見出し画像

歩いて旅してみたい3つの道

年始の今年の目標記事にて
今年は気になる道を歩きたいと
漠然とした目標を書いてました

その時点で既に歩きたい道は
いくつか浮かんでたんですが
今年はその中から特に歩きたい
3つの道をピックアップして
定期的に歩いてみようと思います🙌

ただ歩くのが好き

最近再認識したこと🤗

noteではこれまで
山に登る記事を多く書いてきました
山に登ることはnoteを始める
ずっと前からの趣味なので
好きでやってるに違いないんですが
ここ数年、1人で登る機会が増えて
歩きながらいろいろ考えるようになった

最近、山が連なる稜線をよく歩くが
それは山に登ろうとしてるのではなく
長い距離を歩く道の途中に
たまたま山があったから登ってた

山が目的地ではなく通過点になり
特別な場所ではなくなった時
ふと思ったのは人に比べて
山頂や景色へのこだわりが無いこと
そして特殊な道や体験も求めない
ただ単に自然の中を歩いてること
それ以前にただ歩くこと自体が
楽しいと感じてる自分に気付いた

それは幼少期の祖父との散歩
ルーツにあるかやと思ってる
当時は山も海も田畑も街も歩いて
どこを歩いてても楽しいと感じてた
山はその1つの場所でしかなく
僕はどこを歩くかではなく
ただ歩くことが好き
なんやと再認識

歩き旅マガジンを作りました🙌

山に登らないこともあるし
普通の旅行とも違う歩き旅
この後書く3つの道を歩いた記事は
こちらのマガジンにまとめる予定です

歩いて旅したい3つの道

  • 山陰海岸ジオパークトレイル
    全長230.9kmの日本海沿いの道

  • 東海自然歩道
    全長1697.2kmの果てしない道

  • 熊野古道(小辺路、中辺路の一部)
    高野山から新宮へ至る約150km

YAMAPの軌跡マップに
3つの道を書き込んでみました

2023.2.25 現在のYAMAP軌跡

濃青線はYAMAPを利用して
実際に歩いた軌跡です
YAMAPを利用すると活動日毎に
軌跡が保存されるだけでなく
累積の軌跡も保存されてます🌱

その機能を利用して
この地図上に3つの道の軌跡を
描いていくのが目標でもあります🤗

ちなみに大阪府境に沿って
軌跡が繋がっていますが
これは2021年から1年ほどかけ
府県境を一周する目標のもと
歩き通した軌跡です🙌

六甲縦走路も合わせると
全長312kmほど歩いて味わった
軌跡が繋がっていく快感🤣
それを次はもっと長い距離で‼️
という冒険心にも似た野望が生まれ
期間を決めずにやってみることに✨

距離が距離だけにいつ終わるか
全く見通しはないですが
なぜかいけそうな自信だけはある😁

歩きます記事書いてるので
今から始める感じ出してますが
3道とも既に少しだけ歩いてます

興味があり少し歩いてみた上で
楽しかったので続きも歩きたい‼️
と感じた道を選んでます👍

山陰海岸ジオパークトレイル

こちらの道は地元が通るため
小さい頃の遠足ルートも含まれる
大人になって改めて歩いてみると
また違った良さを感じます😁

歩くのが好きになったルーツ
祖父との散歩道もここにある

3つの道の中でほぼ全行程が
海沿いを歩くことになるので
他のトレイルとは違った景色が
見れそうで楽しみなコース

昨年4月の帰省中に少しだけ
歩いたのを記事にしようとして
つぶやきだけで終わってしまってる😓
ただ終始絶景トレイルだったので
いずれ書きたい記事の1つ

写真を数枚貼り付けます

峠を越えて見えた海
砂浜もトレイルルート
絵葉書のような景色も見える

全長:230.9km
既に歩いた距離:17.3km
現在の達成率:7.5%

東海自然歩道

この道は山登りをしてると
いろんなところで遭遇するので
意識せずとも歩いてた道で
気になりつつも詳細を知ったのは
ごく最近になってから🤗

まさか大阪から東京まで
繋がってるとは思いもせず…
距離の果てしなさに驚いたけど
果てしなさに魅力を感じてしまい
今年から辿って歩くことに🌱

阪急箕面駅前の石碑(実際の起点はもっと先)

大阪の起点が箕面みのお
東京の起点が高尾山らしいので
最初は箕面から歩いてみました🙌

歩くルールは特に無さそうですが
マイルールで最後は高尾山にしたい
あとは行けるタイミングでコツコツと…
1日20km歩いたとして85日
丸3ヶ月歩いたら達成できる距離か🤔

思ったよりは果てしなくないが
距離よりも遠方に歩きにいくのが
障害になってきそうな道です😓

全長:1697.2km
既に歩いた距離:46.2km
現在の達成率:2.7%

熊野古道

よく読んでくれてる方なら
ご存知かと思いますが
熊野古道の一部、高野山参詣道の
町石道は既に先月歩き通しました🙌

詳細はnoteとYAMAP記事参照

高野山上を通る町石道から
分岐するのが熊野本宮大社へ至る
熊野古道の小辺路こへち
本宮大社から田辺と那智へ至るのが
熊野古道の中辺路なかへちという道

熊野古道の総延長は1000kmあるが
その中でも高野山から本宮大社
那智大社を経て、速玉大社までの道を
歩いてみたいなと思ってます🌱

それ達成できたら他の道も…
という野望もありますがまずは
太平洋を目指してみます🤣

歩きたい距離:約150km
既に歩いた距離:22km
現在の達成率:14%


ということで今年から
本格的に歩き始める3道ですが
急がず焦らず気長に歩き通す日まで
楽しんで続けれたらいいなと思います

いつになるかわからないですが
気長に見守ってください🤗


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