見出し画像

#82 免許皆伝!積読の極意20箇条

其の壱

兎に角書物を増やすべし。

其の弐

兎に角書物を積むべし。

其の参

書物を読むことが偉いのではない。持っていることが偉いのだ。そして積むことこそが至上である。徳と同じく積めば積むほど善い。その基本原理を理解し肝に銘じよ。

其の四

書物を買う際は今欲しいもの買うことなかれ。昔欲しかったものを優先すべし。

其の五

書物を買う際は値段が安い本を優先すべし。質より量を肝に銘じよ。

其の六

書物を買う際は学術書・専門書を優先すべし。舶来の哲学、数学、医学などが望ましい。

其の七

書物は厚ければ厚いほど善いと心得よ。それ令和の常識なり。

其の八

決して書物を売るべからず。迷わず積むべし。売ることは愚かな行いと心得よ。

其の九

質より量なのだから新品で書物を買うなど愚の骨頂。古書こそ豊かさなり。綺麗な見て呉れに惑わされてはならない。これも修練の一環と理解せよ。

其の拾

書物は仕事部屋か物置に置くべし。居間に置くことは上達の妨げなり。

其の拾壱

スマートフォンとパソコンを常備しそれに熟達せよ。文明の利器に精通することそれ技術の礎なり。

其の拾弐

宴会には必ず顔を出すべし。それ芸の肥やしなり。

其の拾参

恋人を設けよ。恋煩いそれ芸の肥やしなり。

其の拾四

推し活せよ。貢ぐことそれ芸の肥やしなり。

其の拾五

晩酌は人の基礎なり。独りであれ構わず継続すべし。酩酊こそ真に近道であると心得よ。急がば回れ。

其の拾六

書架を設けるなど言語道断。整理することそれ邪道と心得よ。天龍の如く上へ上へと積み重ねることに励むべし。

其の拾七

シリーズものは興味の如何を無視し全て蒐集すべし。迷いこそ成長の妨げなり。頭よりも体が先に動くよう日々精進すべし。

其の拾八

漫画は読むべからず。戯画は煩悩を強めるものと心得よ。それ堕落への道なり。

其の拾九

随筆は読むべからず。書物の厚みも大したことなく徒花に他ならぬ。それ軟派の極みなり。

其の弐拾

そもそも書物は読むものではない。感じるものであると理解せよ。感じることができたならば直ちに積むべし。心頭滅却全集中を心がけよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?