【受験生】受験生は知恵袋 5ちゃんねるは見るな!いいことはひとつもない

受験生にとってYahoo!知恵袋などの質問掲示板、5ちゃんねるなどのネット掲示板、まとめサイトなどは一つもいいことはもたらさないので、注意だ!


知恵袋 5ちゃんねるを見てはいけない理由

偏っている
 
これが最大の理由。これらでは学歴厨と呼ばれる学歴に取りつかれた人が幅を利かせている。彼らは学歴について偏った見方をする。例を挙げると、「MarchはFランク大学だ。」
「早慶の学生は馬鹿だ。」などだ。Marchの学生は受験生の上位15%と言われており、入学するのは容易ではない。早慶は上位10%以下だろう。私大は合格者を減らしていて、合格するのは近年さらに難しくなりつつある。早慶やMarchより下のランク群の大学に通っている大学生の方が圧倒的に多い。

・マウントを取り合い、論争を繰り返している。

この論争、マウント合戦は終わらないだろう。人を見下したり、煽ったりすることが多い。これを眺めていても何の得にもならない。精神的に滅入ってしまうだろう。


ネットに書いてあることを真に受けないこと

・インターネットには正解は落ちていない。
・間違った情報も多い。
・ネットニュースとも適切な距離を取る。見過ぎない。見過ぎると、不安になるだけかもしれない。
    ・受験関連のネットニュースは私大難化、入試改革、共通テスト、迷走する英語4技能・民間試験導入のことばかりだろう。

「甘えるな」「逃げるな」と説教する人たちはストイックなのか

単なる疑問です。ヤフー知恵袋などの質問掲示板・発言小町などの掲示板には、「甘えるな」「逃げるな」と説教する人たちがいます。自分に厳しく生きている人がネット掲示板に沸いているのでしょうか?人に偉そうに説教できる立場にあるのでしょうか?不思議です。「教えてあげている」みたいな気持ちなのでしょうが、個人的には質問の趣旨から外れているとむかつきます。「教える」と「攻撃する」は違います。

受験は情報戦

・大学の公式サイトなどの信頼できるところから、正しい情報を入れることが大切。
・予備校などの受験の専門の企業のサイトや冊子からも情報を得よう。
・インターネットで情報を収集する際には複数のサイト、媒体を確認し、偏りを極力減らす。

自分の受験だということを忘れない

・ネットに書かれていることは他人の意見でしかない。(この記事を含め)
・自分を最優先に、中心に考えてほしい。
・他人に振り回されない。
・「自分がどこの大学で、何を学び、どのような人生を送っていきたいか」休憩時間でもいいので、考えてほしい。
自分で考え、情報を集め、決断して、自分で責任をもって行動してほしい。
・投資をしてくれる親、保護者には自分の意思をはっきり示し、感謝も伝えよう。

大学に入った後のことも少し考えてみよう。

・優先順位は低い。
・息抜きに志望大学のカリキュラムを見てもいいだろう。
全く興味のないことを学ぶ学部学科に行くと大変かも…。

例 歴史が嫌いなのに、史学科  英語が嫌いなのに、英文科、国際系学部  古文、漢文が大の苦手で、日本文学科、中国文学科

ノイズレスサーチを使おう


最後に

知恵袋 5ちゃんねるを含めネットの偏った情報に惑わされる人が一人でも減れば嬉しいです。自分の受験の主人公は自分です。

関連記事