見出し画像

ボクが作った初めてのバイノーラルビート!ポリドルフィン「プレーン・バイノーラル・ディープ・リラックス(4Hz)」

ボクが作った初めてのバイノーラルビート!ポリドルフィン「プレーン・バイノーラル・ディープ・リラックス(4Hz)」

ボクが初めて作ったバイノーラルビートです。プレーンなバイノーラルビートです。なので、超シンプルです。それだけに、効果がわかりやすいです。イヤホンかヘッドホンで聴いてください。シータ波(軽い眠りのときの脳波)が出ます。深いリラックス効果が期待できます。

バイノーラルビートとは?

バイノーラルビートってなんだっけ。

「両耳性うなり」とも言ってね。左右で微妙に違う周波数の音を鳴らしたときに、脳が二つの音を合成しようとして生ずる低周波信号を知覚する現象のことだよ。

たとえば?

右で400Hz、左で410Hzの音を出したときに、10Hz分のうなりが生じるわけ。このトラックでは、4Hzの差があるので、4Hz分のうなりが生じている。何Hzの「うなり」かで、出る脳波がちがう。このトラックでは、シータ波が出る。

うなりを知るには?

片耳モニターすればいい。ブォンブォンした「うなり」が消えるんだ。消えた「うなり」が、バイノーラルビートだよ。

⇧上のリンクを使わないと、面倒な検索をする羽目に。活用してみては?Ableton Liveはスタンダードで十分。ライトでは、やはり不十分。フリーソフトシンセや、安いソフトシンセや、汎用ソフトシンセなどを併用すれば、十分音楽制作が可能。Ableton Liveは世界シェアNo.1の音楽制作ソフト(DAW)。上のトラックもAbleton Liveで制作した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?