見出し画像

ぼくにとってのポラリスとは…?

ポラリスって何…?
まず、そう思われた方多いと思います

これは、アドラー心理学を非常にわかりやすく伝えてくれる名著『嫌われる勇気』の中で出てくる、人生の目的とか生きる意味というようなものを教えてくれる存在です

本の中では、「導きの星」という言い方をしています
この導きの星は、どうやら、北極星のことらしく、で、北極性のことポラリスと言うと…

なので導きの星、北極星、ポラリス、どの言い方をしてもいいんですけど、ぼくはこのポラリスって言い方が気に入っています

なぜならかっこいいからです、笑

ぼくは、導きの星と北極星とポラリスっていうのが同一のものとは、わからなかったんですけども、noteの盟友であるなせさんと、このお話をした時にポラリスという言い方をされていましたので、めっちゃかっこいいなっていうことでぼくもポラリスという言い方をしています

で、人生の意味を教えてくれるものがポラリスなんですが、本の中で、

「ポラリスとは、●●です」

というフレーズが出てきます

でこの●●が最近、ある別のこと、と繋がりました

ぼくの中ではまさに、点と点が繋がったコネクティングドットだったわけです

今回はそれについて、お話したいと思います
では、まずお知らせをお許しください




<お知らせ特別編>SAKE JAPAN WEEK|2024年5月6日(月・祝)〜12日(日)開催決定


ぼくのお世話になっている、サケジャパンさんのイベント!
東京駅、KITTEの地下1階にて、1週間の開催です!

日ごとに違う酒蔵さんがいらっしゃって様々な試飲ができ、さらに有名な

獺祭さん

そして、

アサヒユウアスさん
味の素AGFさん

など有名企業も参加!

そして、もう一つの楽しみが、様々なパフォーマー、アーティストによるステージ、そしてトークショー、ワークショップです!

ぼくのお友達もたくさんいらっしゃいます

探求横丁の佐藤健友さん
なかよし学園の中村雄一さん
言霊書道アーティストの井上ルサさん
絵師アーティストのそういちろうさん

わあ!めっちゃ楽しみ!

そして、僭越ながら、ぼくも登壇します!

ということで、SAKE JAPAN WEEKでお会いしましょう
日本酒飲みながら、お話しましょう!

詳細はこちらから!


<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


■ぼくにとってのポラリスとは…?


先日、あることに、電流が走るように気づきました

ぼくにとってのポラリスって、これだったんだ!

ニュージーランドにいらっしゃって、大学で日本語教育をされていらっしゃるMASAさんとお話をさせていただきまして、非常に学びの深いお話ができました
これはまた後日、noteに書かせていただきますね
素晴らしい時間でした
ぜひ、MASAさんのnote、お読みください


MASAさんとお話していて、人との出会いとか、今を生きる考え方とか、他者貢献といったワードが次々と出てきたんですね

このワードは、全て名著「嫌われる勇気」に出てくるアドラー心理学と関係の深いものです
MASAさん、アドラー心理学のことは非常によくご存知だったので、学びがとても深かったのですが、そんなMASAさんとお話したからでしょう…、

繋がった…

ある点と点が繋がったんです


・・・

今のぼくは大きなマインドチェンジをしている旅の途中です
この旅路の途中で、様々な気づきを得ながら生きています

その中に、

ダンスするように今を生きる

という考え方があります
これはまさに「嫌われる勇気」の中で出てくるお話なんです

目標を定めて、そこに最短距離で行くことが正義である、という考え方がぼくら団塊ジュニアの人間にはありました

子供の頃から競争に晒されていたので、ずっとそれを刷り込まれていて、目標設定が当たり前になっているんですね

「嫌われる勇気」ではそれを取っ払ってダンスするように今を生きるんだと…

そのゴールや目的を設定したら、それは今現在が、準備の人生になってしまい、準備で人生が終わってしまう、という考え方です

これは、ぼくがすごい衝撃を受けた考え方なんです


なので


目標とかゴールを取っ払って
…、

今にフォーカスする、という生き方


を、ぼくは実践するようにしています


で、これが非常に不安なんです
ほんとに不安です、笑

それで本当に大丈夫なのか?
本当にいいのか?

