見出し画像

充実した1ヶ月でした。20年7月振り返り


みなさん、こんにちは。

7月も終わり今日から8月になりました。

今日は7月の振り返りをやって行きたいと思います。
正直、かなり充実した1ヶ月になりました!

アクセスアップに繋がった項目など
情報盛りだくさんなので、ぜひ参考にしてください。

ではいきましょう。


①アクセス数

まずは、1番分かりやすいアクセス数から公開します。

7月単月でのアクセス数がこちらです。

7月単月アクセス


単月でのアクセス数としては過去最高を更新しました。
というか、おかげさまで5月から
毎月右肩上がりで来ることができております。

5月6,801view(63記事)
6月10,113view(40記事)
7月14,097view(42記事)
全記事リスト:https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b

まずは、毎日見てくれている方
たまに見てくれる方、ありがとうございます。

上記の数字を踏まえて、これまでの累計の数字です。

7月時累計アクセス

目標にしていた3万アクセスを達成することができました!!
正直、ちょっときついかと思ったのですが
無事に後半追い上げて達成できました。

noteには残念ながら詳細なアクセス解析がありません。
ここからは独自分析でアクセスアップの要因を記載します。

○アクセスアップの要因

1.フォロワー増加による1記事あたりのアクセス増

1番の要因は、やはり「見てもらえる機会」が増えたからでしょうか。
おかげさまで、現時点で240名の方にフォロー頂けています。

私のnote記事はGoogle検索などでじわじわと
伸びるよりかは、
どちらかというと更新した日のアクセスがほぼ全てです。

そうゆう点では、タイムラインに流れるのは非常に大きいです。
毎日更新をしており、基本19時に投稿しているので
タイムラインから私の記事を探してくれてチェックしてくれている
ファンの方がついてきているとなお毎日投稿している意味があります。

先程、載せた人気記事のアクセスランキングの中で
7月投稿した記事がどれくらいランクインしているか
確認してみました。

人気記事メモ①

人気記事メモ②


なんと、29記事中20記事が今月更新した記事ということに
なりました。

この事からも、改めて「見てもらう機会」が大切だという
事に気づきました。

さらには、私は会社に出社する時は
朝、カフェで朝記事を7時頃更新しています。

夜の19時にアップする記事とアクセス数は
大差ありませんでした。(朝記事も上記の中に2記事ランクイン)

なので、昼間とかでなければ
アクセス数はあまり変わらないということも
わかってきました。


2.「話題」回数の増加

次は、noteの中での交流の増加です。
特に7月はこれまで以上に他の人の記事で
「話題」にあげて頂きました。

その事によって、他の人のフォロワーさんにも
記事を見ていただく機会が増え、アクセス増加に繋がりました。

話題になっています。とnoteから7月にメールが
来ていたものを、下記に紹介しておきます。

☆話題にして頂いた記事(クリックで記事に飛びます)

#noteで役立つ心理学 ⑦本日限定!有料記事公開!!というワードに弱い
#noteで役立つ心理学 ⑨本当に伝えたいことを伝えるために
【微増?】YouTube始めて3ヶ月経ちました
「noteを始めて変わったこと②(サークルリレー記事)」
「noteを始めて変わったこと③(サークルリレー記事)」
#DQN ⑤~ワイの名は。~
#DQN ⑪~バズるための階段。~
【結果発表】 企画第3弾の有料記事購入・サポート
【検証結果】スキ0・PV0を狙った結果
#DQN ⑫~第一村人発見。~
#DQN ⑬~ワディの社会貢献。~
noteのコメント機能を有効活用する方法

