BLUE B NOSE

月額定額制Webサイト制作サービス、BLUE B NOSEの運営スタッフです。 サービ…

BLUE B NOSE

月額定額制Webサイト制作サービス、BLUE B NOSEの運営スタッフです。 サービスの詳細はHP、その他SNSをご覧ください。 https://bbns.jp

記事一覧

あらゆる手段、エネルギーを上手に使おう

「書く」に限らず、創作活動や何らかの制作工程には体力などの身体的なエネルギーだけでなく、他の要素も必要になってきます。偉大な作家や芸術家、文化人らがなぜ酒やタバ…

BLUE B NOSE
9日前
2

「考える」なら、身体と心とペンを動かせ!

「書く」と不可分とも言っていい、「考える」。書くための様々なテクニックやスキル以上に、「書く」へ大きな影響を及ぼす「考える」について、筆者の経験やノウハウをまと…

BLUE B NOSE
3週間前
3

DXをデラックスと言っちゃうぐらいが丁度いい

DX、デジタルトランスフォーメーションをデラックスと解釈してしまうTVCMもありましたね。アレが大体2020年の9月頃なのでもうそろそろ4年になりますが、個人的にはデジタル…

BLUE B NOSE
1か月前
1

ノーコードツールとの付き合い方

デザインツールからHTML/CSSのエクスポートが出来たり、生成AIの力を借りてコードを出力してもらったり、コーディングスキルや知識がなくても出来ることが増え続けている昨…

BLUE B NOSE
1か月前
2

お客様の要望にただ応えるサービス、ではない

月額制の制作系サービスなら、料金の範囲内で何でも注文し放題だと思われそうですが、BBNは一般的な月額制サービスとは異なり、「何でも注文できる」サービスではない上に…

BLUE B NOSE
2か月前
5

言語化、HTML化を通じたソクラテス的産婆を目指して

Webサイトや事業計画書を作り慣れている人であっても、独力で「伝えたいこと」を的確に可視化、言語化できる人はほぼいません。割と書き慣れているように思う筆者のような…

BLUE B NOSE
2か月前
2

BBNは、月額制Webサイト制作サービス

ペルソナの話題や細かなテクニック、考え方の話題など、Webサイト制作にまつわる多様な話題を取り上げてきましたが、そもそものWebサイト制作について、BLUE B NOSE(以下:…

BLUE B NOSE
3か月前
3

マーケティングは、事業活動の行間に

「マーケティングとは?」と急に言われて、パッと答えられる自信はない筆者ですが、皆さんはいかがでしょうか。マーケティングに関する教本やビジネススクールの教科書に書…

BLUE B NOSE
3か月前
3

厚みあるペルソナへの仕上げ方 キャラクター作りの視点から

ペルソナを作ったは良いものの、それが本当に使えるペルソナかどうかが分からない。もっと良いペルソナにしたいけど、何から手をつければ良いか分からないし、どこを目指せ…

BLUE B NOSE
4か月前
7

ペルソナは、現実と想像の中庸で

ペルソナの有効性は分かるけど、どう作ればいいか分からない。 キャラクター造形、キャラクターデザインの専門家でもなければ、ビビッドに架空の人物像を作り上げるのは簡…

BLUE B NOSE
4か月前
6

1/3どころか、3%も伝えられない時代に考えたいこと

昨年2月にRuler Analytics社が公開した、2023年1月に集計した調査 によると、平均的なCVRは2.9%、業界別に見ると1.8%〜4.6%だそうですが、需要が顕在化した上でしっかり作…

BLUE B NOSE
4か月前
3

CSS設計は、スタイルと構造の分離から

SNSで「Web制作」を検索してみると、チラホラ目につくのがCSS設計や命名規則のお悩み。「イケている」とされるWebサイトの誰かが書いたコードを写してみたり、知らなかった…

BLUE B NOSE
5か月前
3

CSS Color-mix Tips ~2024 spring~

先日4月1日に配信したSubstackの記事の中で 新しい色空間や、Color-mix関数について簡単に取り上げましたが、Color-mix関数についてはまだまだご紹介できそうなテクニック…

BLUE B NOSE
5か月前
3

Vite+Dart Sass+Vanilla JSな開発環境について

オウンドメディアの方では、BLUE B NOSE(以下:BBN)で使用しているWordPressテーマについてザックリと解説したので、こちらではそこで用いるCSSやJS、画像を生成するため…

BLUE B NOSE
6か月前
6

CSS比較関数を用いたレスポンシブについて

近年主要なブラウザでサポートされるようになり、気軽に使えるようになったCSS比較関数、clamp()、min()、max()ですが、有効活用できていますか? BLUE B NOSE(以下:BBN)…

BLUE B NOSE
6か月前
5

Usability is Pawn.