この気持ち、すごいんです…

で、あまりにも不安なので、なぜ不安なのかを考えてみたんですね

ぼくは、この今をダンスするように生きる、今目の前にあるやりたいことに熱中する、という生き方ができるようになったのは、人との出会いのおかげなんです

ぼくは今、人と出会った瞬間にプロジェクトがスタートしています

何かプロジェクトを進めようという方と出会うことが多くなっているからでしょう

プロジェクトの途中で何か欠けているピースがあるとか、もっと前に出るジェットエンジンみたいなエネルギーを欲している方とか、そんな方に多く出会うようになりました

そういう方と出会うというフェーズに自分が来ているとも言えると思います

で、そういう方々と、

じゃあ面白いこれやりましょう!
そんなことされてるんですか!ぼくも手伝いたいです!

というのがどんどん出てきています

ぼくが最後のピースを埋められる人と繋げたり、または、ぼくが興奮して手伝いたい!というのがエネルギーになったりして、とにかく、プロジェクトがスタートする

この状態が、


ダンスするように今を生きている…


ということかなあ、と思っています

で、そもそも、その原動力は何か…?、というと

人との出会い、なんですよね

チャンスきっかけお金も全て、「人」が運んでくるというような考え方が、すごく今ぼくの中にしっくりきていて、とにかく人と会えば何かプロジェクトがスタートする

つまりぼくがやりたいこと、を、「人」が運んでくる、っていう感覚なんです

でも、ここがすごく不安な元なんです

人と会わなければ、その瞬間にぼくの目標とかやるべきことっていうのはストップしてしまうわけです
停滞してしまうわけです

だから人と出会わない、ということは、ぼくの社会的な死に近いことになってくるような感覚に苛まれると…

なので本来人と会うっていうのはワクワクすることなのに、人と会わないことの恐怖感…、人と会っていかないといけないという焦燥感…

会った人全員とプロジェクトがスタートするわけじゃないので、やりたいことを運んできてくれる人と会うためには、かなり多くの人と会わなきゃいけない、ということになってきます

だから不安なんですね

これは要するに今の行動を止めてしまうと、未来がなくなるっていうことを意味しています

でも、これが逆だと安心するんですよね

未来が定まっていれば今が途切れても不安じゃない
これは、ぼくら団塊ジュニアを始めとする、多くの日本人が感じていることだと思うんです

目標を設定してそこに向かっていることで感じる安心感というのは過程が評価される社会だからです

しかし、その裏側にはこういう心理が隠されています

過程を頑張っていれば目標に行かなくても 許される

過程を頑張ることは、ぼくもよいと思うわけですが、でも、


それって、今を犠牲にしていないか?

じゃあ、今充実してるか?って言うとそうではないと…

なので、ぼくは全面的に目標とかゴールとか取っ払って、 今にフォーカスするために、今やりたいことを運んでくれる人に会う、というところに全力投資しているわけです


■ぼくにとってのポラリスは、人と会うことになるんじゃないか…?


これはさっき言ったように不安ですと、笑

ただ、これは、脳がそういうバイアスを持ってるだけのような気はしています

実際人と会えばプロジェクトはスタートしているし、逆に目標があるからといって、 そこにまっすぐ向かっているわけではないですよね

目標があれば全てOKなわけではない、ということでぼくはだんだんだんだんそこを突破しつつあるのかなど…

とにかく人に会ってプロジェクトをスタートさせて、それを途切れさせないでいく…

そのために、たくさん人と会う
そうすると人がまた人を呼んで、またその人がプロジェクトを持ってきてくれる

プロジェクトとプロジェクトが掛け算になって増えていく…

というのが、ぼくの今のおぼろげながら理想なんです


そして、ここで繋がったんですね…


なるほど、と…
これが導きの星ポラリス だなと思ったんですね


「嫌われる勇気」の中では、そのポラリスとは何か、を若者が哲人に問うんです



「人生の目的とは何ですか?
生まれてきた意味はないんですか?」


「それは導きの星が教えてくれます」


「先生、導きの星とはなんですか?」


それは.



他者貢献です



人は人との繋がりで社会を意識する

なので 

人との繋がりの中で貢献することで、喜びを感じる、それが生きる意味をもたらしてくれる

ということでした

ここでぼく、もう電流が走るように気づいていました

他者貢献とは何か…?


