見出し画像

難解なハイデガーを、簡単に理解して、自分らしさを取り戻そう!

1.難解なハイデガーを、簡単に理解して、自分らしさを取り戻そう!


難解なハイデガーを、簡単に理解して、自分らしさを取り戻そう!

アナタも、「100分de名著 ハイデガー『存在と時間』」を読んで、哲学的思考に思いをはせてみてはいかが?

アナタは、三大難解哲学書のひとつ、ハイデガー「存在と時間」のエッセンスを理解して、「20世紀最大の哲学書」といわれるこの本の理解をし、本来の自分らしさを取り戻せる。

アナタも、三大難解哲学書のひとつ、ハイデガー「存在と時間」のエッセンスを、戸谷洋志さんの超わかりやすい解説で、理解しよう!



2.経緯


昨日、ボクは美容室に行ったのだが、40分後にまた来てくださいと言われたので、暇つぶしに近くの本屋へ行った。

そうしたら、この本が平積みされているのをボクはたまたま発見した。

取り敢えず立ち読みした。

そうしたら、だいぶいい感じがした。

その場で決心して、この本を買うことを決めた。


今月末まで、NHKオンデマンドの契約があった。

そこで、Eテレの「100分de名著」の該当回をみた。(全4回、一回約25分)


講師の、戸谷洋志さんが、解説がメチャクチャうまい!!

本当に、よくわかったので、ボクは感激してしまった。


そのあと、この本を読んでみたら、だいぶ速読できた。

基礎知識がついていたからだろう。


ハイデガーの教えの通り、自分らしさを取り戻そうと思った。

ただ、第4回で指摘されるように、ハイデガーの弟子が、ハイデガーの言う通りにすると、「孤独」になるよね?って言ってるのが気になった。


そこは、これから、「哲学的思考」をすることで、ハイデガーをのりこえていきたいと思った。

いろいろ考えさせられる内容で、「本当にいい本だなー」と思った。


そこで、もうすぐNHKオンデマンドの契約更新日の5月1日だし、さっそく、アナタにオススメすることにしたのだった。


3.3つのポイント


ポイント1

アナタは、ハイデガー「存在と時間」のエッセンスが、戸谷洋志さんの超わかりやすい解説で、理解できる。

それによって、本来の自分らしさを取り戻せる。


ポイント2

もっとも、弟子の一人が指摘したように、ハイデガーの教えをもって本当の自分らしさを取り戻したら、「孤独」になるよね?って言っている問題が残る。

「その辺を、どう克服するか?」を、アナタの哲学的思考で考える、いいキッカケにもなる。


ポイント3

もう放送は終わってしまったが、Eテレの「100分de名著」の該当回をみることで、アナタの理解が格段に深まる。

ボク自身も、NHKオンデマンドで、この該当回をみた。

NHKオンデマンドは、月じめで、契約は終わるので、まずは5月1日から、NHKオンデマンドの一ヶ月無料体験でみることを、アナタにオススメする。



4.さいごに


アナタも、三大難解哲学書のひとつ、ハイデガー「存在と時間」のエッセンスを、戸谷洋志さんの超わかりやすい解説で、理解しよう!


アナタは、三大難解哲学書のひとつ、ハイデガー「存在と時間」のエッセンスを理解して、「20世紀最大の哲学書」といわれるこの本の理解をし、本来の自分自身を取り戻せる。

アナタに簡単にできるはじめの一歩は、下のリンクをクリックして、この本の紹介ページに飛ぶことだ。



この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?