見出し画像

本屋開業日記 その3

昨日、本屋を始めるための物件の本契約をしてきました。3月からの契約で、敷金4ヶ月分と不動産の仲介手数料、家賃保証会社の保証料を合わせて○○万、現金で支払ってきました。これで本当に後には引けなくなりました。

オープンはまだ先ですが、物件の場所をお知らせしておきます。

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-8 輔仁会ビル202号室

熊本県庁通りにあるビルの2階です。現在この近辺にある本屋は蔦屋とブックオフのみなので、本が好きな人が集まれる新しい拠点づくりを目指してこの場所にしました。

名称未設定のデザイン

みどりのテントはカフェ。その上です。右隣は歯医者さん、左隣はだし巻き玉子の専門店。入り口がちょっとわかりにくいんですが、木の右側、矢印の下の階段からあがります。

画像2

画像3

中の様子はこんな感じ。

画像4

シンプルなつくりです。広さは44㎡、13.31坪。小さな店をやるには十分なスペース。


古い建物なので、壁、天井、床は新しくします。業者さんとの見積もりも昨日一社お願いしたところです。個人で施工をしている方をお一人紹介いただいているので、その方にもご相談予定です。

3月から工事を始めてもらい、内装が出来たら什器の搬入と売場作り(本の発注も什器の準備もこれからですが)、オープンはうまく行けば4月から、遅くても5月にはと思っています。

今は、売り場の構成、どんな棚にどんな本を並べるか、といったことを考えています。内装の見積もりが済んだら、政策金融公庫への融資の申込みもします。開業準備でいちばん重要な局面に入ってきた感じ。


それから、新刊書籍の仕入先として、子どもの文化普及協会との取引も出来るようになりました。最初にサイトからの問い合わせフォームで申し込み、申請書式を送ってから、1週間ほどで注文できるようになりました。子どもの文化普及協会では、買い切り限定で多くの出版社の本を注文できて、申込みに保証金等もありません。絵本以外の本もあるし、本以外の商品の取り扱いもあります。

あとは、出版社や個人との直取引で、ひとまずは並べたい本は集められると考えています。


今日までの進捗はこんな感じ。いよいよ場所も決まりました。今後はより具体的な情報をお伝えしていけると思います。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?