マガジンのカバー画像

トルコ旅行

38
運営しているクリエイター

#旅行

無事トルコから帰ってきました

無事トルコから帰ってきました

 トルコから帰ってきたら、どうも風邪を引いたようだ。咳が止まらない。飛行機の右横に座った同じツアーのご婦人がマスクをしながらゴホンゴホンいっていたのがうつったらしい。
「隣でゴホンゴホンいってすいませんね」といっていたご婦人は確か沖縄から来た人だった。無事帰れただろうか。僕にうつして今はピンピンしているかもしれない。おまけに左横に座った同じツアーの今回最年少の女性(多分30代)が香水を振りかけたも

もっとみる
トルコ旅行余談

トルコ旅行余談

 トルコのトイレの小便器は高さの決まりがないらしい。地域によって、高さが違うのである。酷い所になると、チンチンが小便器にギリギリ当たらないくらいの高さ、背伸びをしないと用が足せない高さのところがある。僕より背の低い人は個室で用を足すしかなかろう。

 バスのWi-Fiは肝腎のnoteが接続できない。乗り継ぎで待っていた上海の飛行場内でも、同じように接続ができなかった。上海空港の受付の女性にどうにか

もっとみる
トルコ旅行あとがき

トルコ旅行あとがき

 空が何処までも青い。雲一つない。雨など降るような予兆さえない。そのせいか、やたらにホコリまみれになっている自動車を見かける。洗っても洗ってもすぐホコリまみれになるのだろう。
 トルコの大地は広い。日本の2倍はあると聞いた。調べたわけではない。しかし東側は危険区域として外務省が渡航を許していなかったと思う。シリアにイランにアルメニア等が位置する。確かにちょっと怖い。
 だから日本と同じ位の面積を旅

もっとみる
イスタンブール

イスタンブール

 とうとう旅行の最終日。オスマン朝の宮殿とバザールを回る。買い物しようにもインフレで皆高い。母親にストールを買った。散々値切って半額にしてもらったが、売価なんて、あってなきがごとしである。
 バザールは迷路みたいで、下手をすると迷子になりかねないので、早々に引き上げた。
 ツアーのメンバーの一人がパスポートを紛失した。なんと不幸な事態であろう。明日は土曜日なので、パスポート再発行は月曜日以降にな

もっとみる
1ドル160円だってえ

1ドル160円だってえ

 トルコ旅行へ行く際は前もって、USドルで2万円分両替して置いて下さい。
 旅行会社からのメールが来た。トルコリラは先方に着いてから両替になるらしい。早速銀行へ行く。
 たかが2万円をUSドルにするだけで、えらくもったいぶって時間をかけて丁寧に仕事をしてくれた。
 125ドルである。2万円がだ。円高の折には200ドルくらいで交換してくれたのに、たった125ドルである。手数料合わせて約160円だ。(

もっとみる
キャリーケース

キャリーケース

 バスガイドである妻のキャリーケースは寿命約1~2年である。仕事中にバスの中の荷物置き場の中で揺られて、底を擦ってボロボロになってしまう。高くていい奴だったら、もっと寿命が延びるかもしれないが、安物買いの我が家のケチさは、どうしても高いキャリーケースには及び腰になる。
 年頭にバスガイドは引退しますと宣言しておきながら、都はるみが如く、結局また今年も5月下旬からバスに乗ることになり、新しいキャリー

もっとみる
トルコで酒が飲めるぞ

トルコで酒が飲めるぞ

 トルコはムスリムの国であるのに、酒は飲めるし、ラマダンの日にも店は開いているらしい。政教分離がきちっとなされている。つまりトルコには他の宗教の人たちもそれなりにいるということになるのかなと思っていたら、人口の98%はイスラム教徒のようだ。
 chatGPTに聞いてみた。
 トルコで酒が呑めたり、ラマダン中に店が開いているのは、歴史的な経緯や世俗主義の伝統、観光業の重要性、そして社会の多様性など複

もっとみる