バシサン

「audiobook.jp」note編集部。企画、収録ディレクター、音源制作などなど裏…

バシサン

「audiobook.jp」note編集部。企画、収録ディレクター、音源制作などなど裏方やってます。なんやかんやとつくるのが好きなクリエイター系(?)アラフォーおじさん。他にはラーメンとカエルと猫がお好き。https://audiobook.jp/

マガジン

  • ABJPオリジナル制作チーム

    • 19本

    コンテンツ愛が人一倍のオリジナルコンテンツチームが、あれやこれや好きなことを書いていきます

記事一覧

アイデアが出てこない!って人に教えたい「思考のテンプレート」【Dのお仕事‐企画編④‐】

こんにちは。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。 普段はaudiobook.jpでラジオ的な番組の企画、構成、収録、編集などやってい…

バシサン
3年前
7

あのとき17歳「そうとは知らずに蒔いたタネ、そんな花が咲いたのか」

こんにちは。 オトバンクnote編集部/audiobook.jp音声コンテンツディレクターのバシサンです。 「あのとき17歳」というテーマで、編集部内にてコラムを回す企画。 今回は…

バシサン
3年前
14

「10分で80個のアイデア」を出すディレクターの思考術【Dのお仕事‐企画編③】

こんにちは。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。 audiobook.jpでラジオ的な番組の企画、構成、収録、編集などやっているアラフ…

バシサン
3年前
14

企画のおもしろさは「切り口」で決まる! ……で、「切り口」ってなに?【Dのお仕事 -企画編②】

ども。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。 普段は、 audiobook.jp でラジオ的な番組をつくっています。 前回は「「企画」っ…

バシサン
3年前
11

音声コンテンツの「企画」ってどう立てるの?【Dのお仕事 -企画編①】

ども。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。 普段は、audiobook.jpでラジオ的な番組をつくっています。 前回は「音声コンテン…

バシサン
4年前
13

音声コンテンツのディレクターって、なにやってるの?【Dのお仕事 イントロダクション編】

ども。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。 普段は、audiobook.jpでラジオ的な番組をつくっています。 さてさて。ここ数年…

バシサン
4年前
20
アイデアが出てこない!って人に教えたい「思考のテンプレート」【Dのお仕事‐企画編④‐】

アイデアが出てこない!って人に教えたい「思考のテンプレート」【Dのお仕事‐企画編④‐】

こんにちは。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。

普段はaudiobook.jpでラジオ的な番組の企画、構成、収録、編集などやっているアラフォーディレクターをやってます。

音声番組ディレクターのお仕事ノウハウを切り出して書き綴っているこちらの連載。
前回は「10分で80個のアイデアを出すディレクターの思考術」で、アイデアの広げ方を紹介しま

もっとみる
あのとき17歳「そうとは知らずに蒔いたタネ、そんな花が咲いたのか」

あのとき17歳「そうとは知らずに蒔いたタネ、そんな花が咲いたのか」

こんにちは。
オトバンクnote編集部/audiobook.jp音声コンテンツディレクターのバシサンです。

「あのとき17歳」というテーマで、編集部内にてコラムを回す企画。
今回は1996年に17歳だったアラフォーディレクターのバシサンが、あの頃を振り返ってみたいと思います。

初代ポケモン(赤・緑)がゲームボーイで発売され、渋谷をアムラーが闊歩し、眉毛が特徴的だった故・村山富市氏が総理大臣を務

もっとみる
「10分で80個のアイデア」を出すディレクターの思考術【Dのお仕事‐企画編③】

「10分で80個のアイデア」を出すディレクターの思考術【Dのお仕事‐企画編③】

こんにちは。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。
audiobook.jpでラジオ的な番組の企画、構成、収録、編集などやっているアラフォーディレクターです。

前回は「企画のおもしろさは「切り口」で決まる!」で、より面白い番組を考えるための企画の味付けの仕方をご紹介しました。

さて、今回は企画編第三弾。
企画の味付けの幅を広げるための「アイ

もっとみる
企画のおもしろさは「切り口」で決まる! ……で、「切り口」ってなに?【Dのお仕事 -企画編②】

企画のおもしろさは「切り口」で決まる! ……で、「切り口」ってなに?【Dのお仕事 -企画編②】

ども。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。

普段は、 audiobook.jp でラジオ的な番組をつくっています。

前回は「「企画」ってどう立てるの?」で、企画の立て方の基本をご紹介しました。

今回は、企画編第二弾。
企画のおもしろさを決定づける「切り口」についてあれこれ語ってまいります。どうぞお付き合いくださいませー。

※あくまでa

もっとみる
音声コンテンツの「企画」ってどう立てるの?【Dのお仕事 -企画編①】

音声コンテンツの「企画」ってどう立てるの?【Dのお仕事 -企画編①】

ども。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。

普段は、audiobook.jpでラジオ的な番組をつくっています。

前回は「音声コンテンツのディレクターって、なにやってるの?」で、音声コンテンツDがどんなお仕事をしているのかザックリご紹介しました。

しかし! ザックリしすぎたので不完全燃焼じゃい!🔥

――というわけで、今回から不定期連載

もっとみる
音声コンテンツのディレクターって、なにやってるの?【Dのお仕事 イントロダクション編】

音声コンテンツのディレクターって、なにやってるの?【Dのお仕事 イントロダクション編】


ども。「audiobook.jp」note編集部/音声コンテンツD(ディレクター)のバシサンです。

普段は、audiobook.jpでラジオ的な番組をつくっています。

さてさて。ここ数年、ポッドキャスト番組って増えましたよねー。
音声コンテンツの裾野が広がることは、音声コンテンツをつくっている身としては嬉しいことです。

そんな時流もあって
「自分も音声コンテンツをやってみよう!」
「ラジ

もっとみる