矢澤典子 | 教材設計士・コンサルタント

📙株式会社びぶりあ 代表 📙教材戦略ラボ 所長 📗人材育成プログラム・資格講座・認定講…

矢澤典子 | 教材設計士・コンサルタント

📙株式会社びぶりあ 代表 📙教材戦略ラボ 所長 📗人材育成プログラム・資格講座・認定講座の構築 📗メソッドの体系化、カリキュラム設計 📗テキスト・ワークブック・マニュアル制作 https://linktr.ee/norikoyazawa

マガジン

記事一覧

固定された記事

オリジナルメソッドを教材化するときに直面する3つの壁 〜客体化・体系化・文章化〜

自分が開発したオリジナルメソッドや理論を教材化したい方へ こんにちは。「教材の力」で学びの場の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、「学びの場」を主…

受講生に絶望感を与えない

こんにちは! 「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラム(講座や研修)の構…

【事例紹介】株式会社Baseball Planning 様

日本で唯一の野球に特化したアナウンスアカデミーを主催する株式会社Baseball Planning様と共同で『はじめての野球アナウンス』を企画・制作し、リリースいたしました。 …

【事例紹介】株式会社スムーンスタイル 様

株式会社スムーンスタイル 様(代表・さいとうともこさん)の教材テキストをプロデュースさせていただきました。 ※お客様ご本人のご承諾をいただいたうえで、当サイトに…

【事例紹介】名古屋オーシャンズフットサルスクール 様

このたび 名古屋オーシャンズフットサルスクール 様の『Supporter's Handbook』の制作をお手伝いさせていただきました。 当スクール代表・杉村大介様よりご感想をいただき…

【事例紹介】中央学院高等学校野球部 様

中央学院高等学校野球部様のマニュアル本 リニューアルプロジェクトにて、生徒様向けハンドブックや教材類の企画・制作をお手伝いさせていただいています。 当校野球部の監…

【事例紹介】ネイルサロン攻略アカデミー With Me Nail 様

ネイルサロン攻略アカデミー With Me Nail 様(代表・山下いづみさん)の教材テキストをプロデュースさせていただきました。 ※お客様ご本人のご承諾をいただいたうえで、…

教材プロジェクトは「設計・制作・運用」三位一体で考える

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体…

作るべきは教材? それとも学習材?

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体…

教育サービスの「教育的価値」を考える

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体…

「主催者の意図」は期待するほど伝わっていないもの

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体…

【制作事例】メディア流ファッションコンサルタント養成講座 テキスト

/ メディア流ファッションコンサルタント養成講座 テキスト \ ▼ご依頼者: 一般社団法人メディアファッションスタイル協会 代表・池上陽子さん ▼プロデュースした教…

5/11(水)開催|月いち勉強会

こんにちは。「教材の力」で学びの場の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。私は普段、「学びの場」を主催する講師やインストラクターの方向けに、オリジナル教材の制作…

お子さま向けプログラム、作るべきは「保護者向け教材」かもしれません

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。

 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッド…

【今日の一冊】つい学びたくなる・やりたくなる教材づくりのために

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。 私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体…

【制作事例】お家でできるモンテッソーリ教育 ワークブック2種

/ お家でできるモンテッソーリ教育 ワークブック2種 \ ▼ご依頼者: 幼児教室講師・A.I.さん ▼プロデュースした教材: 【太陽ママのHappy Diary】 【お家でできる感…

オリジナルメソッドを教材化するときに直面する3つの壁 〜客体化・体系化・文章化〜

オリジナルメソッドを教材化するときに直面する3つの壁 〜客体化・体系化・文章化〜

自分が開発したオリジナルメソッドや理論を教材化したい方へ

こんにちは。「教材の力」で学びの場の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。
私は普段、「学びの場」を主催するセミナー講師やインストラクターの方向けに、教材(主にはテキストやワークブックなどの冊子型教材)の制作プロデュースをしています。

クライアントさんのほとんどは、「自分オリジナルのメソッドや理論を教育コンテンツ化&教材化したい人」。

もっとみる
受講生に絶望感を与えない

受講生に絶望感を与えない

こんにちは! 「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。

私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラム(講座や研修)の構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをしています。

今日のコラムのテーマはこちら。

受講生に絶望感を与えない
先日、組織内の人材育成に取り組むクライアントさん(社長さん)から、こ

もっとみる
【事例紹介】株式会社Baseball Planning 様

【事例紹介】株式会社Baseball Planning 様

日本で唯一の野球に特化したアナウンスアカデミーを主催する株式会社Baseball Planning様と共同で『はじめての野球アナウンス』を企画・制作し、リリースいたしました。

※お客様ご本人の承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介しております。
※こちらでご紹介する教材の内容は、教材制作時点での内容になります。

事例紹介

野球の試合進行アナウンスを行う方のための
実践マニュアル形式の教科書

もっとみる
【事例紹介】株式会社スムーンスタイル 様

【事例紹介】株式会社スムーンスタイル 様

株式会社スムーンスタイル 様(代表・さいとうともこさん)の教材テキストをプロデュースさせていただきました。

※お客様ご本人のご承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介させていただいています。
※こちらでご紹介する教材の内容は、教材制作時点での内容になります。

お客様の声

「“ 伝わるか・わかりやすいか ” という観点で複数の目で確認することで
“ より伝わる・わかりやすいものへ ” と形にす

もっとみる
【事例紹介】名古屋オーシャンズフットサルスクール 様

【事例紹介】名古屋オーシャンズフットサルスクール 様

このたび 名古屋オーシャンズフットサルスクール 様の『Supporter's Handbook』の制作をお手伝いさせていただきました。
当スクール代表・杉村大介様よりご感想をいただきました。

