記事一覧
セブンの新作 クロフィン
クロワッサン+マフィン
カラメルがビター。普通のクリームだと周りのクロワッサン生地に負けるのか、ビター味。
192円(税込)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70851462/picture_pc_70a268e572a79eb1f67ac678bdba3e88.jpg?fit=bounds&quality=85&width=1280)
アップルクラフィティ
アップルパイよりカスタード分が多く、平皿などで提供されるもの。
クラフィティ
ビジョナリーカンパニーZERO
イノベーションの大切さ、難しさが語られることが多いですが、実際はビジョンや組織を作り、実行できる仕組みを作ることの方が大切で難しいと感じています。
その対処の指針になることが書いてある良書でした。
ビジョンやミッション・バリューは、呼び方はさまざまありますが、会社の根本的になることで最初にきちんと作り、見直し続ける必要があります。
経営を科学することの難しさ
大学時代に科学を学び、今は会社経営をしています。
科学と経営の違いについて考えることが多いのですが、一番の違いが再現性です。科学は再現性があり、経営は再現性がないことが多い。
科学とは再現性の法則を発見することだと思っていて、つまりインプットが一定であれば、明確にされたプロセスではアウトプットは毎回同じであることが科学
企業理念を根付かせる方法
企業理念が根付かないという悩み会社設立からもうすぐ10年経つけど、企業理念とか文化というのはなかなか定着しないなって感じていました。
理念作って共有したりしてたけど、空回りしてるなと。
そもそも、企業理念を根付かせたいというのはどういうことなんでしょう。
日本人の根本は武士道日本人の礼儀良さや仁義を大切にしています。
学校で教育された訳でもないのに共通する考え方をできるのはなぜでしょうか。
それ