見出し画像

アナタは今の自分でいいんだよ!中野信子「新板 化学がつきとめた「運のいい人」」

アナタは今の自分でいいんだよ!中野信子「新板 化学がつきとめた「運のいい人」」

科学的に運を上げる本としては、鈴木祐「運の方程式」があって、これ以上の本はないと思っていたんだ。

・・・でも、本書もなかなかいいね。

Audible読み放題対象なんだね。

この前の日曜日、本屋にいったら、たくさん平積みされていたんで、ビックリした。実際、紙の本買ってしまおうかと思ったくらいだ。

でも最近、本への出費多いよね(笑)

そうなんよ(笑)まあ、それもあって、Audibleで聴くだけでもなんか、十分に学んだ気がしたから、紙の本を買うのはやめたよ。

でも、紙の本買ってもいいとさえ思える良書だったんでしょ。

まあ、紙の本買ってもいいぐらいに、良書だとは思うよ。

この本の教えで、一番グッときたのは?

一番最初の教えである、「運のいい人はいまの自分を生かす」だね。

なんで、グッときたの?

いやー、ボク、もっと変わらないといけない、って焦っていたんだ。

変わるって?

政治学、心理学、政治心理学を極めて、政治学の画期的な入門書を書こうかなぁ、なーんて、思ってたんだ。

でも、たくさん本を読まなきゃいけないよね。

それだけじゃない。入門書を書いても、大学院にいって、専門的に勉強してない、一介のアマチュア研究者が、入門書を出しても、それってどうなの?って思っちゃってさ。

まあ、確かに、すごい努力と時間がかかる割には、はずすかもしれないよね。

そう思えたのが、この「運のいい人はいまの自分を生かす」という教えだったんだ。

要するに、「アナタは今の自分でいいんだよ!」ってことだよね。

そうなんだ。この教えを聞いたとき、グッと心が楽になったんだ。いまのままでいい。自分を変えるのは遠回りだ。いま心地いいなら、そのままいけばいい。マイナス面もプラスに生かせばいい、まことにごもっともだと思ったんだよね。

それで、実践的にはどうしたの?

昨日から、エッセイ本を書き始めたんだ。

おおー、本をまた書き始めたんだね。

エッセイ本なら、いまのままの自分でも十分書けるよね。専門家じゃなくても、自由に書けるし。今まで勉強したこととかも、エッセイなら、書いて生かせるよね。

たしかに、政治学・心理学・政治心理学の知識を書くにせよ、エッセイなら、専門家である必要はないね。

まあ、書き終えて、満足のいくデキだったら、出版社をあたってみて、もし全部断られたら、Kindleで出してもいいしね。

デキに満足いかなくても、本を書く練習になって、経験値が格段に上がるよね。

うん。まあ、頑張ってみるよ(笑)。本書には、その他にも、ためになる教えがもりだくさん!この本には、本当に感謝してる!!

⬆️Audible版にも簡単アクセス!。リンクを使わないと、面倒な検索をする羽目になる!。アナタも、リンクを活用してみてはいかが?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?