見出し画像

夏の植物

こんにちは

雨が止んで風が洗われたような匂いがします

折角の、雨上がり、また生えてきた草むしりをちょっとして

ちょっと庭を整えて

今まで手付かずだったエリアに

夏野菜をまた、植えてみようかなって

紫蘇とバジルとパセリは幾らあってもいい気がして

子供達も

紫蘇の天ぷらの瑞々しい緑を見つけてくれるので

バジルはピザに乗せたり

バジルペーストを沢山作って

夏の夢は広がるなぁって

ずっとずっと興味があって、育てる機会がなかなか無い、

変化朝顔がちょっぴり載る植物の本が手に入って

以前の職場の先輩で

朝顔を熱心に育ててらっしゃる方が

私が好きなのを知って毎年

画像を送ってくれたり

たまに、簡単そうな品種の

タネをいただいたり

先輩が育てるようにはうまくは

行かないのだけれど


変化朝顔が載る本

何か新しいようなお話が載っていたら

話してみようかなぁって

読むのも庭も

夏の植物は

力強く、賑やかな気がして

楽しみにしています

*


私も参加させていただいている、おはようよねちゃんさん主催イベント

置きポエム

一般のご応募もとっても賑わいを見せています

よかったら是非


今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。