見出し画像

2023年の目標を考えてみる

今年に入って早くも半月
そろそろ目標を掲げないと
あっという間に春になる💦

いちおう頭にぼんやりと
考えはありましたが
うまくまとまらんな〜🙄
という状態で半月過ぎました😓
ただまとまるのを待ってると
本当に春になってしまうので
とりあえず書いてみることにします

基本的な考え方とか行動とかは

「我が道を行く」ことにします🙌

そう聞くと身勝手な行動など
マイナス面が思い浮かびがち💦
確かにこの言葉には
自分勝手とか自己中心とか
マイナスな意味も持ち合わせます😖

ただ、目標とするのは
もちろんマイナスな意味ではなく

自分の考えに自信を持ち
周囲の人の考え方や雰囲気に
影響されずに行動する

そんなプラスイメージな人を
目標にします🙌

と書いてみたもののよく見ると
文章が長くなっただけで
やってることって同じな気もする

そこで思ったんは
自分勝手な行動(マイナスイメージ)
というのは行動した人ではなく
それを見た周囲の人が感じたこと

自分の考えに…(プラスイメージ)は
行動した人のそこに至る経緯を含めた
考え方が含まれているんやないか🤔

自分勝手な行動する人の中には
迷惑行為をする悪者もいるのも確か
ただ全ての人がそうとは限らないと思う

にも関わらず周囲とは違う行動
少し目立つ行動をした人を見て
身勝手だとか、自分勝手とするのは
ちょっと違うんやないかなと感じます


《2023年の目標》
我が道を行く
にあたって
大前提として周囲への配慮をする
そして人の意見も聞きます
ただし行動に関しては自分主導
周囲の流行や感情には惑わされず
信念を持って行動していきたい

これまでもそう言う意識はあったし
行動にも現れてたけど
今回は改めて書いてみました🤗

参考にさせてもらった記事で
我が道を行く人の特徴があるが
それ通りを目指すのはしんどい…
なので自分がいいなと思う程度の
行動ができれば良いなと思ってます

具体的な目標

今年も昨年に引き続き
天気が良い週末は歩きます♪

一昨年は大阪府境を稜線伝いに
一周してみたいと山を歩き
昨年は一周してて知った
大阪50山の制覇を目指し達成🙌

一昨年、昨年で山に行き
多くの山頂へ登ったと同時に
それをつなぐ稜線や集落を歩く
ロングトレイルに魅力を感じました

そして幼少期の散歩好きの延長で
山歩きを始めたと言う経緯もあり
山頂行けなくても景色見えなくても
知らない道歩けるだけで楽しい😆
そんな気持ちが湧いてきたので

今年は一昨年、去年の
稜線歩きでたまに交差した
旧街道や自然歩道などの
ちょっと気になる道を
歩きに行きたいと思います
🌱

山に行かない訳ではなく…
気になる道に山があれば登る
箸休めに気になる山にも行く
ただ今までみたいに
シラミ潰しに山頂目指すのは
また欲望出るまではお休みかな🤗

気になる道を歩いてきた際には
記事にしようと思うので
引き続き読んでいただけると
書く励みになります😙


ちなみに…
我が道を行くという目標を
掲げることになるとは
数年前の僕には考えられない💦
それくらい人目を気にして
言われるがまま行動してました

ただ、それって凄いしんどい😖

人の評価を気にして
周囲の行動を気にして
自分の感情をも動かして
流行りを追いかけて
認めてもらえる発言して

それって誰のため?
自分のためになってる?
そう自問自答した時に
無意味やなと感じてしまった
残るものとしては
精神的な疲れのみやないか

そんな生き方が嫌になり
徐々に考え方を変えてきて
大きな変化のきっかけがnote
周囲の評価を気にしてると
記事が書けない壁にぶつかり
毎日続けるために好き勝手に
書くようになった結果…

noteで書くことと同時に
自分の考えや行動までもが
まだ途上ではあるものの
我が道を行く方向に変化してきた
もちろんプラスの意味での😆

そんな感じですが
改めまして2023年も引き続き
よろしくお願いします🙌

この写真は年末に比叡山へ行った際
延暦寺境内で偶然見つけたもの
雪化粧のお陰で半紙に書いた様に
くっきりと文字が浮かんでました✨

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