読んだ当時は気づかなかったのですが、今、明確に気づいたんです


他者貢献も…、



「人」だよな…


と…


考えてみれば、人と人を繋いでいろいろなプロジェクトのお手伝いをすることで、それが、ぼくの直接の利益になる、とか、ぼくにお金ががっぽがっぽ入ってくるという観点って、確かに一切ないんですよね…

このプロジェクト面白そうだな、とか、目の前で話した人のことをぼくが大好きになって、この人がこれをやるんだったらぼくもいっちょ乗ろう!という感じなんですね

だって、その人も喜ぶからです

つまり、人と出会って、その人がプロジェクトを運んできてくれて、その人を好きになって、その人とプロジェクトを一緒に進めようと思う…、このまるっと、これが、全て他者貢献なんだ…

ということは…、


ぼくの中で、他者貢献と、人と会う人とプロジェクトをスタートさせる、ということは、ニアリーイコールだと…


ぼくにとってのポラリスは、人と会うことになるんじゃないか…?

ということは、ぼくに人生の意味とかを教えてくれるもの、ポラリスというのは、人との出会い、ということになります


そうすると迷いなくどんどんどんどん人と会ってプロジェクトをスタートさせる

またプロジェクトをスタートさせられるように自分を磨いたり、マインドセットしたりできる

いろいろな人と会うことが、ぼくに、生きる意味を教えてくれる…

探さなくても、次々と目標というのを、見つけられる…

ぼくが出会う大好きな人たちがそのプロジェクトを運んできてくれるから

ということに気づきました

だから、迷いなく、人との出会いに全振りしていく…
それができつつあります

そうなったら、どうなるか…?

ますます、ぼくは「イマを生きる」人間になる…

そんな確信があります


いかがでしょう?
皆さんも、自分のポラリスを探してみてほしいなと思います


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!そしてクラファン!(~5/21)


ぼくのお友達、プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!
そのクラウドファンディングがスタートします!

そのリターン商品として、ぼくも、noteの続け方の相談を出品しています!

藤本さんの出版される本は、

【離職ゼロ】
ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

という思いが詰まっています!
どうか応援をよろしくお願いします!
魅力的な方々が藤本さんの応援にかけつけていて、魅力的なリターン商品を提供されていますよ!
詳細、そして応援はこちらから!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

着物ブランディングの、和あらかるとさんで、カンタン着物をレンタルしよう!(~5/19)

和あらかるとの岩田晶子さんの素晴らしいサービスのご案内です!

着物ブランディングとは、ビジネスやプレゼンテーションの場で、着物をつかって自己・自社の価値を高めるブランディングです。

そして、アクティブな活動をアシストするため、カンタンに身にまとえるカンタン着物を開発されました。

様々なビジネスシーン、フォーマルな場、交流会などでご活用いただけたら、素晴らしいと思いました!

また、日本語学校の先生方は、入学式、卒業式でお使いいただけます!

5分で1人で着付けができますからね!

着付けもこんなにカンタンです!


外国人社員の方、そして、留学生などに…
海外募集で海外のイベントで…
サプライズで友人のお誕生日やイベントなどにレンタル…

いかがでしょう?

●レンタルは、着付けの練習も含め、1週間以内
●レンタル料:29,700円(着物セット、足袋、草履等レンタル代を含む)
●延長の場合:1日ごとにプラス3,000円
●お届け:郵送

だそうです!

販売もできるそうで、

男性 88,000円くらい
女性 198,000円くらい

すいません!
こちらは、ネットに載っていないので、直接岩田さんにお尋ねください!

もちろん、詳細の相談、大歓迎!
ZOOMでできます!
こちらからご連絡ください


いきなりはちょっと…
という方はぼく経由でも大丈夫です1
お繋ぎします!

もっと、アクティブに着物をぼくらも使いこなしましょう~!

・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

アーティストそういちろうさんのオンランショップ(~4/30)


すてきな絵師アーティスト、そういちろうさん




そういちろうさんをぼくは応援しています!

そういちろうさんのInstagramはこちら

noteはこちら


そういちろうさんは、

人を喜ばす、つながりが何かを生み出す、それがめぐりめぐって自分に返ってくる

ご自身の経済活動についてそうおっしゃっています
素晴らしい

そして、ぼくは、そういった方とプロジェクトを共にした方が、応援したいと思う、お金を払いたいと思う、もの、だと思っていて…

だから、全ての方が自分の商品を持つべきだと思っています

話がずれましたが、戻しますと、笑、なので、これからそういちろうさんとプロジェクトを共にしたり、共感した方は、ぜひ、こちら、そういちろうさんのアートを応援してください

それが、世界の幸せの総量を増やしていきます


ぼくは、経済はそうやってまわっていくと気づきました
みなさんも、ぜひ、そういちろうさんのオンラインショップ、覗いてみてください!

そういちろうさんとのnoteはこちら!


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?