見出し画像

揺り戻しと将来予測

揺り戻し

世の中は、人の心もですが、プラスに振れると次にマイナス、右に振れると次は左と、正弦波のように、振り子のように、揺れ動いてるなぁと感じます。特にSNSが発達したことで、コミュティ形成が容易になったことも影響していると思います。

人の心は面白いもので、ちょっとやりすぎたなと思うと逆に移動することが多く見られます。自民党の長期政権による腐敗はダメだ→一度民主党に政権を任せてみよう→やっぱりあかんかったから政権は自民党と。保守→革新→保守というのが1つの例だと私は思ってます。

将来予測

では、振り子運動から将来予測をできるかというとそうではなく、ITなどのテクノロジー、政治情勢などがあって、単純な振り子のような揺り戻しにならないのが難しいところです。

消費が落ち込めば、次に消費が上がる。

柔らかい食感が流行れば、次に固い食感が流行る。

管理で縛られればば、次に自由化運動が高まる。

今は働き方改革で、ワークライフバランスを重視という声が高いですが、きっと次は仕事人間という生き方が取り上げられるでしょう。

そんなフラフラとした、行ったり来たりの将来なんだと思います