※お客様のご承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介させていただいています。
※こちらでご紹介する教材の内容は、教材制作時点での内容になります。

お客様の声

ノウハウの言語化・体系化を通じて、
プロジェ

もっとみる
【事例紹介】中央学院高等学校野球部 様

【事例紹介】中央学院高等学校野球部 様

中央学院高等学校野球部様のマニュアル本 リニューアルプロジェクトにて、生徒様向けハンドブックや教材類の企画・制作をお手伝いさせていただいています。
当校野球部の監督・相馬幸樹様よりご感想をいただきました。

※お客様ご本人のご承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介させていただいています。
※こちらでご紹介する教材の内容は、教材制作時点での内容になります。

お客様の声

「中央学院野球部らしさ」

もっとみる
【事例紹介】ネイルサロン攻略アカデミー With Me Nail 様

【事例紹介】ネイルサロン攻略アカデミー With Me Nail 様

ネイルサロン攻略アカデミー With Me Nail 様(代表・山下いづみさん)の教材テキストをプロデュースさせていただきました。

※お客様ご本人のご承諾をいただいたうえで、当サイトにて紹介させていただいています。
※こちらでご紹介する講座や教材の内容は、教材制作時点での内容になります。

お客様の声

「教材が変わるだけでこんなにも生徒さんの反応が変わる。教材の力ってすごいですね」

各講座の

もっとみる
教材プロジェクトは「設計・制作・運用」三位一体で考える

教材プロジェクトは「設計・制作・運用」三位一体で考える

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。
私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをしています。

今日のコラムのテーマはこちら。

教材づくりの落とし穴・盲点
教材戦略ラボは、その名の通り「教材」に特化したソリューションを提供しています。

もっとみる
作るべきは教材? それとも学習材?

作るべきは教材? それとも学習材?

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。
私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをしています。

今日のコラムのテーマはこちら。

作るべきは「教材」なのか「学習材」なのか?
私が常にモヤモヤ感じていることがあります。
それは、とにかく「教材」

もっとみる
教育サービスの「教育的価値」を考える

教育サービスの「教育的価値」を考える

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。
私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをしています。

今日のコラムのテーマはこちら。

教育サービスの「教育的価値」を追求する
このコラムを読んでくださっている方の中には、講座やセミナー・研修などの「

もっとみる
「主催者の意図」は期待するほど伝わっていないもの

「主催者の意図」は期待するほど伝わっていないもの

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。

私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをさせていただいています。

今日はこんなテーマで書いてみたいと思います。

主催者が期待しているほど、主催者側の意図や思いは受講生に伝わっていない

このコラム

もっとみる
【制作事例】メディア流ファッションコンサルタント養成講座 テキスト

【制作事例】メディア流ファッションコンサルタント養成講座 テキスト


メディア流ファッションコンサルタント養成講座
テキスト


▼ご依頼者:
一般社団法人メディアファッションスタイル協会
代表・池上陽子さん

▼プロデュースした教材:
『メディア流ファッションコンサルタント養成講座』
・受講ガイド
・テキスト2冊
・ワークシート50種

▼ジャンル:
ファッション、起業

▼制作期間:
6ヶ月

▼テキストの仕様:
A4サイズ、140ページ(2冊合計)
無線

もっとみる
5/11(水)開催|月いち勉強会

5/11(水)開催|月いち勉強会

こんにちは。「教材の力」で学びの場の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。私は普段、「学びの場」を主催する講師やインストラクターの方向けに、オリジナル教材の制作プロデュースをしています。

5月のテーマ『著作権リテラシーと引用ルール』

教材戦略ラボでは、「月いち勉強会」を開催しているのですが、今月のテーマは【著作権リテラシーと引用ルール】というテーマで開催します。

教材づくりをする際に必ず出て

もっとみる
お子さま向けプログラム、作るべきは「保護者向け教材」かもしれません

お子さま向けプログラム、作るべきは「保護者向け教材」かもしれません

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。


私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをさせていただいています。

弊社では
・幼児教室
・子ども向けスクール
・学校法人(中学・高校) 
等の教育プログラムの構築や教材制作も支援させていただいてい

もっとみる
【今日の一冊】つい学びたくなる・やりたくなる教材づくりのために

【今日の一冊】つい学びたくなる・やりたくなる教材づくりのために

こんにちは。「教材の力」で人材育成の課題を解決する教材戦略ラボの矢澤です。

私は普段、教育サービスを展開される事業者様向けに、教育プログラムの構築、メソッドの体系化、カリキュラム設計、テキスト・ワークブック・マニュアル等の制作のお手伝いをさせていただいています。

そのため、「どんな教材があったら、その人材育成の課題は解決されるのか?」という視点で、日々「より良い教材づくり」を研究をしているので

もっとみる
【制作事例】お家でできるモンテッソーリ教育 ワークブック2種

【制作事例】お家でできるモンテッソーリ教育 ワークブック2種


お家でできるモンテッソーリ教育
ワークブック2種


▼ご依頼者:
幼児教室講師・A.I.さん

▼プロデュースした教材:
【太陽ママのHappy Diary】
【お家でできる感覚ワークブック】

▼ジャンル:
幼児教育

▼制作期間:
3ヶ月

▼仕様:
A5サイズ、56ページ、中綴じ、フルカラー

▼教材の分類:
*学習フェーズ→自分ごと化+実践
*教材タイプ→ワークブック型

▼ご依

もっとみる