マガジンのカバー画像

本屋開業日記

16
2022年、熊本市で本屋を開きます。開業にあたり、これからやっていくことや、これまでにやってきたことを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

本屋開業日記 その13

本屋開業日記 その13

前回、オープン当日までのバタバタについて書きつつ、「まだ終わっていないことがある」ということで、次回の更新を予告していました。

オープンして2ヶ月近くが経ちましたが、先日その「まだ終わっていないこと」を済ませました。それは「支払い」です。

今現在営業中のこの場所を本屋にするために、色々な方にご協力頂きましたので、その報酬をお渡ししするという大事な仕事が残っていました。
本棚を始めとする木工造作

もっとみる
本屋開業日記 番外編3

本屋開業日記 番外編3

実店舗オープンまでの記録をつける趣旨で始めた「本屋開業日記」、番外編では僕自身がどういう経緯で本屋を始めることになったかについて書いてきました。
4月に「番外編2」を書いて、あと1回で終わりの予定だったのに、続きを書かずにそのまま放置してしまっていました。その間にお店もオープンしてしまったのですが、今更ながら完結させてしまおうと思います。
前回まではこちら。

25歳頃、仕事をやめて次は何をしよう

もっとみる
本屋開業日記 その12

本屋開業日記 その12

6月頭に内装工事が始まってからというもの、どんどん店の形が出来上がっていき、あれよあれよという間にオープン目前となりました。

前回までの様子はこちら。

前回までの状態でかなり仕上がってはいましたが、最後の1週間で照明が蛍光灯からLEDのスポットライトになり、出入り口のドアが新しくなり、窓にカーテンが付き、ガラスにはショップサインをペイントし、最高にカッコ良い箱の出来上がり。

あとは、木の棚板

もっとみる
本屋開業日記 その11

本屋開業日記 その11

6月6日から内装工事がスタートして3週間。始まってしまえば店になっていくのはあっという間で、このわずかな期間にすっかり様変わりしています。次の日曜日、7月3日のオープンに向けて、かなり仕上がってきた。
施工前から同じアングルで定点観察していたので、ここでまとめてみます。

少しずつ変化していくのが見れて面白い。

記録を残すために、ちょくちょく作業の様子は覗かせてもらってはいたけど、僕が実際に作業

もっとみる
本屋開業日記 その10

本屋開業日記 その10

SNSでは随時お伝えしていたのですが、6月6日からついに実店舗の内装工事がスタートしました!

施工内容は主にこんな感じ。

・木の床板を張る。
・天井を塗装する。
・壁を塗装する。
・天井にレールとスポットライトを設置する。
・カウンターと本棚を作成する。
・入口の扉を作成する。
・道路側の窓ガラスにショップサインを設置する。

色々あって当初の予定からは少し後ろにずれてしまい、物件を借りてから

もっとみる
本屋開業日記 その9

本屋開業日記 その9

実店舗のオープン準備ですが、来週からいよいよ内装などの着工予定です。
壁や天井などは大掛かりな施工はしませんが、しっかりした本棚を腕利きの大工さんに制作して貰う予定になってますので、とても良い空間になると思います。
オープン日のお知らせは、もう少しお待ち下さい。

最近僕がやっていたことと言うと、今月はイベント出店をわりと頑張っていました。5月1日、14&15日と出張本屋。28日には着工前の実店舗

もっとみる
本屋開業日記 その8

本屋開業日記 その8

すでにご覧いただいた方はお気づきかと思いますが、ホームページのメインビジュアルが新しくなりました。

漫画家の森田るりさんに描いて頂きました。店名の描き文字も森田さんのお仕事です。とてもとても良い。

これまでホームページやSNSに使っていた画像は、素人なりに頑張って自作したものだったのですが、実店舗を始めるにあたり、新しいものを採用したいと考えていました。
森田さんにお願いするに至った経緯は、僕

もっとみる
本屋開業日記 番外編2

本屋開業日記 番外編2

実店舗オープンに向けての準備について記録している本屋開業日記、今回は番外編その2です。番外編では、自分が本屋を開くことに至った経緯などを書いています。前回、ヴィレッジ・ヴァンガードやCOMIC CUEとの出会いで、サブカルチャーの世界の扉を開いたあたりまでを書いたので、今日はその続きです。前回はこちら。

前回、学生生活のことを全然書いていなかったんですが、福岡県の大牟田高校という私立高校を卒業し

もっとみる
本屋開業日記 その7

本屋開業日記 その7

4月になりました。

実店舗オープンの進捗状況ですが、内装等の工事を5月に行い、6月中にオープンというのが今のところの予定です。ということで、今はこれ以上お知らせできることはないのですが、僕は今のところ、新しい本の注文をひたすらやっています。新入荷の本の追加は、オンラインストアにて新刊・古本ともに随時行っています。実店舗オープンまではオンラインストアの売上がとても大事なので、見て頂けるとありがたい

もっとみる
本屋開業日記 その6

本屋開業日記 その6

ここ数日は、急に気温が上がったり下がったり雨が降ったりと、季節の変わり目らしい落ち着かない感じですね。前回の日記を書いてから今日までの間に、ウクライナで戦争が始まってしまったり、日本でも東北で大きな地震が起きたりと、気が滅入るようなことも続いているので、心も身体も調子を崩さないように気をつけて過ごしています。

開業準備の進捗状況なのですが、今は新刊書籍の注文を進めています。一冊!取引所、子どもの

もっとみる
本屋開業日記 その5

本屋開業日記 その5

3月になりました。

物件の鍵も預かり、自由に出入りできる状態になりましたが、ここから先はじっくり進めていくことになったので、内装などの作業にはまだ取りかかっていません。

僕自身もまだ週5で仕事をしているので、仕事終わりに店に寄ったりしながら、電気や水道の申し込みをしたり、火災保険の申込みをしたりと、細かなことをやっています。

昨日は物件を借りて最初の休日ということで、少しだけ掃除をしに行って

もっとみる
本屋開業日記 番外編1

本屋開業日記 番外編1

開業準備のことを書いてばかりだと、自分がどういう人間で、なぜ本屋をやろうとしているかという話がなかなか出来ないので、今回は自分語りの回にしようと思います。本屋の準備のことが知りたい方は次回をお楽しみに。

僕は1979年生まれで、これを書いている時点で42歳のおっさんなのですが、人生折返しくらいまで来てるわりには語れることなんて全然ないので、今回番外編1と称してますが、多分2回くらいで終わるんじゃ

もっとみる
本屋開業日記 その4

本屋開業日記 その4

昨日、コロナワクチン3回目の接種を終えました(医療機関で仕事をしています)。事前に解熱鎮痛剤を飲んでから臨んだので、接種後の発熱等はないのですが、今朝からとにかく注射針が入った部分が痛い。デスクワークにも集中できない痛みです。これまで幸運にもコロナに感染することなく、というか少なくとも発熱等の症状が出ることなく生活できているのは、ワクチンのおかげもあると思って、痛みに堪えながら今日は家でおとなしく

もっとみる
本屋開業日記 その3

本屋開業日記 その3

昨日、本屋を始めるための物件の本契約をしてきました。3月からの契約で、敷金4ヶ月分と不動産の仲介手数料、家賃保証会社の保証料を合わせて○○万、現金で支払ってきました。これで本当に後には引けなくなりました。

オープンはまだ先ですが、物件の場所をお知らせしておきます。

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-8 輔仁会ビル202号室

熊本県庁通りにあるビルの2階です。現在この近辺にある本屋

もっとみる