Canako Inoue

テキスタイル・アパレル のデザイナーをしています。日々の出来事、身の回りの人のこと、思い出話を絵と文で。 website : https://www.canakoinoue.com/ insta : https://www.instagram.com/canakoinoue/

怒りについて考える

緊急事態宣言が出されて2ヶ月あまりが経ち、そして解除されて、だんだんと心境が変化していることに気がつく。 アトリエから荷物を移動し、ほとんど自宅での作業をするこ…

うたのよろこび

お昼に友人と待ち合わせ。数ヶ月ぶりに映画を観る。 映画館へは西荻窪から歩いて向かった。友人が観たいと言っていたので、わたしも便乗してついていく。西荻窪でランチを…

緑道を歩く

お昼を過ぎて、近所の公園まで散歩することになった。近所に住む友人と待ち合わせ。 1人は3駅隣の街に住んでいるけれど、運動不足だからと言って、遠い道なりを電車に乗ら…

母の日

近所のギャラリーへ、子供用のマスクを作り、寄付するために自転車に乗って届ける。 ひと月ほど前の真夜中に、ギャラリーのお子さんが通う保育園で子供用のマスクが足り…

お元気ですか

テレビばかり見ていると、不安が募ってくる。少し前に、ニューヨークのことをニュースでやっていた。遺体を置く場所がなくて、冷凍のコンテナがブルックリンに設置された、…

猫に読み聞かせる

風呂に入っていると、猫がひと鳴き、ふた鳴きした。真夜中の冬に、寂しそうな声だった。 姿は見えないけれど、窓の向こう、塀の上だろうか、近くにいる。 家の近所を通…