見出し画像

英語勉強ゼロでも国際結婚しました!?

みていただいてありがとうございます⭐︎
現在国際結婚3年目の主婦です。
今のレベル=英語力60%くらい・筆記できません。映画・字幕がないとわかりません。英検・ありえない。会話・ルー大柴さん(知ってる人は知ってる)
旦那・日本語力40%くらい・聞き取りのみ。飲みニケーション大好き。日本人大好き。日本歴16年
会話・基本英語

夫婦仲、これまでに大きな喧嘩は一度もありません。仲良くやっています。
          (小さいのはたくさんありますよw)

最近よく相談されるのが、英語話せないと無理じゃない?どこで出会うの?
うまくやる秘訣は?とりあえずは外人と触れ合ってみたい。どんな人がいいの?

です。誰もが思いますよね。
私の体験談を元に一つずつ答えていきます。
気になる方はみてみてください。(必ずしもこれが正解ではありません)

まずは、⭐︎英語話せないと無理じゃない!?

初めに言っておきます。全く努力をしないで成り立つのか?と言われたら
『それは無理です。。』

多少の努力は必要だと思います。

ですが、皆さんが思っているほどハードルは高くないですよ?
何が一番大事かって・・・

『オープン!』にすること!

どゆこと〜?って感じですよねぇ〜

まずは自分自身、受け入れ態勢オープンにしてください。
かしこまったり、身構えたり、必要ありません。
そこから外人の人に対する免疫をつけること!
(これがなかなかハードル高いのかな・・・?)

私が全く話せなかった時は、(ここからは私の体験談です)

まず、外国に行くことに興味があるか?(旅行でも)
   映画は字幕派?
   邦画より洋画をよく見る
   英語の勉強は好きじゃないけど、英語の授業は嫌いじゃなかった
   
と言う感じで私は海外好きなんだなぁ〜❤️くらいのノリでした😄

それから、たまたま海外でのお仕事の話があり行くことに!
(この時は、英語話せなくてもok!と言われていたのでokしました)
当時はダンサーとしても動いていたのでそのお仕事でアジアへ💡

当時は全くと言っていいほど英語話せず、外人への免疫ももちろんありません。初海外でいきなり仕事です笑 電子翻訳機片手に友人とわちゃわちゃw

ですが、全く日本人がいないと誰とも話ができず、お給料などの大事な話ができない!!ってことになり
(だいたい3日ほどで気付きました。)

お給料ないと日本にも帰れない!ってことで毎日誰かに話しかけ、徐々に英語に対しての慣れと免疫をつけていきました。😅

当時は、この単語だけひたすら言ってました。
I want to 〇〇!「〇〇したい!」
これだけw

例えば、I want to eat! 「食べたい!」
だけ言って、現地の人に地元のご飯屋さんに連れてってもらい指差して
「これ何?」の繰り返しです😄

だいたい同じ言葉を10回くらい聞くと、あーこれってこの言葉?
っていう感じで、それを同じシュチュエーションで繰り返し発言します。
例えば、現地の人が「This is pork, its delicious」これは豚、美味しいよ。
と言われたら、「これthis?pork?うん!美味しい!delicious!」

こんなんですよw

色んなところに行けば、色んな言葉を聞きますし。話したいことがあれば、ひたすら同じ質問をして同じ答えを聞いて英語の感覚を覚えていきます。
そして少し会話ができると嬉しくなるんですよね❤️
優しい人は沢山います!w

初めは3ヶ月の契約で行きましたが、これだけ覚えてきたのに勿体無い!!
って。
結局その後一人でトータル3年。日本を行ったりきたりしながら英語を覚えていき。友達も増えていき・・・
慣れてくるとアメリカ・スペイン・その他アジア・・・🇺🇸

とめっちゃアクティブになりましたw

元々英語が話せる友人がスペイン語を勉強するために語学留学しに行った時に言われたのが
「留学するなら、絶対日本人と話しちゃダメ!日本人の先生がいない学校にしなさい!」
ということで少し免疫がついた私はNYのエンパイアステートビルへ2週間留学しにいきました😃

正直?
全然わかりませんでした笑 なんでって、会話はできるけど勉強内容読めません、書けません!w ヒアリングだけ優秀てやつですよ。
面接だけ良くて、授業は最低でしたw

それでも、最後は何人かの外人の子たちと遊びに行ったりランチしたりして⭐︎すごい楽しかったです❤️
いい経験になりました!

と、いうような感じで私の場合はこのように英語に対しての免疫をつけ
日本でもインターナショナルのお店で働くなどして今の旦那様と出会ったわけであります❤️

英語を覚える手段はたーくさん!!ありますよね。💦
本、DVD、CD系はやりました。私、2日で終わりました。
英会話スクール、高くて無理でした。
留学、経験ならいいかも。

人それぞれ覚えるやり方はありますが、経験した私の答えは
・覚えたいなら旅行でも海外に行った方が早い。日本人と話さない
・英会話スクール以外でも外人と触れ合うことはできる
・行動することは必要

です。
危ない人もいますし、誰でもいいのか?っていうのもありますからね

次回は、どんな人が良いの?どこで?
というのを私の経験や旦那の友人・夫妻の経験としてお話しできたらと思ってます⭐︎


最後まで見ていただいてありがとうございます❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?