見出し画像

【ショート】贈り物〜麻子〜

 やっぱり寝る前に休診日を確認すればよかったな。
でもLINEは届いてなかったし、休診日って大抵水曜日か木曜日だと思い込んでたし。
仕方ない、いくら考えても巻き戻せないんだから。

 麻子が目覚めたのは6時頃だった。
目覚ましは使わない主義。
起きてもいいけど寝たのが遅かったし、もう少し眠っても充分に間に合う。
普段ならとっくに仕事に出かけている筈の由美が未だ眠っている。
トイレに行ってから、麻子はもう一度布団の中に潜り込んだ。


 次に目覚めたら9時過ぎだった。
10時には家を出たいのに。
睡眠障害は一体どこにいったんだろう。
二度寝だと安らかに眠れてしまう。
由美はとっくに出かけたあと。
夕べ「洗い物は朝でいいか」とサボったんだった。
洗濯だって済ませておきたい。
今度からは目覚ましを使おうと決めた。


 仕事を休むようになってからの朝食は、熱すぎない温度のお白湯だけ。
洗濯機を回しながら、歯を磨きスキンケアをする。
洗い物は、修が使う物だけにしておく。
掃除までは手が回らない。
ステンレスボトルにお白湯を入れ、電車で読む本を選ぶ。
最低限のメイクと着替え、バッグの中身を確かめると、ピーピーピーと洗濯機が鳴った。

 洗濯物を干している途中で、ラジオが10時を告げた。
間に合わなかったか。
でも駅までの自転車と終着駅からの早歩きで取り返せるもんね。
膝は痛むけど、何なら走ったって構わない。


 腕時計をつけて、鍵もiPhoneも持った。
年々、乾燥が気になるので、麻子がコンタクトレンズを入れるのは、出かける直前。
装着時間はできるだけ短くしたい。
その前に診療時間を確認しておこう。


 えーっとぉ、そうだったっけ?
いつから月曜日が休診になったの?
月曜日に行ったこと、あったんじゃなかったっけ?
どうして昨夜のうちに確認しなかったんだろう。
起きてからのバタバタ騒ぎは、何の為だったの?
麻子の体から、ふうっと力が抜けた。


 いやいや、出かける前に気づいて良かったじゃないの。
ゆっくり眠れた上に、最低限の家事は既に片付いたんだし。
残りの洗い物と水回りの掃除だけは今のうちにやっておこう。


 思わぬ時間の贈り物。
何をしても良い時間。
明日は古紙回収日だから新聞を束ねておく?
よつばの宅配があるから注文書を書いておく?
できるなら「しなくてはならないこと」じゃなくて「したいこと」をしてみない?


 久しぶりに慣れない小説でも書いてみる?
書きたいのかな?
書けるのかな?
ショートなら書けそう?
明るい陽射しが降りそそぐリビングで、麻子はiPhoneに文字を入力してみた。
 「やっぱり寝る前に休診日を確認すればよかったな。」





#山根あきら⤵️
書き終えてからタイトルを拝見し、
何とタイムリー
‼︎とチラ見👀
チラ見ですみません
🙇‍♀️

マガジン
小説「麻子、逃げるなら今だ
‼︎⤵️

小説原案(ノンフィクション)
モラハラ夫編
⤵️

#ショート #小説 #贈り物 #麻子逃げるなら今だ #スピンオフ #続編予定はありません #睡眠障害 #二度寝 #目覚まし #休診日 #診察券 #白湯 #休職中 #うつ病

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