見出し画像

実は、noteやるならマーケティングも大事だよね?

1.実は、noteやるならマーケティングも大事だよね?


実は、noteやるならマーケティングも大事だよね?

実は、ボクも、まだまだマーケティングは勉強中の身なのです。


noteをやっていく上で、マーケティングの考え方を導入すれば、どう運営していけばいいか、指針ができて、アナタにはハッピーなnote生活が待っている。

アナタも、グロービス経営大学院「グロービスMBAマーケティング」でマーケティングを学んでみよう!


2.経緯


この本は、山口周さんの「読書を仕事につなげる技術」で「超基本の6冊」(要するに、ビジネスパーソンなら絶対に買って読むべき本)として紹介されていた。(改訂3版だったけれども)


ボクは、古本で「グロービスMBAマーケティング」を購入した。

この本は、第1部基礎編、第2部応用編の2部構成になっている。

第1部基礎編は、大体ざっと目を通して、ボクなりに、マーケティング戦略をたててみた。(今見ると、だいぶ稚拙だけど・・・)


ただ、やはり、山口周さんの別の本「独学の技法」で、「市場分析して、セグメントに分け、ターゲッティングして、ポジショニングを決めて、4Pを定める」・・・みたいな、「グロービスMBAマーケティング」の基礎編で書かれているような、古典的なマーケティング手法は、だいぶ時代遅れになってきているらしい、と知って、ちょっとガッカリした。


とはいえ、この基礎編に書かれているマーケティング手法は、古典的なもので、noteで応用する分には、全く意味がないわけでもない。

それに、この本の、第2部応用編を読みこめば、もしかしたら、そこら辺の問題をカバーできるかも知れないよね?

あと、山口周さんの以下の本も、マーケティングの参考になる。


3.3つのポイント


ポイント1

実は、ボクもマーケティングは勉強中の身。

エラそうにアナタに講釈をたれる身分ではない。

ただ、アナタに、noteにマーケティング手法を導入してはいかが?、という提案だけはしてみたいかな、とは思っている。


ポイント2

この本の基礎編に書いてあるマーケティング手法は、だいぶ時代遅れになってきているらしい。

とはいえ、古典的な手法なので、全く意味がないわけでもない。


ポイント3

この本の応用編は、まだボクも十分には読めていない。

応用編を読めこめば、「時代遅れ」の問題も解消できるのではないか?


4.おわりに


アナタも、グロービス経営大学院「グロービスMBAマーケティング」でマーケティングを学んでみよう!

noteをやっていく上で、マーケティングの考え方を導入すれば、どう運営していけばいいか、指針ができて、アナタにはハッピーなnote生活が待っている。

とりあえず、下のリンクから、Amazonの商品紹介ページに、飛んでみてはいかが?


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?