Tim Bansho

淡路島の番所自動車工業株式会社・代表の番所智保のブログです。日々の中で思うこと、ビジネ…

Tim Bansho

淡路島の番所自動車工業株式会社・代表の番所智保のブログです。日々の中で思うこと、ビジネスの上で大切なこと、社内外へのメッセージなど、綴っていきます。

記事一覧

覇道

私が経営する会社の事業は自動車整備業と移動通信販売業です。予てよりこの2業界は、多くの類似性(ビジネスモデル)があると感じています。自動車業界は昭和の高度経済成…

Tim Bansho
1年前
3

あれから30年 新年会

2023年1月12日 淡路青年会議所の新年会が3年振りに開催されました。時勢を考慮してダウンサイズの設営でした。青年会議所【JC】と言う団体は、世界規模の組織【JCI】でプ…

Tim Bansho
1年前
1

たいせつなこと

6月26日に講演を聞きました。昨日訃報に接しました。安倍氏は吉田茂氏、田中角栄氏に次ぐ昭和平成令和の偉大な宰相であったと思います。 私的なことですが、かつて私はある…

Tim Bansho
1年前
3

🇺🇦

悲惨なことが起こっていると思います。私は1958年生まれなので戦争体験はありません。読んだり聞いたりして想像するだけです。しかし阪神淡路大震災や平成16年23号台風によ…

Tim Bansho
2年前

1027

自社が誇る数字は?と聞かれて 一般的には創業年数、売上を挙げる会社が多いと思います。私は1027と言います。社員の中で10月27日生まれが2名、社員家族で2名、私を加える…

Tim Bansho
2年前

洲本・淡路・阿波路

洲本城の価値 山城の基礎石垣の大きさは、600x800(M)の広さがある。この上に城があったのだから、その壮大さは想像出来る。現在の規模での築城は安土桃山時代と…

Tim Bansho
2年前
2

Election 選挙

2022年2月27日、洲本市市長選挙および市会議員選挙が公示されました。5日時点で市長選挙キャンペーンは進行中です。問題なのは市会議員選挙、定員18名に対してギリギリま…

Tim Bansho
2年前

FACT

先週東京に行って来ました。新商売ポテンシャルの学習が目的です。オミクロンの日本最大汚染地域ですが、あまり恐れはありませんでした。防御はきちんとしている自信もあり…

Tim Bansho
2年前
2

室戸岬灯台

1月3日 思い立って帰省中の長男とドライブしました。「思えば遠くへ来たもんだ」海援隊の歌が頭の中で流れ出しました。なめていました! 最新ナビが出した到着時間からす…

Tim Bansho
2年前

新車来来

今のクルマはレクサスLS600hで、10年23万KM乗りました。整備は万全なので快調ですが、人間同様高齢化には逆らえず、経年劣化が感じられるようになりました。皆さん驚きます…

Tim Bansho
2年前
4

noteでブログはじめました。

番所です。この度noteにてブログをはじめました。便利なツールがあるもんです。情報産業の末端とは言え携わる者として、恥ずべきディバイトぶりでした。 最近感じること?…

Tim Bansho
2年前
1
覇道

覇道

私が経営する会社の事業は自動車整備業と移動通信販売業です。予てよりこの2業界は、多くの類似性(ビジネスモデル)があると感じています。自動車業界は昭和の高度経済成長の主役でした。これは昭和40年代に始まり、今も主要産業であります。一方移動通信、即ち携帯電話業界は約30年前にこの世に現れ、自動車よりも短期間で主要産業となりました。そしてこの2つの業界は現在自動車の安全技術(自動運転技術)の進歩により密

もっとみる
あれから30年 新年会

あれから30年 新年会

2023年1月12日 淡路青年会議所の新年会が3年振りに開催されました。時勢を考慮してダウンサイズの設営でした。青年会議所【JC】と言う団体は、世界規模の組織【JCI】でプロトコルがしっかりしています。40歳までの青年で会員構成されますが、淡路JCには伝統を重んじる風土があります。私は34歳で入会し6年間活動しました。父親は創設時のチャーター会員で第4代理事長でした。私は高い年齢でしたので3年目か

もっとみる
たいせつなこと

たいせつなこと

6月26日に講演を聞きました。昨日訃報に接しました。安倍氏は吉田茂氏、田中角栄氏に次ぐ昭和平成令和の偉大な宰相であったと思います。
私的なことですが、かつて私はある業界団体の年金基金の理事をしておりました。解散を目指して対応しておりましたが、株価低迷により解散のタイミングが最重要条件でした。そんな時アベノミクスにより株価が上昇し、剰余金を出して解散することが出来ました。神風でした。安倍氏には感謝し

