見出し画像

インタビュー #2 栄養士 Toromi

Emilyです。「あなたが人生で大切にしていることは?」という短編インタビューと共に、zoomグラフィーを撮影しています。

都内近郊中心につくりおきレッスンをしたり、noteでホットクックの実践つくりおき有料レシピを公開していらっしゃる、栄養士のToromiさんにインタビューさせて頂きました。

画像1

料理で「笑顔」の連鎖を広げたい

私が仕事において大切にしていることは「笑顔」です。
「自分も笑顔になれるし、相手も笑顔になること」を常に考えてやっています。
自分とお客様がお互いに笑顔が伝染するような環境を築ければと思っています。

お客様のご自宅に伺う「つくりおきレッスン」を現在までに100件ほどやらせて頂きました。
そのなかで、料理について教えたり、私が料理を作ることによって、お客様が「料理って、こういう考え方で良いんだ!」と気づくと、パッと笑顔になるんですよね。
その瞬間が私もたまらなく嬉しいです。
そういう瞬間を増やしていきたいです。

料理を皆さんすごい難しいものだと思われているんです。
切り方ひとつにとっても「こうしなきゃいけない」と思い込んでいるところが多いです。
味付けに関しても先入観があったりします。
そこから、「私、料理ができないので」というご依頼が多いんです。
そこで、私が伺って「大丈夫ですよ!できてますよ!」とお伝えすると、安心されて笑顔になるんですよね。

レシピブログやnoteのマガジンを発信するときも、見た方が一つでも「良かった」と思っていただけるような内容を心がけています。
例えば、栄養一つとっても「茹でる」と「蒸す」では違ったりします。そういうことを「こうすると良いですよ」というちょっとした気づきを得て頂けるように発信しています。

だから、これからも「笑顔」の連鎖を広げていきたいですね。
ご飯を作るお母さんやお父さん、それを食べる子どもたちや周りの人たち、皆が笑顔になるような活動をしていきたいです。


<Toromiさんのレシピなどは下記よりご覧頂けます!>

◆note 「とろみん家1週間の献立が決まる!作り置きレシピマガジン

◆hatena blog 「とろみん家ホットクックレシピデータベース

◆YouTube 「とろみん家ホットクック動画

インタビュアーEmiyの感想

Toromiさんは非常に明るくハツラツとした方でした。Toromiさんだからこそ、お客様にとっては非常に話しやすく、「料理が苦手なんです」という本音を言って料理を学ぶことができるのだろうなと感じました。

外で買うより家で作った食事のほうが栄養価も高いし、幸せになれるという確固たる考えのもと、忙しいお母さんやお父さんたちが家族のために1品でも2品でも多く料理を作れるように、つくりおきレッスンだけでなく、noteやhatenablog、YouTubeでのレシピの発信をされており、時短家電の象徴ともいえる「ホットクック」を使った”とろみん家特製レシピ”は普段から家庭で取り入れやすいと思いました。

これからToromiさんの発信やレッスンで多くのご家庭が「笑顔」であふれる食卓になることが想像できました。
ありがとうございました!

画像2

Toromiさんのインタビュー・撮影感想

インタビューは、Emilyさんがニコニコしながら質問してくださるので、その質問に答えるだけの簡単なものでした。
zoom撮影は私も「初」でしたが、提案されるままに動き楽しく終わりました。
モデル気分を味あわせていただきました。


★EmilyのInstagramでも写真を公開中!
フォロー頂けると嬉しいです!→Emily(@humansofjapan2020)


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?