🇺🇦

悲惨なことが起こっていると思います。私は1958年生まれなので戦争体験はありません。読んだり聞いたりして想像するだけです。しかし阪神淡路大震災や平成16年23号台風による大洪水(大浸水)は経験しました。戦争の比ではありませんが、破壊を見ました。知人も亡くなりました。事象そのものは同じだと思います。違いは行為者が自然か人間です。人間には罪が生じ、罰が与えられます。

ゼレンスキ―大統領がアメリカ議会で支援を訴えるために、日本による真珠湾攻撃を引き合いに出したとのこと。アメリカ向けのプレゼンテーションでは有効かも知れません。この作戦の本質を知らずに用いたなら残念です。私は洲本市国際交流事業でハワイ島に青少年を引率しています。帰途必ずオアフ島のパールハーバーに寄ります。そして若い人たちに、この作戦を簡単に説明します。もし将来日本を出て、【Remember Pearl Harbor!】と言われる事態に遭遇したら、こう言いなさいと。日本は追い詰められて戦争を仕掛けましたが、圧倒的国力差ゆえに、日本に近いハワイの海軍基地の空母や戦艦を奇襲攻撃して破壊し、戦意喪失をさせ、それが消えぬ内に和平に持ち込むのが戦略でした。つまり攻撃対象は明確に軍事施設【military】でした。派生的に民間被害はありましたが、それは主ではありませんでした。一方アメリカは、空襲爆撃で東京、大阪などの都市そのもの、即ち民間施設と民間人【civilian】を大量に破壊しています。究極は広島と長崎への原爆投下です。この違いは大きいです。犯罪とも言えます。
Remember Pearl Harbor 対 Remember Hiroshima Nagasaki
の関係が出来上がります。この事実を日本人として知っておくべきと伝えます。しかし、こんな論争はエンドレスでもあります。施設はともかく愛する人を殺された恨みはいつまでも消えることはありません。戦争やテロがもたらす恐ろしい概念です。戦争やテロが無くならない理由です。
今回のロシア🇷🇺の愚業は、日清戦争→日露戦争→太平洋戦争の流れを学習すると、起こって驚くことではありません。ソ連=ロシアと捉えると過去を繰り返しているだけです。約束破りや誤魔化しは常套手段です。国家としては信用できないのです。

日本が想定しておかねばならぬことは、ロシア同様中国🇨🇳も南進戦略を昔から有しており、台湾🇹🇼の次は沖縄【尖閣諸島】であり、その先は日本列島です。大陸から日本を観ると太平洋=アメリカ🇺🇸に向けた自然要塞が日本です。北方は既に不法占領されています。この想像を一笑する政治家やマスコミがいるとしたら、能天気な楽観主義者かスパイです。プーチンの破滅的作戦はやがて終わります。彼の破滅かも知れません。破壊の罪は消えませんから、ロシアはこれから20年は失われた20年を迎えるとになります。そしてまた繰り返すかも知れません。放置しておくと人類全体が罰を受けることになるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?