見出し画像

2024年目標も"我が道を行く"を継続

2024年ももうすぐ1ヶ月
油断してると目標もたてずに
春になってしまいそうなので
思うこと整理も兼ねて書いてみます

メインの行動目標は昨年と同じ
我が道を行くを継続するつもりです

我が道を行く行動は
自分の考えに自信を持ち
周囲の人の考え方や雰囲気に
影響されずに行動する

2023年目標より

2023年この目標に則り
意識して行動するようにしてから
気持ちがスッと楽になり
行動実行までが早くなった🙌

自分がやりたいと思ったことに
人の目や意見は全く無意味と判明🤗

当たり前ですが
人に迷惑をかけない行動を
大前提としています⚠️

我が道を行く|2024年目標

昨年初めて掲げた目標やったので
意識して行動するとはいえ
自分の気持ちに反する時も多少あり
我が道を貫こうとするときに
グッと力が入る時もあった気がする🤔

けど意識し続けたことで
今は1年前よりも自然に動けてる

目標としては継続するとして
具体的な目標とサブの行動目標も
合わせて書いてみようと思います

歩き旅の目標

昨年の具体的な目標で
歩いてみたい道があるとしてた
翌月の2月から東海自然歩道の
歩き旅をスタート🙌

いつも読んでいただいてる方
ありがとうございます🙏


2024年も歩き旅は継続🌱
特に東海自然歩道山陰海岸ジオトレ
中心に歩いてみようと思ってます

東海自然歩道は距離が長いため
完歩は3〜4年後を目標にして
今年は滋賀、愛知、三重、岐阜の
4県の道を歩いてみるつもりです♪

YAMAP軌跡に書き込み

紫線:山陰海岸ジオトレ
緑線:東海自然歩道
太線:完歩済|細線:目標

地図縮尺が道路地図レベルで
距離や高低差などは未知数ですが
昨年から引き続きなので
無理せず楽しんで歩くつもりです

歩いたら記事にするので
読んでいただけると嬉しいです🤗

直感を信じて行動する

歩き旅以外では明確な目標は立てず
意識した行動をしてみようと思います
その中の1つは直感を信じること

急な思いつきでやりたい、行きたい時
一息入れて考えようとすると
一気に迷いが出てきてしまって
結局やめとこうとなる時がある💦

思いつくのは自分自身なので
無理だと思ってたら思いつかない
出来る可能性が少しでもあるから
やってみたいと思いつくのであって
それを自分で封じるんはもったいない🤔

やめて後悔する時は何も残らないが
やって後悔する時は何かしら教訓も残る

ならば失敗してしまったとしても
直感を信じて動いた方が得るものがある
そう自分に言い聞かせて動いてみます

前向きな妥協をしてみる

妥協するというとマイナス感あるが
無意味なこだわりに妥協すると
色々と楽になるんやろなと思う

例えば旅行の際の持ち物
極端に多い人と少ない人がいる
多い人はたぶん旅先で必要かも…
って物をひたすら入れてる人
少ない人は必要なものしか入れない人
(個人的な考え方ですが🤗)

ちなみに僕は2泊3日までなら
10Lザックでいける🤣

10Lザック(参考)

これに至る経緯は山登り
山では全ての荷物を自分で背負い
長い時間歩くことになるため
極力少ない方が楽になる

安全登山で絶対必要なものを入れ
必要か微妙なものは入れない
それで道中不便を被ったとしても
命に関わることではないやろうし
なんとかなるよねって考え🌱

山登りの話は極論ですが
考え方としては理にかなってる

必要か微妙なものって
自分のこだわり絡みだったりする
逆にそれって自分が妥協すれば
不要なものに変わると思う

男女の違いはあるやろうし
多いから悪いというわけではないが
無駄に荷物多いと旅先では疲れそう
…と荷物少ない僕は感じてしまいます💦


旅先の荷物に関しては
妥協して削りに削ってますが
妥協できてないなってことも多々

例を出すとキリがないけど
邪魔してる考え方は同じやと思う

○○でなければできない…など
自分に甘い自分ルール

特に新しいことを始める時に
今までの方が楽だったら
やり方を変えるのを渋る時がある

あくまで勝手に作った自分ルール
とはいえ全てで妥協してしまうと
心の休息がなくなり辛いので
プライベートなら良いとしても
それが業務なら妥協するしかない

妥協しないとな…とは分かってるが
意識してないと楽な方へ流れるので
今年は少し無理してでも気持ちに反し
妥協をしてみようと思います

応援してもらえる人になる

いきなり毛色が変わった目標です
そもそもnoteでスキやフォローも
応援してくれてる証やと思ってます

どういう気持ちでの目標かというと
我が道を行くという目標に関係します

というのも我が道を行くとは
自分の行動に自信を持ち
周囲の意見に惑わされない行動で
人と違ったことをすることになる
そうなると少なからず敵ができる

現時点では明確な敵はいないので
あくまでも例とした話です😓

人と違ったことをするため
壁にぶち当たることもあるが
本気でやりたいことなら
無理にでも出来る方法を探る
本気でやりたいことなら
その試行錯誤さえも楽しいもの

なので頼んでもないのに
勝手に意見を言われると
よかれと思ってなのは分かるけど
人の意見は聞くつもりないので
ありがた迷惑やなと感じてしまう
壁にぶち当たることなんて
目標掲げた時点で覚悟してます🤣

何か目標に挑戦するときに
人を巻き込み、協力を得て…と聞くが
個人的な目標に関しては
敵だけでなく協力、便乗もいらんかな…

わがままかもしれんけど
批判もせず助言もせず
ただ見守ってくれる人がいると
安心して挑戦ができる気がする
欲しいのは応援してくれる人

けど個人的な目標や挑戦に対して
応援してとお願いするのも違う🤔

僕がもし応援する側だった場合
何かしらのリスクの有無に関わらず
挑戦者の本気さが見たいって思う

クラウドファンディングの購入者と
気持ち的には同じかなって思う

自分の本気さを見てもらい
応援してくれる人を増やすことで
果てしない目標であっても
応援してくれる人がいるからと
心が折れず突き進める気がして
こんな目標を掲げてみました

具体的なことでいうと歩き旅
個人的で果てしない目標なので
壁にぶち当たりまくってるけど
まだ楽しめてるので大丈夫そう🙌

ただあと4年保てるかと言われると微妙…
なので心が折れてないことを示すためにも
読んでもらって応援してもらうためにも
昨年から書いてる歩いた記事は
今年も継続して書いていこうと思います🌱

なんか長くなってしまったけど
あくまで目標とその説明でした🤗

最後の応援云々に関しても
応援してくださいというお願いではなく
してもらえる人になることが目標なので
現時点でしたくないならそれで良いです🙌
もっと頑張ろうとやる気起きるので🤣

noteは毎日投稿を目標に
書いていくつもりなので
今後ともよろしくお願いします🙏

蒜山の稜線でした🌱写真押すと関連記事に飛びます

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