「ヒトの欲望とは何か?」鈴木祐「進化論マーケティング」プロローグ
1.「ヒトの欲望とは何か?」鈴木祐「進化論マーケティング」プロローグ
今回から、初の試みとして、ブログ連載と同時並行して、鈴木祐「進化論マーケティング」を読んでいくことにしようと思う。たぶん、noteの運営にも、きっと役に立つと思う。下のリンクから、連載をまとめ読みできるよ。
まだ、あんまり読んでないんだね?
うん。まだ、「はじめに」と「Prologue」しか読んでない。
そんなんで、ブログを書き始めて大丈夫なの?
だから、初の試みなんだ。
2.結局どんな本なの?
この本は、結局どんな本なの?
ボクも、読み始めたばかりなので、あんまりよくわからないんだけど、結局、進化論の観点から、「ヒトの欲望とは何か?」を考えて、それをもとに、マーケティングする手法を紹介する本みたいね。
進化論マーケティングっていうのは、進化論から人の本能を考えてマーケティングするんだね。
そして、決して、鈴木祐さんの開発したものではなく、
・・・だそうだ。
うわー、スゴイね。これはぜひとも、学ばねば!!
でしょー、ボクも、これから、読み進めていくのが楽しみなんだ。
3.マズローの欲求5段階説の間違い
実は、あの有名な「マズローの欲求5段階説」は間違っていたんだ。
欲求5段階説というと、①生理的欲求、②安全欲求、③社会的欲求、④承認欲求、⑤自己実現欲求、の5段階になっているって説だよね。
そうなんだ。そして、①から順番に満たしていかないと、⑤まで到達しないというんだ。
でも、データによれば、「対人関係にまつわるものがほとんどで、自己実現がトップに来るような事実は認められ」なかったんだよね。
だから、マズローの欲求5段階説は誤りなんだ。
4.実は、Kindle Unlimited
実は、この本は、Kindle Unlimitedの対象なんだ。
おお、お財布にやさしいね。
実際ボクも、Kindle Unlimitedでよんでいる。
ほぼタダ同然で読めるんだね。
下に、Kindle版のリンクを貼っておくから、よかったら、使ってね。まだKindle Unlimitedに登録してない人も、簡単にリンク先から登録可能だ。
ボク関連のリンク↓