もっとみる

🇺🇦

悲惨なことが起こっていると思います。私は1958年生まれなので戦争体験はありません。読んだり聞いたりして想像するだけです。しかし阪神淡路大震災や平成16年23号台風による大洪水(大浸水)は経験しました。戦争の比ではありませんが、破壊を見ました。知人も亡くなりました。事象そのものは同じだと思います。違いは行為者が自然か人間です。人間には罪が生じ、罰が与えられます。

ゼレンスキ―大統領がアメリカ議会

もっとみる
1027

1027

自社が誇る数字は?と聞かれて
一般的には創業年数、売上を挙げる会社が多いと思います。私は1027と言います。社員の中で10月27日生まれが2名、社員家族で2名、私を加えると5名の10月27日生まれ、さそり座がいます。ポーカーに例えるとフルハウス(5カード?)です。ある社員は大学を卒業して入社→結婚→長女出産10月27日。台湾国籍の社員のお母さんは、私と生年【1958年】まで同じで、僅か2時間差でこ

もっとみる
洲本・淡路・阿波路

洲本・淡路・阿波路

洲本城の価値
山城の基礎石垣の大きさは、600x800(M)の広さがある。この上に城があったのだから、その壮大さは想像出来る。現在の規模での築城は安土桃山時代とされる。築城目的は、秀吉による四国攻めである。大阪湾を管理支配するうえで、攻防両面で重要な位置であったと思われる。

秀吉時代から遡り、古代には物部氏が軍事的重要性がある地として管理していた経緯がある(物部氏とは、摂津河内辺りの豪族で蘇我氏

もっとみる
Election 選挙

Election 選挙

2022年2月27日、洲本市市長選挙および市会議員選挙が公示されました。5日時点で市長選挙キャンペーンは進行中です。問題なのは市会議員選挙、定員18名に対してギリギリまで19名が立候補と伝えられていましたが、27日夕刻には1名がギブアップして18名全員が当選と言う市民にとって悲惨な結果に終わりました。6日夕刻まで一応選挙カーを走らせた候補者や街頭にてマイクを握った候補は、その熱意を認めます。それす

もっとみる
FACT

FACT

先週東京に行って来ました。新商売ポテンシャルの学習が目的です。オミクロンの日本最大汚染地域ですが、あまり恐れはありませんでした。防御はきちんとしている自信もありましたが、それよりもコロナウイルスは人類との共存を願って変異適応していると考えるからです。私の知る限り、ワクチンを接種していない子供たちが感染の中心であり、今の拡大は論理的であります。なのに世間は相変わらず陽性者数に注目し、マスコミは不安を

もっとみる
室戸岬灯台

室戸岬灯台

1月3日 思い立って帰省中の長男とドライブしました。「思えば遠くへ来たもんだ」海援隊の歌が頭の中で流れ出しました。なめていました!
最新ナビが出した到着時間からすると、約6時間かかる。そんなことはないやろ!と出発したら、ナビが正しかった😞一人ドライブなら間違いなく引き返していました。きれいな太平洋をバックに記念写真を撮るつもりが、夕陽の写真となりました。結果こちらの方が感動でした🙌お寺の名前は

もっとみる
新車来来

新車来来

今のクルマはレクサスLS600hで、10年23万KM乗りました。整備は万全なので快調ですが、人間同様高齢化には逆らえず、経年劣化が感じられるようになりました。皆さん驚きますが、私は飛びっきりクルマが好きと言うわけではありません。何にするか?レクサスagain?ニッサン新型EVアリア?考えました。アリアでほぼ決まりでした。が、ある日洲本ゴルフ倶楽部の駐車場で、ポルシェ? 「見てよ!」と私を呼んでいる

もっとみる
noteでブログはじめました。

noteでブログはじめました。

番所です。この度noteにてブログをはじめました。便利なツールがあるもんです。情報産業の末端とは言え携わる者として、恥ずべきディバイトぶりでした。

最近感じること?新しい関わりや思考アングルを変えると、今まで見えていなかったものが見えてきます。
商売をやるには(成功するには) 「変えてみる」ことが大事です。
今に集中するのはもちろん大切ですが、囚われるのはダメだと思います。淡路島に年収100万円

もっとみる