見出し画像

本日をもってnoteの更新を終了します。


みなさん、こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?

さて、早速ですが

タイトルに書いてある件でみなさんを
驚かせてしまい、申し訳ありません。

今日まで、毎日投稿を続けてきており
サークル活動や、普段のコメントやスキなど
たくさんの方に応援して頂いている中で

突然の発表で申し訳ないのですが

本日、この投稿をもって、noteでの活動を



終了しません!!!!



騙してしまって、申し訳ありませんでした。

今後も、バリバリ更新しますので
安心してください。

今日は、こういった
いわゆる、「釣りタイトル」だったり「フェイクニュース」
ついての話をしたいと思います。


私は、知名度がそんなにあるわけではないので
今回の完全な「釣りタイトル」いや
もはや完全なフェイクタイトルで投稿しても

驚いたり、心配になってアクセスしてくれる人は数人だと
思います。

実際、心配してアクセスしてくれた人
驚かせてしまって申し訳ありませんでした。

でも、インターネット内の特にニュースサイトなどは
このタイトルが
クリックしてもらえるかにおいては相当重要です。

例えば、みなさんもよく見るであろう
yahooのTOPページ。

あそこって、限られた文字数で
クリックしてもらえるような工夫をしないといけません。

あまりに、内容とかけ離れた
タイトルは、何度もやると信頼性が下がってしまうので
オススメはできません。

でも嘘じゃなくても、ちょっとした工夫で
騙されてクリックしてしまった
という経験はみなさんもあると思います。

例えば、男性の方ならわかってくれると思いますが

橋本環奈、天使すぎるノーバン始球式
https://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140701-1326987.html


こんなタイトルの始球式の記事を
クリックしてしまった経験はないでしょうか?

私は、何回も騙されています。笑

このように、単純に
橋本環奈、始球式でノーバウンド投球!という
タイトルにするよりも、ノーバン投球とした方が
圧倒的にクリック率はアップします。

他には、有名人の名前を使って
「〇〇さんが逮捕!」みたいな記事をよく目にするのですが
アクセスしてみると、その有名人と同姓同名の人が逮捕された
だけだったりとか。

私は、アイドルが好きなので
同じように、アイドルファンの人はわかってくれると思いますが
「〇〇が卒業!」という記事があるとクリックしてしまいます。
これも、アクセスしてみるとただ、高校を卒業しただけ
アイドルを卒業する訳ではなかった。みたいな。


このように、事実ではあるので
フェイクニュースと呼ぶかは分かりませんが

最初に目に入る情報である、タイトルがいかに
アクセス数に影響するかが分かると思います。


これは、まだ笑って許せるのですが
最近は、合成技術やSNSの普及によって

「フェイクニュース」というのが
世界的に問題になっています。

どういった理由でそういった投稿をしているかは
本人に聞いてみないと分かりませんが

目立ちたい。

特定の人の評判を落としたい。

などの理由で嘘の投稿をする人が多くなっています。

そして、昔ならばそんな嘘をついても
騙されるのは周りの友人だったり近くの人だったりで
終わっていたのですが、SNSの拡散機能によって
日本全国にその嘘は広がってしまいます。

最近だと、コロナの影響で
「マスクに続いてトイレットペーパーも不足する」という
嘘の情報がインターネット上でどんどん拡散され

信じた人によって、買い占めが発生し
私の住んでいる地域でも、実際に
トイレットペーパーが品切れになってしまいました。

2ちゃんねるの創設者である
ひろゆきさんも過去に言っていましたが
「嘘を嘘と見抜けない人がインターネットを使うのは難しい」

でも、最近は本当にやり方が高度で
簡単には嘘かホントか見抜くことができなくなってきました。

とにかく、SNSやインターネット上の内容は
「どの内容も疑ってかかる」事が大切だと思います。

騙されないために、ツイッターであれば
チェックマークが付いている、公式のアカウントの情報が
出るまで、大人しくしている方がいいでしょう。

先日、アンジャッシュの渡部さんが
突然、活動自粛を発表しましたよね。

その当時は、理由については全く公表されていなかったので
ネットでは推測で色んな意見が飛び交いました。

「DVがあった!」と言ってみたり

「渡部がAV女優と不倫していた!」という投稿も結構あり
事実無根なのに、勝手に不倫相手とネット上で言われてしまっていた
女優さんもいて、本当に可哀想でした。

後は、「佐々木希さんのツイートが全部消えてる!」という
情報もありましたね。

私もこれには一瞬騙されました。
確かに、佐々木希さんの公式マークがついたアカウントの
投稿は0になっていたからです。

しかし、ちゃんと確認すると
なりすまし防止のために、アカウントを作っていただけで
元々、投稿は0だったというのも分かりました。

このように、今は嘘のニュースが
独り歩きして、どんどん広がっていきます。


特に、気をつけないといけないのは
「災害」が発生した時のフェイクニュースです。

実際に災害に巻き込まれている人は
正常な判断力を失っているため、フェイクニュースも
簡単に信じてしまう可能性があります。

16年の熊本地震の時は
動物園からライオンが脱走したという
フェイクニュースを投稿した人が逮捕されています。


インパクトのあるフェイクニュースは
拡散もされやすいため、それが嘘だったと分かるのは
かなり時間があります。

こんな記事もありました。

・真実が1500人に届くには、フェイクニュースよりも約6倍の時間がかかる
・フェイクニュースのほうが70%も高い確率で拡散されやすい
引用元:https://kininaruco.com/fake-news-case-japan/


ちょっとした遊び心でフェイクニュースを投稿しても
拡散が始まってしまったら、投稿を消してももう止められません。

みなさんも、当然フェイクニュースの投稿はやらないでほしいですし
逆に、フェイクニュースに騙されないようにしましょう。

○まとめ

今回は、私が実際に「釣りタイトル」を投稿し

・タイトルの工夫しだいでアクセス数を伸ばせる
・嘘のタイトルの連投は質が落ちる
・フェイクニュースに気をつけよう

この3点について書かせて頂きました。

再三になりますが
騙してしまった方、申し訳ありませんでした。


今後、フェイクニュースは当然やりませんが
興味を引くようなタイトル、見出し画像の作成は

頑張っていこうと思います。

それでは。

コメント欄には小話を載せています。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n15d1751611cf

☆有料マガジン300円で現在10記事公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・2020年上半期買って良かったものTOP5
https://note.com/bamboochan/n/nbbf8c46ecb6b

・note投稿サラリーマンのモーニングルーティーン
https://note.com/bamboochan/n/n26bc1d3b57c3

・カフェに持っていくもの紹介
https://note.com/bamboochan/n/nd1589f7eabaa

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c


さらに深く知りたい人やお仕事の依頼はTwitterからどうぞ
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。