- 運営しているクリエイター
#仕事について話そう
世界とつながる中小企業
勤務している会社でタイに製品を輸出する計画が持ち上がった。
大学を卒業してから英語とは無縁の生活を送っていたところに社長から突然、貿易関連書類や英文契約書のたたき台を作ってほしいと言われる。
無茶振りにどうしたものかと思いつつ、ジェトロや中小企業基盤整備機構など協力して頂けそうな機関を調べてみながらワクワクしている自分に気づく。
だって新潟県長岡市にある従業員60名程度の小さな企業が世界を舞
継続は力なり~おとなチャレンジ~
続けていれば、きっといいことがありますよ。
合気道部の先輩の言葉
先日投稿した公文式のアルバイト先の教室責任者のU先生からかけて頂いた言葉の中に
公文式では学力を向上させるのではなく、勉強以外のことも含めて何かに取り組むための集中力を養う
だそうだ。
何かに時間をかけて取り組むトレーニングであるという。
好きなことを続けるのは意外と難しい。
ケーキが好きでも毎日ケーキを食べ続けなければなら
正義と優しさのあいだ
昨日、ちょっといい話をnoteに投稿でき意気揚々としていた矢先、ジェットコースターのように急降下するような出来事があった。
はっ?何これ。
昨年から会社が誤った方向に進もうとしていることを止めたくて必死に主張したことが社長及び役員の反感を買ったようだ。
こんな仕打ちをされたら自己都合で会社を去るのが普通なのかもしれない。
でも僕は普通ではないらしいから、売られた喧嘩は100倍で買いますぜ。
【修正版】2024/1/24の日記
さて、ちょっと重い話を。
産業医から頂いた心療内科の紹介状を本日、上司に提出しました。
すると、終業前に会議室に呼び出され今月中に心療内科を予約して結果を報告するように、ときつく言われました。
僕は来週2024/2/1から中小企業診断士の実務補習で札幌に行く予定で仕事を早めに片付けたいのに、嫌がらせでしょうか。
昨年の12月から2月の有給届を提出し承認もされているのに、このような邪魔をされる
伝えたい 伝わらない その不条理が今 キツく縛りつける。
現在、弁護士を通じて会社をパワハラで訴えています。
もし僕が出社したらパワハラ加害者から何らかの報復を受ける恐れもあるので直接、会社に出社することさえ難しい。そのため今までお世話になったお礼のお菓子を宅急便で会社宛てに贈り、全社員に対して退職の挨拶メールを送ったらパワハラ上司から弁護士あてに下記のメールが届きました。
2/6に不適切な社内LINE利用を改めるように指示したのですが、指示を無視し
こんな時、どうする?
財布を無くした。
中小企業診断士の実務補習を終えて札幌から新潟に戻る道中で財布を無くした。
それもバレンタインデーの日に…。
街ゆくカップルを恨めしく思う元気もないほど意気消沈してしまった。
最後に財布を使ったのは新潟駅のみどりの窓口で、長岡までの特急しらゆきの切符を購入した。
普段なら自由席にするのだが、スーツケースの他にお土産の手提げ袋など多くの荷物を抱えていたので荷物を置ける指定席の最後
わたしは寅さんになりたい~ある青年の弁明~
昨日の「ひとりぼっちを笑うな」を読んだ方から
ちょwwおまw、彼女募集中のフリかよwww
というお言葉を頂いた。
なるほど、落語の「饅頭恐い」かあるいは、もっと卑近な例だとダチョウ俱楽部の「押すなよ!絶対に押すなよ!」的なことか。
たしかにそのように受け取れるかもしれない。
想定の範囲外の解釈に多少動揺したものの、
何度も言うよ、残さず言うよ~
僕はナンパやSNS利用で彼女を作りたいとか
新社会人だった僕に贈る言葉
たしか、伊集院静さんが毎年この時期に「新社会人へのメッセージ」という文章を新聞広告で発表されていた。
実は春になると、毎年この伊集院さんの文章を読むのが楽しみだった。
残念ながら昨年11月に旅立たれて今年は新社会人へのメッセージを読むことができない。
ないものねだりをしても仕方がないので、こんな時は何度も伊集院さんの著書の言葉を反芻してきた過去の自分へ語り掛けよう。
これは「13年前の僕へ」