見出し画像

📖【詩225】縄 889


誰かに観られている自分
それはほんの片側一部分
あなたが観たい私だけ
何ものにも縛られてはいない
心も体も「あなたも」自由なのです




#詩 #五行詩 #縄 #バイアス #フィルター #偏見 #蝿ではありません
#いつものことながら私が嫌な想いをしている訳ではありません
#ご心配には及びません
#他者との関係に疲れている全ての方々へ

*****************


3年半と1日前に「妻」ではなくなった。
前日に肋骨にヒビが入っていたのだけれど、それがどうした。
1本の縄が解けて「妻ではない私」になった喜びたるや。

こちらはノベライズ⤵️



今年の4月には————(←会社名)の社員ではなくなったし、○○○○員(←介護保険上の役割り)ではなくなったし、部署の□□□□(←役職名)ではなくなった。



シングルで無職。
私を修飾する肩書きがなくなった。
学歴もないので「どこどこ卒」と名乗らないし、名乗れない。
実にシンプル。
ただの「ひとり」。
未だ、娘だし姉だし母ではあるけれど。



ソロは気楽。
誰とも仲良くなりたくない訳では「ない」。
親しくなれば嬉しい。
仲間だと思っていただけば嬉しい。
考え方が似てると言われれば嬉しい。
だからといって、その人だけの私じゃない。
ステディな関係には、ちょっとだけ憧れがあるので、どうぞ立候補なさってください。
審査があります。
ご利用は計画的に。



そうそう、noteでの私の立ち位置は「限界集落」らしいよ。
名付けてくれてありがとう。
めちゃ気に入ってる‼︎


フォローしてくださった方の記事を(フォロバしないまま)何作か拝読しているうちに、フォローを外されていたことに気付いた。
1年以上お互いにフォローもせずに記事を読み合っていた方と、漸く相互フォローになった。
フォローがあってもなくても、良好な関係は作れる。


1年2ヶ月以上前の拙作に、長文コメントをいただいてやり取りをした。
再読した上にコメントまで頂戴できるなんて、私は幸せ者。


肩書きなんかなくても大丈夫。
自ら名乗らなくても無問題。
群れなくても平気平気。
依存してたら却って辛いかも。
私だってブロックされるし、コメントをスルーされ続けてるよ。



そんなことを思っていたら、なかなか眠りにつけなかった。
起きてみたら睡眠不足の月曜日の朝。         
自分がされて嫌だったことは、人様にしないでおこう。
実にシンプル。      (9/30)


いつもご高覧•スキ•コメント•フォロー•シェア•ご紹介•マガジン収録など、本当にありがとうございます
個別にお礼•ご紹介もせず、無言訪問をお許しください
今後ともよろしくお願いいたします


はい‼︎お礼にどうぞ⤵️

「価格設定のおかしなスーパー」で購入
房から外れた完熟の実が480円✨✨
私が2/3食べた(これの3倍位入ってた)
美しかったし美味しかった‼︎
独り占めしたかったけど修のデザートに






#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中 #肩書き #限界集落 #ソロ #フォロー #コメント #シンプル #シャインマスカット #完熟  686日目

サポートしていただき有難うございます💝