見出し画像

商品開発型と外せないもの

商品(サービスやプロダクト)の開発の2つのタイプがあります。
どちらが優れているかという問題ではなく、単純に考え方の違いだけであることに注意しなくてはなりません。

1.アイデアプッシュ型(プロダクトアウト)
ビジョンのもと開発したサービスやプロダクトを市場に投入すること考え方
2.市場プル型(マーケットイン)
市場や顧客の分析により、ニーズを見つけ出しサービスやプロダクトを投入する考え方

ただし、それぞれの型で「これだけは外せないもの」があります。
アイデアプッシュ型では、「商品力」
市場プル型では、「投入タイミング」

アイデアプッシュ型では、商品力が最重視されるのは言うまでもないかもしれません。
ただ、再度よく考えてください。本当にそれは商品力がある商品ですか? 自分達にとって都合のいい商品力になってませんか?
圧倒的な商品力が必要です。

市場プル型では、投入タイミングが大事です。市場ニーズが最高潮になるタイミングで投入しなくてはなりません。
タピオカブームにタピオカ屋さんを始めることを考えると分かりやすいと思います。

それぞれの型で必要になるリソースが違うので、自社の強みと弱みを分析して取り組む必要があります。