見出し画像

📚25【またうっかり、自分を後回しにするところだった ずっと人の顔色をうかがって生きるなんて、あなたがもったいない! 「稀代の哲人」によるたった今から人生が好転しはじめる52の教え】という長いタイトルは反則技ですよね(追記4/23PM)

※ヘッダー画像は表紙部分です

またうっかり、自分を後回しにするところだった ずっと人の顔色をうかがって生きるなんて、あなたがもったいない!   「稀代の哲人」によるたった今から人生が好転しはじめる52の教え

中村天風(1876年東京生まれ、1968年92才で没)
アスコム社 284頁
2024/2/1初版


先ず初めにお詫び申し上げます。
告白します。
未読です。
「ジャケ買い」「表紙買い」どころか、新聞広告買い……いえ、未だ買っても借りてもおりません。
なのにご紹介します。
だって、タイトルが反則なんだもの。
広告を読んだだけで、頭がもげちゃうほど大きく頷いちゃったんだもの。


自己中でお得と楽が好きな怠け者。
そんな私でさえも、「ああ、また自分の気持ちを隠しちゃった」と思うことが、「これでも」ある。
母から離れて、モラハラ元夫と離れて、職場のパワハラやサイコ(かもしれない)部下さんから離れているというのに‼︎
渦中の人は、人の顔色をどれほどうかがって生きていらっしゃるんだろう。


しつこいけれど、未読です。
読んでもいないのにとやかく書くより、うっかりと私が魅了されてしまった新聞広告の文言からご紹介してみる。
「ベストセラー」とか「大重版」とかそういう文言じゃないですよ。
よければご一緒に魅了されてみてください。
※タイトルと重複する部分もあります。

関係ないけどよければ一緒に KAN⤵️


⚫︎家族のため•介護疲れ•家事•育児•友人づきあい
ずっと人の顔色をうかがって生きるなんて、あなたがもったいない!
⚫︎生かされる人生でなく、「生きる人生」であれ!
⚫︎肉体の病は肉体のもの。心にまで迷惑をかけるな
⚫︎あなたは人生の主人公である
⚫︎金持ちはみんな幸福かいな
⚫︎寝床は考え床じゃないんだよ
⚫︎消極的な言葉を使う人間は、悪魔の仲間入りしているのと同じ
⚫︎真の生きがいとは、自分の命にできるだけ多くの喜びを味わわせること
⚫︎人生は、心ひとつの置きどころ


私の解釈なんて要ります?
いや、書くんですけどね。
どれも言い古されたことですよね。
聞き飽きていますよね。
でもね、こんなに易しい言葉で書かれたら、「そうだった、そうだった、又うっかり後回しにするところだったわ、いけない、いけない……」ってなりませんか?
私はなりました。


私に心療内科経由で食養生を指導してくださった漢方専門医は「心の声ではなくて体の声を聴きなさい」と仰る。
体の調子には心の状態が反映されるから。
「病は気から」は間違いではないけれど、体が不調の人が全員「心が誤っている」訳ではないから。
体がお元気でも心が捻じ曲がっている人もいらっしゃれば、万全な体調でなくても心がけの良い人はいくらでもいらっしゃる。

ご自身の病院から出張してこられる⤵️

養生についての著書(直ぐに読める)⤵️


お金は好きですか?
私?嫌いではないです。
いただけるならいただきたいわ。
お邪魔なら、いただいておきます。
でもね、お金が全て、お金さえあれば、とは思わない。
綺麗事?本当にそうですか?
有名人の孤独死、人気者の自死、餓死した人の住まいに何千万円もの現金……
一文なし、借金まみれでも人との繋がりさえあれば、生かされることってある。
人>お金なんだと思う。
両方あるに越したことはないけれど。

夜に書いた手紙やメールは、日中に読み直しなさいと耳にしたことはないですか?
大事な決断は夜にしてはいけない、と言われたことはないですか?
夜はどうしてもネガティブな思考になりがちだから。
同じ理由で、夜に悩んだり迷ったりしては睡眠の質が下がってしまう。
就寝時には、その日の良かったことを思い浮かべて自分を褒めたり、翌日、上手く行く自分を思い浮かべるのが正解。


自分の機嫌は自分でとるのが、大人の嗜み。
どんなに親しい間柄であっても、全てがイコールの人なんていないものね。
人様に期待するから、期待外れがあるってこと。
自分が好きなこと、楽しいこと、夢中になれること、気分がスッキリすることを沢山見つけておいて、せっせと自分のご機嫌をとる。
嫌なこと、辛いこと、悲しいこと、腹が立つことを忘れようとするより、ご機嫌をとる方が効果的。
何故かって?
忘れようと思えば思うほど、忘れられないというご経験があるでしょう?


物事は表裏一体。
見る方向、視点、置かれている状況によって、同じ事柄でも評価が真反対になることってないですか?
どうせ同じものを見るのなら、意地悪な見方はポイッ、良いところを見つけるつもりで見れば良いんじゃないのかなぁ?


読んでもいないのに偉そうに書いてる?
仰る通りです。
是非ともご一読してみてくださいませ。
そしてご機嫌良くお過ごしくださいませ。
読んで答え合わせをして、「違うじゃないか」とめくじらを立てないでね。
しなやかに生きましょうよ。
それにしても、タイトルやコピーやポップを考える人って、天才よねぇ……

※2024/3/29(金)朝日新聞広告を参考にしました


運営さん‼︎一体いつになったらAmazonの表示が正常になるんですか?⤵️


【追記4/17PM・4/23PM】

実際に担当された編集者様がお読みくださり、Xにポストしてくださいました
中村天風財団様がリポストしてくださいました

ひゃっほ〜っい‼︎嬉しいっ‼︎
わぁ〜っい‼︎さらに⤵️
5刷重版‼︎発売2か月‼︎凄い‼︎







アンケートにご協力お願いします
性別•年齢不問•完全無記名です
#心琴
⤵️

#66日ライラン 23参加中⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #またうっかり自分を後回しにするところだった #中村天風 #アスコム #本 #読書 #新聞広告 #紹介 #感想 #要約 #朝日新聞 #うつ病 #休職中 #大西志帆様 #中村天風財団 #5刷重版 #発売2か月

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートしていただき有難うございます💝