見出し画像

記事は【ぷち伝記】 それを小説にしたなら【短編ノンフィクション小説】

【ぷち伝記】と【短編ノンフィクション小説】とを区別します。
今日は、その説明です。


◆ぷち伝記

ぷち伝記とは、そのネーミングのイメージ通りです。
小さな伝記です。

その方の一生を綴るのではなく、1テーマに絞って書きます。
インタビューを行ない、必要な情報を調べて、僕の知見を加えて記事を書きます。

その方の、そのテーマを読者に「伝える」「解説する」という文章です。

過去に、友人2名のぷち伝記を書きました。
それぞれ10回前後の記事になりました。インタビュー時間も長かったなぁ。

今読み返すと、推敲したくてたまりません。
今なら、もっとマトモに書けます。もっと分かりやすく書けます。違う捉え方に変わったところもあります。

10回前後の記事を、1つにまとめました。
その結果、超長文記事になってしまいましたが、リンクを貼っておきます。
ただ単にまとめただけです。充分な推敲をしていないことをご了承下さい。


・小玉洋一さんのぷち伝記


・佐々木浩喜さんのぷち伝記


小説とは別の、インタビュー記事にはインタビュー記事の「良さ」があると、少し読み直して感じました。

さらに、「もっと、ギュッとテーマを絞って、やはり、物語にしたい」と、強く思いました。


◆短編ノンフィクション小説

今後僕は、短編ノンフィクション小説を書きます。
例えば上記2人の「ぷち伝記」を、テーマをもっとギューッと絞って、短編小説に書き換える。そんなノンフィクション小説をたくさん書きます。

それを僕は、「ぷち伝記小説」と呼んでいましたが、今後は改めます。
短編ノンフィクション小説です。

過去に、note仲間のノンフィクション小説を書きました。
これです。

・ひがちゃん(結構な文字数です)

これは、推敲します。
大きなフィクションを、1つ加えたからです。

その、フィクションの部分だけ取り除いて、それは短編恋愛小説として完成させます。
つまり、「2つの作品に分けよう」と考えたワケです。

そして、いつか必ず、2つともkindle出版いたします。
何年かかってでも。


🍀🦖🍀


今年になって、note仲間(お2人)に、インタビューをさせていただきました。
ある意味、もう、お2人の短編ノンフィクション小説を書き始めている、と言っても過言ではありません。

こちらのお2人です。

・八風さん


・充子さん


ぜひ、ご期待ください。
事実リアルの、衝撃と面白さをお届けいたします。


「仕事依頼」の記事として、1つ目の仕事を書きました。
  コチラ ⇓ です。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1422話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。

https://amzn.to/4a5r4VW


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも初老にも参考になります。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋は必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは必要です。(僕の感想です)

いずれにせよ、Kindleアンリミデッド会員でしたなら、無料で読めます。
ご一読いただけたら幸いです。



コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