上記、12記事内にて、紹介していただきました。
ご紹介して頂いた方、ありがとうございました。

このように、たくさん紹介してもらえた要因については
「より濃いコミュニケーション」を取れたからだと思います。

それを可能にしたのが
「サークル」の存在です。


note内でコミュニケーションを取る手段は
通常だと、コメント欄しかありません。

そこでできるコミュニケーションは限られています。
そのため、サークルの存在は大きく
ここまで「話題」にしていただける事が増えました。

詳しくはこの後のサークル部分で記載します。

3.Twitterの活用、毎回のテンプレがようやく成果に。


上記2点と比べると、大きくはないですが
Twitterのパワーを初めて実感できました。

私は毎回投稿するたびに
メインアカウントで更新情報を載せています。

⇓こんな感じです⇓


Twitterは自分の投稿については
ツイートアナリティクスにてどのくらいクリックされたかを
確認することができます。

ちなみに上記のツイートからのnoteの流入はたったの6です

スクリーンショット 2020-08-01 9.44.18

⇑このリンクのクリック数というのがそれですね。

このように、あまりTwitterを活用できていないので
Twitterからの流入は少ないのですが

私はこのアカウントとは別に
「IZ*ONE垢」を持っています。

先日更新したIZ*ONEのイベントに参加した記事を
そっちのアカウントに投稿してみました。

IZ*ONE垢


その結果、通常の10倍にもなる60回の
noteへのアクセスをいただくことができました。

今回はIZ*ONEアカウントだったので
フォロワーさんが全員興味のあるターゲットだったというのと
「タグ」をちゃんとつけて投稿したのが
大きかったのではないかと思います。

今後、メインアカウントに更新情報をツイートする時は
つけれるタグはつけていきたいと思います。
noteも同様にタグ付けは重要視していきます。

後は、先程1で載せた
人気記事ランキングですが
7月更新記事ではなく6月に投稿した記事でいくつか
残っているものにも注目しました。

その記事が少しづつではあるものの
アクセス数を伸ばしてくれているのは
私が文の最後につけているテンプレ文です。

意味あるのか、ないのかわかっていませんでしたが
多少なりとも、効果を実感できています。

そこまで手間ではないので、今後も続けていこうと思います。


○サークル


アクセス解析の部分が長くなりましたが
ここからは、それ以外の部分を簡単に記載します。

先程も書きましたが
私はサークルを運営しています。

無料招待しているので、参加したいというコメントがあれば
いつでも招待するというスタンスでやっています。

本日noteからメールがきていました。

サークル加入者7月

今月は、サークルを再度紹介する記事を上げたことによって
6名の方に参加していただき、合計14名となりました。

私のサークルは「楽しくnoteを続けよう」というざっくりとした
テーマをかかげているだけです。

7月に実施したサークルリレー記事も
様々な学びがあり、良い結果が出ました。

noteで効率よくアクセスを稼いだり、有料記事を販売するには
ファンの存在が必要不可欠です。


この記事でも書いている通り
どんどんコミュニケーションはとるべきなので
みなさんもサークル運営者になってみましょう。

「いきなり、運営する側は・・・」という方は
まず、私のサークルに参加してみてどんな感じかを掴んでください。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
noteを頑張る上でも一人よりは大勢仲間がいたほうが良いです。

コメントお待ちしてます。


○有料記事、マガジン、サポート

ここからは収益の部分ですが
どこまで公開していいのか分からないので
詳細は私のサークルで書くことにします。

結果だけいうと、過去最高の売上が出ました。

7月は、ファン獲得のため「見てもらう」というのを
重要テーマにしていたのでほぼほぼ、無料記事配信にしていました。

ある程度、アクセスが伸び始めたため
7月後半に立て続けに有料記事、有料マガジンを更新しました。

その結果、成約率がいつもより高かったと思います。

と言っても、まだAppleMusic2ヶ月分払えるかどうかの
売上ですが、進め方は見えてきました。



○まとめ

ということで、自分的には非常に満足のいく7月になりました。

8月はさらなる高みを目指して
記事上で公開する目標としては、累計5万アクセスを目指します。

つぶやきや、更新頻度をめちゃめちゃ増やして
達成をするのではなく、今まで通りの更新で
1記事のアクセスをさらに底上げしていきます。

お盆もありますので、時間は7月よりたくさんあります。
より質の高い記事を更新できるようがんばります。

改めて、7月はたくさん見ていただいて
ありがとうございました。

8月も引き続き、よろしくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り16名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n15d1751611cf

☆有料マガジン300円で現在10記事公開中!(残り3名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・2020年上半期買って良かったものTOP5
https://note.com/bamboochan/n/nbbf8c46ecb6b

・本日を持ってnoteの更新を終了します。
https://note.com/bamboochan/n/nc85f382352f0

・続きはコメント欄で!
https://note.com/bamboochan/n/n95d89eda64cc

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2414cd58b6c5


さらに深く知りたい人やお仕事の依頼はTwitterからどうぞ
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。