見出し画像

書評「プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」

生々しい。リアルだ。。。
これが本書の感想(語彙力)

とにかく実践で経験した内容が非常にリアルに描かれており、これが数千円で手に入るとは。。すごい時代である。

すごくよいなと思った点は以下。

・どんなPJでも1番にやらないといけないのは「腹をくくること」
・人の意見に流されず自分で決める
・スケジュール計画はなんとしてでも組む
・トラブルリカバリーに正解はない
・言葉だ大事:これくらいたいしたことない。絶対できる。

などなど。
精神論が若干目立つものの、意外と精神論が大事だなあと思う場面確かにあるんですよね。それは我々が感情で動く人間なので、どこまでいっても精神論が大事なのかなあ、とか思ったりするわけですね。

PMやPMOになりたい人、あるいは今現職についているものの課題感を感じている人、炎上PJえのアサインが決まった人にはとくにおすすめです^^


この記事が参加している募集

読書感想文

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?