BLUE B NOSE(以下:BBN)は「速くてリッチ」を掲げているけど、速いことってそんなに大事? 一般のユーザー様、クライアント様のみならず、同業他社との情報交換でも言われ…

BLUE B NOSE
7か月前
2
あらゆる手段、エネルギーを上手に使おう

あらゆる手段、エネルギーを上手に使おう

「書く」に限らず、創作活動や何らかの制作工程には体力などの身体的なエネルギーだけでなく、他の要素も必要になってきます。偉大な作家や芸術家、文化人らがなぜ酒やタバコ、その他数々の薬物に手を出すようになったのか、その辺りの事情にも話題を広げつつ、「書く」や創作系の活動に必要なエネルギーの種類、活用方法について筆者なりの考えを語ってみましょう。

エネルギーと相互作用の基本まずは、エネルギーがどのように

もっとみる
「考える」なら、身体と心とペンを動かせ!

「考える」なら、身体と心とペンを動かせ!

「書く」と不可分とも言っていい、「考える」。書くための様々なテクニックやスキル以上に、「書く」へ大きな影響を及ぼす「考える」について、筆者の経験やノウハウをまとめてみましょうか。
「感じたまま書けばいい」と言われて頭を抱えてしまう代表的な課題、読書感想文の提出も一通り終わってそうな時期ではありますが、何かのご参考になれば幸いです。

「書く」ための「考える」と、「書く」と「考える」の使い分け、切り

もっとみる
DXをデラックスと言っちゃうぐらいが丁度いい

DXをデラックスと言っちゃうぐらいが丁度いい

DX、デジタルトランスフォーメーションをデラックスと解釈してしまうTVCMもありましたね。アレが大体2020年の9月頃なのでもうそろそろ4年になりますが、個人的にはデジタルトランスフォーメーションじゃなくて、デラックスでもいいと思っています。

アーノルド・シュワルツェネッガーの吹替や『ワンピース』の四皇、百獣のカイドウなど、力強い声でお馴染みの玄田哲章さんの声で、超合金とか、デラックス何とかと叫

もっとみる
ノーコードツールとの付き合い方

ノーコードツールとの付き合い方

デザインツールからHTML/CSSのエクスポートが出来たり、生成AIの力を借りてコードを出力してもらったり、コーディングスキルや知識がなくても出来ることが増え続けている昨今。ドラッグ&ドロップで画面構成やUIを作成するレベルや、有料テーマや有料スキンを購入して工数を抑える以上に、ラクで便利な時代となりました。

コーディング自体もTwitter Bootstrapの時代を経て、Tailwind C

もっとみる
お客様の要望にただ応えるサービス、ではない

お客様の要望にただ応えるサービス、ではない

月額制の制作系サービスなら、料金の範囲内で何でも注文し放題だと思われそうですが、BBNは一般的な月額制サービスとは異なり、「何でも注文できる」サービスではない上に、お客様のご要望に必ず応えるサービスでもありません。

月額料金のうち実質半分近くはサーバ代、残りの半分で制作費用等を賄っている関係で、「何でもできる」体制ではない事情もありますが、お客様の求めにただ付き合う、振り回されてあげることがサー

もっとみる
言語化、HTML化を通じたソクラテス的産婆を目指して

言語化、HTML化を通じたソクラテス的産婆を目指して

Webサイトや事業計画書を作り慣れている人であっても、独力で「伝えたいこと」を的確に可視化、言語化できる人はほぼいません。割と書き慣れているように思う筆者のような人間でも、自分の考えていることとなると、客観的に突き放して冷静に伝えたいことを整理したり、的確な表現や構成を練り直して磨きをかけるところまで一人でやるのは、まず無理でしょう。

短時間の打ち合わせ、短いやり取りによるヒアリングや取材で要望

もっとみる
BBNは、月額制Webサイト制作サービス

BBNは、月額制Webサイト制作サービス

ペルソナの話題や細かなテクニック、考え方の話題など、Webサイト制作にまつわる多様な話題を取り上げてきましたが、そもそものWebサイト制作について、BLUE B NOSE(以下:BBN)や筆者がどう考えているのかについて取り上げてこなかったので、当アカウントを再始動して半年ほど経過してしまいましたが、改めて言語化してみましょう。

私が求めるWebサイトを、コスパ良く作ってくれればそれでいい?SN

もっとみる
マーケティングは、事業活動の行間に

マーケティングは、事業活動の行間に

「マーケティングとは?」と急に言われて、パッと答えられる自信はない筆者ですが、皆さんはいかがでしょうか。マーケティングに関する教本やビジネススクールの教科書に書かれているメソッドやフレームワーク、「顧客価値を創造し、提供し、伝達するプロセス」といったものを見ても、イマイチピンと来ない気もします。

