見出し画像

自社ブランド(化粧品/健康食品)で働くインハウスデザイナーのお仕事内容と魅力をご紹介!

皆さんこんにちは。採用担当のYです。
今回は、前職で化粧品や日用品のグラフィックデザインを担当していた
D2C事業部のIさんがインハウスデザイナーになった経緯や業務内容についてインタビューをしてみました!

Q.前職では何をしていたんですか?

前職では、女性向けの化粧品や日用品、印刷物の制作を担当していました!
主に紙媒体で店頭ツール(販促物)の作成をしていました。
コロナ禍で、購買方法が多様になったことから、店頭ツールなどの制作物の需要が減少傾向にあり、今後のキャリアを考え転職を決意しました。

Q.多くのWebデザイナーの職種がある中で、セレスのインハウスデザイナーを選んだ理由は?

セレスに決めた理由は2点あります!
①制作会社のWebデザイナーでも、多くのWebデザイン経験を積むことができますが、
セレスではデザインからコーディングまで、Webページにアップする一連の流れを経験できることに魅力を感じた点。
②D2C事業を行っているので、プロダクトを作る部分から携われるので、商品企画やマーケティングなど複合的に業務ができる点。
またD2C事業部には、様々なことに興味がある人がいたり、自分のやりたいことが実現できる環境が魅力的でした。

同じD2C事業部のマーケ担当の記事↓

Q.実際の業務の印象や、前職との違いはありますか?

デザイナーはデザインだけの仕事だと思っていましたが、セレスでの業務は全然違いました!商品のブランディングからLP作成まで、上流の工程に携わることができてやりがいを感じてます!
前職のデザインの仕事と異なるのは、
インハウスデザイナーは広告から流入してきたお客様を、どう購買に繋げていくかの役割であることから、デザインはもちろんのこと、文言などもマーケティングチームの方と相談しながら慎重に言葉を選んでいます!
インハウスデザイナーとして、商品に飽きてしまうかも?と不安もありましたが、
商品のローンチのスパンがはやく、様々なテイストのデザインや、ターゲットは同じでありながら商品のジャンルが分かれていたりと、トンマナも異なるので、飽きがこないです!笑

Q.入社してから大変だったことはありますか?

Webデザイン未経験として入社したので、コーディング知識がなく大変でした。
cssだけではなく、javaも使用しているので学んだ知識をすぐに実践活用しています!
社内には、コーディングを得意としているデザイナーも在籍しており、わからなければすぐに質問できる環境です!
施策や実装までできるデザイナーになれるように日々努力しています!!


働いているIさん

Q.主にどんな業務を担当してますか?

デザイナーとしての業務は、デザインとコーディングが半々くらいです。簡単なhtmlとcss、javaを少し使用しています。広告運用やマーケティングチームの方とも定期的なMTGがあり、依頼を受けたことをデザインや形にしていったり、こちらからアイデアを提案したりしています!

Q.現在のIさんの仕事のやりがいは何ですか?

自分が作成したコンテンツに対してすぐに、効果やリアクションが数値で目に見えることです!また、良いデザインができたらお客様だけでなくチームでも声かけがあり、モチベーションに繋がっています。
一番思い出に残っているのは、新しくローンチするブランディングを定義したときに、
チームの皆さんに褒められたことは嬉しかったですね!ローンチするのが楽しみです!

Q.今後の目標はありますか?

広告業界は移り変わりが激しいので、デザイナーとして進化することが重要です。
ブランディングやマーケティングに携わりながら、デザイナーとして挑戦できる幅を広げていきたいです!

Iさんありがとうございました!

最後に

セレスでは中途デザイナー採用も積極的に行っています^^
カジュアル面談からスタートできますので、ご興味持たれた方は
ぜひ求人のリンク↓をチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

入社エントリ