見出し画像

【No.274】長時間英語を聴く(聞く)勇気はありますか?

今回は、
長時間英語を聴く(聞く)勇気はありますか?
について話していきます。

なぜ、こんな題名にしたかというと、


英語を喋れるようになるには、(または、使えるようになる状態になるには)

やっぱり、聞けないといけないんですよ。


もうこれは、マジです。

英語の文字を見て、
理解する、って言うのは、
思っている以上に、簡単です。
(リーディングと、ライティング)

スピーキングも、
まあ、自分の言いたいことを
練習すれば、体に染み付くので、
反復すれば、
まだ、
簡単な方なのではないのかなと思います。
(発音とか、相手に伝わるか?、とかは置いておいて)

てなると、
問題は、

リスニングなんですよ


なぜリスニングがものすごく難しいと、言えるかというと、

人それぞれすぎるからです、

アメリカ英語もあれば、
イギリス英語もあれば、
オーストラリア英語もあれば、
ジャパニーズアクセントもあれば
その国々の人達独特のアクセントもあるからです。

多いって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あとは、
人によっても、声の高さが違うし、
大きな声で喋る人もいれば、小さな声で喋る人もいるし。
男性と女性、というだけでも、聞こえ方は違うし。
大人と子供、というだけでも、聞こえ方は違ってきます。
喋るテンポも違う。

リスニングをするときに、
「気をつけないとなあ」
と、思う要素が多いのです。

じゃあどうすれば英語聞けるんですか?
って話なんですけど、

日常的に英語を聞いて英語に

慣れる。


英語をストレスと感じないくらい、英語のシャワーを浴びないといけません。

浴びる方法は簡単です。

YouTubeです。
YouTubeで、英単語聞き流しの動画を、垂れ流すんです。
(慣れてきたら、会話系とかを垂れ流す)

それを自分の無理のない範囲でやっていくことが大切なんですよ。
無理って思ったら、途中で止めて、また、気が乗ったときにやればいいんです。
毎日英語に触れる努力ができればいいんですよ。

その上で
リーディング、ライティング、スピーキングの練習も一緒にやっていきましょう。

最初っから。一気にできるようになるという感覚ではなくて、
なんか、「色々やっていったらできるようになった😁」という感じでできればいいんですよ。

結局、毎日継続が大事です。


まとめると、

英語の技術で難しい順に、順番をつけるなら

1番・・・・リスニング

2番・・・・スピーキング

3番・・・・リーディングと、ライティング(同着)

・リスニングは、ダントツで難しい

・毎日継続大事

です。

(僕個人の意見ですので、他にも、「こんなのも難しいよ」とか、「僕、私は、順番つけるならこうだな」っていうのがあれば、コメントして欲しいです)

コメント、いいね、シェアよろしくお願いします。
それではまた、No.275でお会いしましょう👋


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?