受験生の時は必死に勉強したのに、今やすっかり忘れてしまっている英語や数学のように、何度か勉強するもの

もっとみる
厚みあるペルソナへの仕上げ方 キャラクター作りの視点から

厚みあるペルソナへの仕上げ方 キャラクター作りの視点から

ペルソナを作ったは良いものの、それが本当に使えるペルソナかどうかが分からない。もっと良いペルソナにしたいけど、何から手をつければ良いか分からないし、どこを目指せば良いかも分からない。
そんなアナタに、筆者なりのブラッシュアップ案もお伝えしましょう。

下手の横好きで作劇、創作活動にも勤しんできた素人の意見ですが、少しでもご参考になれば幸いです。それでは早速、本題に参りましょう。

キャラクター造形

もっとみる
ペルソナは、現実と想像の中庸で

ペルソナは、現実と想像の中庸で

ペルソナの有効性は分かるけど、どう作ればいいか分からない。
キャラクター造形、キャラクターデザインの専門家でもなければ、ビビッドに架空の人物像を作り上げるのは簡単じゃないでしょう。
今回は、簡単に作れないペルソナについて、筆者なりのコツやポイントについてご紹介いたします。

ペルソナと役割について具体的な説明へ入る前に、ペルソナとその役割、活用方法について整理しておきましょう。
本記事で対象とする

もっとみる
1/3どころか、3%も伝えられない時代に考えたいこと

1/3どころか、3%も伝えられない時代に考えたいこと

昨年2月にRuler Analytics社が公開した、2023年1月に集計した調査

によると、平均的なCVRは2.9%、業界別に見ると1.8%〜4.6%だそうですが、需要が顕在化した上でしっかり作り込まれたWebサイトでのCVRなので、リリースしたばかりのWebサイト、プロダクトアウトな商品、サービスの場合はもっと低くなるでしょう。

90年代後半の某アニメソングみたいに「1/3も伝わらない」ど

もっとみる
CSS設計は、スタイルと構造の分離から

CSS設計は、スタイルと構造の分離から

SNSで「Web制作」を検索してみると、チラホラ目につくのがCSS設計や命名規則のお悩み。「イケている」とされるWebサイトの誰かが書いたコードを写してみたり、知らなかったプロパティやコードを検索して学ぶことはあっても、体系的に学ぶのも簡単ではないCSSですが、この辺りで筆者の学び方や考え方を整理してみましょう。

現在の設計思想は、変則的なBEM + ユーティリティファースト過去に何度も触れてい

もっとみる
CSS Color-mix Tips ~2024 spring~

CSS Color-mix Tips ~2024 spring~

先日4月1日に配信したSubstackの記事の中で

新しい色空間や、Color-mix関数について簡単に取り上げましたが、Color-mix関数についてはまだまだご紹介できそうなテクニック、小ネタがいくつかありますので、2024年春のTipsとして改めてまとめてみましょう。我々の細やかな知見が、少しでも役に立てば良いのですが.....。

そもそも、Color-mix関数って?近年使えるようにな

もっとみる
Vite+Dart Sass+Vanilla JSな開発環境について

Vite+Dart Sass+Vanilla JSな開発環境について

オウンドメディアの方では、BLUE B NOSE(以下:BBN)で使用しているWordPressテーマについてザックリと解説したので、こちらではそこで用いるCSSやJS、画像を生成するための開発環境、ボイラープレートについても簡単に触れてみましょう。最新、最先端とは言い難い知見ですが、何かのお役に立てば幸いです。

詳細は、リポジトリへBBNのサンプル事例ページからもリンクさせていますが、例えば「

もっとみる
CSS比較関数を用いたレスポンシブについて

CSS比較関数を用いたレスポンシブについて

近年主要なブラウザでサポートされるようになり、気軽に使えるようになったCSS比較関数、clamp()、min()、max()ですが、有効活用できていますか?
BLUE B NOSE(以下:BBN)では推奨とされていなさそうな使い方も含めて積極的に採用し、少しずつ知見を蓄積しています。筆者は『EVERY LAYOUT』に感化されて使い始めたCSS比較関数と、同関数を用いたレスポンシブについて、簡単に

もっとみる
Usability is Pawn.

Usability is Pawn.

BLUE B NOSE(以下:BBN)は「速くてリッチ」を掲げているけど、速いことってそんなに大事?
一般のユーザー様、クライアント様のみならず、同業他社との情報交換でも言われることが多々あります。ビジネスのツールとして、役割を果たす、仕事をするという意味合いも込めた広義のパフォーマンスを高める意義はよく分かるけど、別に速くなくてもいいんじゃない、と。
BBNがなぜ高速表示や、PageSpeed

もっとみる