見出し画像

すべてのゲイに本がひつよう

僕は今、社会的マイノリティについて書かれた本をメインに取り扱う本屋を開業する準備をしている。

 セクシャルマイノリティや障害者、フェミニズムに関する本など、社会の周縁に追いやられていないことにされてきた人たちについて書かれた本を主に扱う本屋を、商店街の路面店という極めてオープンな場で、マイノリティ当事者である僕が運営するというかなりスリリングな試みだ。

 本屋をやろうと思ったのは「ぼくをくるむ人生から、にげないでみた1年の記録」( 少年アヤ、双葉社 ) を読んだことがきっかけだ。自身もゲイである著者は、そんなに怒って悲しんで心も体も磨滅しないか心配になるくらい、ゲイとして生きることに真剣に向き合っていた。

 こういうものが書きたいと思ったし、僕と同じくマイノリティに属する人がこういう本に出会える機会は少しでも多くあった方がいいと思った。

だから僕は自分で本屋をつくることにした。


 ゲイとして生きることにまつわる困難や違和感について自分の内側と向き合ってきちんと言語化することはとても難しい。必ず痛みを伴うし、ただ痛いだけでそこから何か解決するわけでもないから、モヤモヤとした状態のままそっとしておくことが多かった。だから「ぼくをくるむ〜」 を初めて読んだ時、衝撃を受けた。

 はっきりと形のあるものにすることが難しかった自分の中のモヤモヤがここではとても正確に言語化されていると思った。かなり感情的な文章だけど、感情的だからこそ正確だった。他人が経験したことを他人の言葉で書いた文章なのに自分のことについて書いてあると思った。初めての経験で、本を読んでいた喫茶店でちょっと泣いた。

自分のことについて書いてあると思える本に1冊でも多く出会うことはマイノリティとして社会を生き抜く上でとても重要なことの一つだと思う。


 自分の中にあるモヤモヤを自分の言葉で表現することが難しいなら他人にしてもらえばいい。その後、拙くても誰にも見せないとしても 自分の言葉で少しづつ表現できるようになればいいし、なれなくても別にいい。とにかく、同じことでモヤモヤしている人の文章や作品に触れ、 自分が何に対してどう怒っているのかを把握し、見えない敵と闇雲に戦うのではなく戦うべき相手にきちんと照準を定めることができれば、どう戦うのか、あるいはどう戦わないのか作戦をたてることもできる。

 だから、他人が書いた文章を通して自分のことについて俯瞰できる場所としてひらかれた本屋があるといいと思った。

 僕は自分のセクシャリティをあまり悲観的に捉えていなくて、むしろ他の人にはできないことができるチャンスを持っていると考えている。 そう思えること自体恵まれている。カミングアウトした家族に絶縁されたわけでもないし、セクシャリティが原因でひどい目にあったこともない。

自分より苛烈な状況にいる人はいくらでもいると思うが、恵まれているからこそできることも確かにあると思う。

 それは例えばこうやってゲイとして生きる上で感じる違和感について正直に書くこと、本当は怒りたいけど上手く怒れない誰かの代わりに大声で怒ることだ。自分は恵まれている、というある種の罪悪感にも似た使命感が、僕を本屋開業に駆り立てている。


(本屋メガホン発行のZINE「透明人間さよなら」より一部引用。)
https://booksmegafon.stores.jp/items/63c3bde7791d022fa03c22cf

□取扱店舗 2013.03.03時点
ON READING / 愛知県名古屋市 / @on_reading
本屋lighthouse / 千葉県千葉市 / @books_lighthouse
橙書店 / 熊本県熊本市 https://zakkacafe-orange.com
汽水空港 /鳥取県東伯郡 / @kisuikuko.mori
1003 / 兵庫県神戸市 / @1003books
TOUTEN BOOKSTORE / 愛知県名古屋市 @touten_bookstore
本と羊 /福岡県福岡市 / @hontohitsuji
トンガ坂文庫 / 三重県尾鷲市 / @tongazaka_bunko_
古本 納屋文庫 / 兵庫県姫路市 / @naya_bunko
Seesaw Books / 北海道札幌市 / @seesawbooks_n18
本と商い ある日、 / 沖縄県うるま市 @hamahiga_aruhi_
SUNNY BOY BOOKS / 東京都目黒区 @sunnyboybooks
Calo Bookshop&Cafe / 大阪府大阪市 @calobookshop
本の栞 / 兵庫県神戸市 @honnosiori
makijaku製作室/佐賀県佐賀市 @makijaku_seisakushitsu
FOLK old book store/大阪府大阪市 @folkoldbookstore
lonliness bookstore / 東京都新宿区 @lonelinessbooks
BREWBOOKS / 東京都杉並区 @_brewbooks
mychairbooks / 熊本県熊本市 @mychairbooks
Amleteron / 東京都杉並区 @amleteron_
双子のライオン堂 / 東京都港区 @liondobooks
Space Utility TOKYO / 東京都目黒区 @space_utility_tokyo
 twililight / 東京都世田谷区 / @twililight_
ボタン / 東京都目黒区 / @button_sendai

↓書店様向け注文フォーム↓
https://forms.gle/zTiMbGSnWn64fp1bA


この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,113件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?