しろくま/化粧品メーカーマーケティング・コンサルティング

化粧品メーカーのスキンケアブランドマーケティング職 → 外資コンサル 化粧品業界で働…

しろくま/化粧品メーカーマーケティング・コンサルティング

化粧品メーカーのスキンケアブランドマーケティング職 → 外資コンサル 化粧品業界で働いていた時に得た知見と、外資コンサル企業の業務によって得た市場・企業分析のスキルを駆使して、 業界の動向 ・ 営業・マーケティングの業務内容等具体的な情報をお届けします。

記事一覧

【またその質問?】化粧品業界のOB訪問で毎年登場する質問

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@marketing_cosm(Twitter) です。 営業経験もあることから、より「現場感のあるマーケッター」として日々取り組ん…

4、外資メーカー、ランコムの気合い

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@marketing_cosm(Twitter) です。 営業経験もあることから、より「現場感のあるマーケッター」として日々取り組ん…

カネボウの志望動機を書いてみた

貴社の「伝統を重んじつつ、時代の潮流を読み改革する力」に魅力を感じ志望する。 そう考える理由として、「KANEBO」ブランドのCMから感じたことを3つ挙げる。 ①多様性へ…

人事異動リリースから見る資生堂の方向性

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporo(Twitter) です。 営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組…

3、化粧品メーカーの圧倒的王者、資生堂の群を抜くマーケティング戦略

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporo(Twitter) です。 営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組…

2、200ブランド2万点という衝撃的な品揃え

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporo(Twitter) です。 営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組…

1、化粧品販売におけるチャネルについて

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporo(Twitter) です。 営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組…

@cosmeTOKYOから考える市場トレンド

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporoです。 営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組んでいます…

【またその質問?】化粧品業界のOB訪問で毎年登場する質問

【またその質問?】化粧品業界のOB訪問で毎年登場する質問

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@marketing_cosm(Twitter) です。
営業経験もあることから、より「現場感のあるマーケッター」として日々取り組んでいます!

過去、200名以上の化粧品業界を志望する学生からOB訪問を受けました。少しでも化粧品業界の理解が進むようお答えしてきましたが、1年経つと就活生がリセットされるため、同じような疑問を抱く学生が現れます。

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4、外資メーカー、ランコムの気合い

4、外資メーカー、ランコムの気合い

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@marketing_cosm(Twitter) です。
営業経験もあることから、より「現場感のあるマーケッター」として日々取り組んでいます!

今日は下記4つのテーマのうち

1、化粧品小売りにおけるチャネルについて
2、200ブランド2万点という衝撃的な品揃え
3、化粧品メーカーの圧倒的王者、資生堂の群を抜くマーケティング戦略
4、外資メー

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カネボウの志望動機を書いてみた

カネボウの志望動機を書いてみた

貴社の「伝統を重んじつつ、時代の潮流を読み改革する力」に魅力を感じ志望する。
そう考える理由として、「KANEBO」ブランドのCMから感じたことを3つ挙げる。
①多様性への対応
登場人物として「井出上獏さん:男性」「中島せなさん:13歳」「黒人少女:外国人」と国籍・年齢・性別を問わず起用している。これは、誰もが憧れる1つの象徴=「誰でも知っている超美人女優」という従来の化粧品CMの王道ではない。こ

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人事異動リリースから見る資生堂の方向性

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporo(Twitter) です。
営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組んでいます!

前回の記事で資生堂の話しをしたので、ちょっと余談的に資生堂の話しを書きます。

まずはこちら

https://corp.shiseido.com/jp/newsimg/2801_l1d81_jp.pd

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3、化粧品メーカーの圧倒的王者、資生堂の群を抜くマーケティング戦略

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporo(Twitter) です。
営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組んでいます!

今日は下記4つのテーマのうち

1、化粧品小売りにおけるチャネルについて
2、200ブランド2万点という衝撃的な品揃え
3、化粧品メーカーの圧倒的王者、資生堂の群を抜くマーケティング戦略
4、外資メーカ

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2、200ブランド2万点という衝撃的な品揃え

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporo(Twitter) です。
営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組んでいます!

今日は下記4つのテーマのうち

1、化粧品小売りにおけるチャネルについて
2、200ブランド2万点という衝撃的な品揃え
3、化粧品メーカーの圧倒的王者、資生堂の群を抜くマーケティング戦略
4、外資メーカ

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1、化粧品販売におけるチャネルについて

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporo(Twitter) です。
営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組んでいます!

今日は下記4つのテーマのうち

1、化粧品小売りにおけるチャネルについて
2、200ブランド2万点という衝撃的な品揃え
3、化粧品メーカーの圧倒的王者、資生堂の群を抜くマーケティング戦略
4、外資メーカ

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@cosmeTOKYOから考える市場トレンド

大手メーカーにて現役でマーケティングの担当をしています@LLLSapporoです。
営業経験もあることから、より「現場の肌感のわかるマーケッター」として日々取り組んでいます!

先日、何人かの友人・学生達と一緒に、
1月10日にOPENした@comeTOKYO に行ってきました。
そこで感じたこと、営業×マーケティングの視点から3つに記事に分けて書いていきたいと思います

まず、結論から。

感じ

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