見出し画像

快適に生きるためにはストレス要因を回避しよう

ストレスってなにかとよく溜まりますよね。そしてストレスで悩むこともあります。

かといってストレスはメンタルを強くする効果もあるらしいので、適度にストレスが必要らしいです。

そんなこと言ってもストレスは溜まりやすいものですので、ストレスが溜まり過ぎないようにする方法を考えてみました。そしたらストレスを生み出している要因があることに気付きました。

ストレス要因に悩まされるのが不快

ストレス要因って誰もが持っているのではないでしょうか?そして日常的にもあふれているのではないでしょうか?

子供なら親が勉強しなさいとうるさいことですし、親なら子供が勉強してくれないことなどがいい例でしょう。

他にも下記などがあるでしょう。

  • お金がない

  • 忙しい

  • 職場でハラスメントを受ける

  • 職場の上司や同僚の性格が悪い

  • 会社の体質が古臭い

  • 望む仕事に就けない

こういうストレス要因について悩んでしまうということもあると思います。私はよく悩んでいます。

最近というほどでもないですが、ストレス要因で延々と悩むことって多いなとふと気付きました。でもストレス要因はすぐにどうにかできないものも多いです。

自分にとってのストレス要因を知る

ストレス要因がある限りストレスがわいてくるのだとしたら、自分にとってのストレス要因を知る必要があります。

私の場合は時間、お金に余裕がないと悩みやすいです。これは多くの人にとって同じかもしれませんね。

また仕事と言っても職場ではなく望む仕事に就けていないことで落ち込むことが多いです。いかんせん経歴が貧弱ですので、選択肢が少ないのです。

立ち止まってよく悩むことやよく気にすることを洗い出してみると、自分にとってのストレス要因が明らかになります。

ストレス要因を解消する方法を考える

時間

私は時間に余裕がないとイライラしやすいです。また一度にあれもこれもやろうとしたがる癖があります。つまりやりすぎて時間が無くなってイライラいしてしまうことが多いのです。

そこで下記を意識することでやり過ぎを防止することにしました。

  • 毎日1~2個片付ければOK

  • 無理して100点満点じゃなくても60点以上いならOK

  • 沢山やろうとせず、疲れたら今日はここまででOK

そしたら時間が余って心に余裕が持てるようになりました。ちなみに時間はお金と同じくらい幸福度に影響するので、みなさんも気を付けてください。

忙しいと感じない程度に無理なくやるのがいいと思います。忙しいと感じるほど、つまり時間に対してやることを多くしてしまうとイライラの原因になります。

お金

赤字、節約が必要、大きな支払いがある、預金残高が少ないなど、お金に余裕がない状況に陥ると私はイライラしやすいです。多くの人は同様かもしれませんが。

まず無理な節約を止めました。そして副業情報を調べるのも止めました。頭の中がお金で一杯になってしまうからです。するとお金で悩んでイライラしてしまうからです。

副業は自分に合うものが見つかればいいですが、私には合うものが見つかりませんでした。だから株だけに絞ることにしました。副業についてはこちらの記事にも書いています。

たしかにお金は欲しいですが、得られる金額には限りがあります。節約は日用品をケチらないということで、必需品以外は必要かどうかよく考えて買っています。金持ち本や節約本にはよく書いてあると思います。

お金を気にしなくなったら気持ちが楽になりました。もちろん毎月の収支は気にします。

仕事

私は落ちこぼれすぎて仕事が選べませんでした。自分の職業がやりたいわけでも向いているわけでもないです。詳細はこちらの記事に書いています。

それゆえ職業で人を決められるのがすごく嫌なのですが、だったら個人で好きなように色々やればいいんだと最近になってようやく気付きました。

近年はネット上に自分の作品を公開するサービスが増えていますので、やろうと思えば作って公開するくらい大したことじゃありません。noteやブログ、YouTube、SNSなどがありますので、記事や作品を作って公開すればいいのです。

またプロボノなら独学でも活躍のチャンスがあります。やりたい仕事を与えてもらえないなら、自分で作ったり、自分で取りに行ったりしましょう。

こう考えると多少は気が楽になりました。

終わりに

悩みは尽きず、ストレスは溜まっていくものです。しかしストレス解消が必要とはいえ、ストレスの根本原因を潰さない限りはストレスが増え続けてしまいます。

だからストレスの根本原因となっている要因を見つけて潰すことで、快適に生きられるようにしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?