見出し画像

人間関係が嘘のようにうまくいく魔法の詩を教えよう!中島輝「自己肯定感の教科書」

人間関係が嘘のようにうまくいく魔法の詩を教えよう!中島輝「自己肯定感の教科書」

本書は、オーディブルで聴き放題だ。

お財布にやさしいね。

この本で紹介されていた、人間関係が嘘のようにうまくいく魔法の詩を教えよう。

なにそれ?

「ゲシュタルトのいのり」という詩だ。

どういう詩?

必ずしも本書の記述通りではないが、英語の原文をみたので、ボクなりに意訳してみる。

おねがいします。

まず、「私は私のために生きている」
「アナタはアナタのために生きている」
ここまではいい?

うん。

次に、「私はアナタの期待にそうように生きていない」
「アナタも私の期待にそうように生きていない」
これもいい?

うん。それで?

最後に、「偶然が二人を出会わせたなら、それは素敵なことだ」
「そして、会えないことも素敵なことだ」
・・・以上で終わりだ。

まとめてみるね。

うん。

私は私のために生きている
アナタはアナタのために生きている
私はアナタの期待にそうように生きていない
アナタも私の期待にそうように生きていない
偶然が二人を出会わせたなら、それは素敵なことだ
そして、会えないことも素敵なことだ

そうだね。

いい詩だね。

この詩を口ずさむだけで、人間関係が嘘のようにうまくいった人は多いみたいだ。

そうなんだね。

かくいうボクも、この詩を口ずさむようになってから、心からどっしり安定し、落ち着いたんだ。

ぜひ暗唱できるまで、覚えたいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?