見出し画像

【終わり】ぬり絵な絵本『だいじょうぶ』本編公開#48

どうもこんにちは!SOICHIROです!
今回ぼくは、クラウドファンディングで絵本と歌の制作をしました\\\\٩( 'ω' )و ////
夢を追う人や頑張る人に向けて、心に寄り添うメッセージを込めました!
また、自分の夢を叶えたいけど何かが理由で足を止めている人にも届けたい物語になっています。
さらに、夢を叶えるために頑張っている人にプレゼントとして届けるのも素敵かと思い絵本という形にしました。
ぼくも一緒に頑張ります✨

そして、1年かけて描いた絵本がついに完成したので、解説とともにここに書き綴りたいと思います。
ちなみに、Instagramには全編すでに公開しているので、こちらもぜひ覗いてみてください♪

絵本の1ページ目から最終ページまで随時ご紹介していきます(//∇//)

今回は48ページ目の解説です!

最後までご覧いただいた方々ありがとうございました。
こちらが最終のページになります。
この作品に込めたテーマは、
「情熱×結果の連続=本質に迫る」です。
生きる意味だったり、
世の中の原理だったり、
心臓が鼓動する宿命だったり、
お金がないと迫害される仕組みだったり、
なぜかわからないことがたくさんある世の中に
不安することもある。
だからこそ、
どうせ不安が続くなら
どうせ終わりがあるなら
100%の力で自由に行動したっていい。

Pale Blue Dotという写真がある。
打上げから12年が経過した1990年、
ボイジャー1号は地球からおよそ60億km離れた太陽系の端から地球にカメラを向けて、一枚の画像を撮影した。
60億kmも離れた場所から見た我々が生活する地球は、
僅か1ピクセルしかない広大な宇宙空間に漂う小さな小さな一点だった。
カール・セーガンは、この1枚の写真に対してこう説いている。
『この遠く離れた場所から地球を見ると、あまり興味深い場所には見えない。
しかし、私たちにとっては違う。
この点をよく見てほしい。
あれがここ、あれが故郷、あれが私達だ。
ここに、あなたが愛する人、あなたが知っている人、全員が乗っている。
今まで聞いたことがない人も、既に生涯を終えた人もだ。
私達の喜びと苦しみも数々も、
何千もの自信に満ちた宗教、政治主張、経済主義も、
狩人も、採集者も、英雄も臆病者も、
文明の創造者も破壊者も、
王様も、農民も、愛する若いカップルや、母親と父親、
希望に満ちた子供たち、発明家と冒険家も、
道徳の教師も、腐敗した政治家も、
すべての「スーパースター」や「最高指導者」も、
聖人や罪人、人類の歴史における全ての人々が、ここに住んでいる。
全て、この太陽の光の上野、塵にもひとしいこの場所に。
地球は、広大な宇宙の中の、とても小さなステージだ。
すべての将軍や指導者たちがここで流した血の川は
勝利と栄光の名のもとに、この点の、そのごく一部の、束の間の支配者になるために
流された。
この点の片隅にいる住人が、別の片隅にいる、
ほとんど見た目の同じな準人に対して、
どれほど残虐な仕打ちをしてきたか。どれほど多くの誤解をしてきたか。
どれほど熱心に人同士が殺し合うことか。どれほど激しい憎しみを持っていることか。
私達の気取った態度、思い込みや自惚れ、
私達は宇宙の中で何か特別な存在なんだという錯覚、
この淡い光の一点が、それらを教えてくれる。
私達の地球は、大きな宇宙の闇に包まれた、孤独な一点に過ぎない。
この広大な宇宙の中では、私達は無名の存在だ。
私達自身を除いて、他に助けてくれる者は誰もいない。
地球は、生命が存在していることが確認されている唯一の星だ。
少なくとも近い将来、私達人類が他に移住できるような場所はない。
例え他の星に訪問することが可能だとしても、住むことは無理だ。
好き嫌いに関わらず、我々の唯一の住む場所は、地球だ。
天文学は、人を謙虚にさせ、人間の思い上がりを知ることができる学問だという。
この画像ほどそれが分かるものはないだろう。
遥か彼方からこの景色を見るほどには。
この、私達の小さな小さな世界を。
私達は、もっとお互いを尊重し、お互いに真心を持ち、
そして、この小さな青い一点を、大切にしていく必要がある。
私達が知る、たった一つのふるさとで。

以上、ありがとうございました。

■HP
https://www.fleurbrahman-art.com

■BASE(オンラインショップ)にて出品中です♪
https://soichiroart.thebase.in/

■インスタグラム
https://instagram.com/fleurbrahman_art

■YouTubeチャンネル♪
https://www.youtube.com/channel/UCJadpSvXX821ZkbeszMUJeQ

■クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/523911

■楽曲♪ 【ぬり絵な絵本『だいじょうぶ』から生まれた歌】
https://www.tunecore.co.jp/artists/fleurbrahman.art

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?