見出し画像

2020/12/02 入院後、初外泊!

今日は、入院後初の外泊!!!

久しぶりのっ娑婆だぜぃ〜っと、ワクワクしてたら、季節はもはや冬なんですね。
寒過ぎた。。。

院内だと、夕方4時半ごろから朝の9時半までは外に出られないので、1番寒い時間帯を感じられないんですよね。
室内は快適温度に管理されていますし。

今日は9時に病院を出発したのだけれど、病院の循環バスに乗った時点でしまった…これは足裏カイロ必要なシチュエーションだったな…と早速気づきました。
乗り遅れたくないし面倒で、コンビニで買えば良いか、と思って取りに帰らなかったけど。(結局忘れてて買ってない)

ちなみに病院の循環バスは初めて乗ったけど、駅に向かう私が乗る前には、駅から病院へ来られる外来患者さんが多数乗られていて。
その皆さんが降りた後は独特の臭気がありました…
恐らく、酒毒が抜けきっていない方やアルコール依存症のせいで体臭が変化されている方もいるのだろうな…と。
あとは、断酒50日(ちょうどキリ良いなぁ!)で、多分だいぶ酒毒が抜けている今の私だからこそ、その匂いに違和感を覚えることができたのでしょう。。。

それは嬉しい変化です。
きちんと毒に違和感を覚えられることで、健全な状態で生き残れる確率が上がる!

そんなこんなで、病院から家まではバスと電車乗り継いで2時間ほど。
程よい距離とも言える。
夫も3回も時間作って家族教室へ来てくれて、私の病気への理解を深めてくれました。
夫のこの姿勢に何よりも救われました。。。
アルコール依存症は理解されにくい病気、というのは入院して書籍を読む中で学びました。
こんなにも理解されないのか…家族や身近な人に理解されなかったらとても辛いだろうなぁ…私はめちゃくちゃラッキーだ…と思った。
でも、ラッキーなのと同時に、懸命に人に愛される努力を続けて生きてきた結果でもあるので、そこは自分を褒めたい。
まだまだ伸び代めっちゃあるけどね。

私はもっと人を愛せるようになると思うし、もっと愛されるようになると思う!!!

外泊初日の懸念は、夜眠れるかということ。。。
夕飯から眠剤飲むまでの時間とか、環境とか刺激量情報量が全然違うからね。。。
でも、眠れなかったとしても、いちサンプルとして貴重なものとして受け止める予定。
眠剤、安定剤は持ってきてるしね。

自分をしっかり観察しながら、2泊3日を大切に過ごそうと思う。
なによりも久しぶりに一緒に過ごせる夫との時間が幸せだ。
私といられることをこんなにも喜んでくれる人がいるなんて、私は幸せ者だ。。。
ちなみに今夜は、デエビゴではなくベルソムラを飲んでみたのだけれど、なるべく入院時と条件を変えずにデエビゴにしておけばよかったな、と反省。

ベルソムラ飲んでから1時間ほど経過したけど、眠れる気配はない…昨夜、とある精神的苦痛のせいで悪夢に悩まされ、寝不足だから寝れそうなチャンスはあったけど、そんな時でもお構いなしに布団に入ると眠れなくなるのが不眠女子だもんなw
デエビゴとベルソムラって併用できるのかな…できるなら今からデエビゴとジアゼパム追加したいのだけれども。
(デエビゴ併用は無理でも、ジアゼパムは飲む)
ちょっと調べてみます。
情報お持ちの方は是非シェアして頂けると幸いです。
デエビゴもベルソムラも、同じオレキシン受容体拮抗薬だからいけるのかなぁ?と思ったりもするのだけど。
ちなみに夫が、その2つの違いを知りたがって調べていたけれども、満足のいく情報は得られなかったみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?