見出し画像

⭐️あなたの【口癖】はなんですか? 834

※ヘッダー画像は不貞腐れて口を噤む、いつかの母
かつての口癖は「私はこんなに頑張ってるのに」
後に続く言葉は推してしるべし


愛聴するFMステーション
この時間のお題は「皆さんの口癖を教えて」
私の口癖ってなんだろう?
どんな言葉をよく話し書いているだろう?


先月の五島列島旅行で、「あの」がやたらと耳に障る男性がいらした。
心の中で「あのちゃん」と名付けたら、「あの」が嫌じゃなくなった
「あの」ってもっと言わないかなぁ?と面白くなった。
数えなかったけど。


割りと好ましく思っているDJさん
リスナーやゲストの言葉に「なるほど」を連発
いつの頃からか「なるほどは失礼」と広まり、暫くは耳にすることがなかった
もう禊ぎ(?)は済んだのかな。
以前ほどではないけど、最近また時々耳にするようになった
この人が言う「なるほど」、私はそんなに嫌いじゃない。



由美(仮名、長女)は「ちなみに」をよく使う
しかも、何にも因んでなくて無関係なのに
会話の初っ端に「ちなみに……」と言い出すときもある
意味を知らないわけではないだろうから、純粋に口癖なんでしょう
それとも枕詞のつもりなのかな
知らんけど


元夫Hは「要するに」の大安売り
人の話をかっさらっては、「要するに」と自説を展開
気の乗らない話には、「要するに」と割って入って勝手に結論を出しちゃう
喋りたいけど人様の話は聞きたくないんだろうね
「要するに」って言うからには話をまとめなきゃいけないのに、どんどんと脇道へ入り込んで迷子になる
「要するに」の後が長すぎて着地点が見えなくなる
いや着地なんてしない
Hにとっては、それとなく話の腰を折るためのツールでしかない


そういえば、何でもかんでも「逆に」と言う人がいる
「逆接」なんだから、先に話題になっていたことと反対か、少なくとも違うことを言わなくちゃ
なのに堂々と同じ内容のことを続ける
それなら逆に「逆に」は要らないのに



職場での私は「取り敢えず」をよく使っていた
取り敢えずやってみよう、取り敢えず試してみよう、取り敢えず訊いてみよう、取り敢えず情報収集しよう、取り敢えず状況を観よう、取り敢えず謝罪しよう……
ミーティングや1on1では、この言葉でメンバーや自分自身を鼓舞していたんだと思う
上層部との会議では「しよう」を「してみます」「します」に変えて発言
私生活ではなんて言ってるのかな?
自分のことって意外と判らない


「あ、しまった」と思ったら、メンターM先生の「しゃーないしゃーない」を思い出す
ため息をつくことは激減したけれど、思わず出てしまえば「よかった」と付け足してみる
言霊って「ある」と信じてるから



あなたにも無意識に言っちゃう口癖ってありますか?
それはどんな言葉ですか?

#あなたの口癖なんですか







#66日ライラン  42日目
#ヤス_ウエダヤスシ 様⤵️

#note祭 #プリン 様⤵️

#あなたの口癖はなんですか #あの #あのちゃん #なるほど #ちなみに #要するに #逆に #とりあえず #あーよかった #花花 #しゃーないしゃーない #言霊 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中   631日目

サポートしていただき有難うございます💝