見出し画像

朝活カフェを実施して生活が変わりました


みなさん、こんにちは。


少しづつですが、今までの日常が戻りつつありますね。
私も、出社する回数が増えてきました。

今は、1日置きに出社しています。
(来週からは通常通りの出社に戻る予定ですが
助成金をもらうため、引き続き在宅勤務は使わないと
いけないみたいです。)

勤務時間は8:00~17:00までなのですが
私は出社の日は5時に起きています

なぜかというと、早めに家を出て
カフェで作業をしたいからです!!

今日はそのことについて書いていきたいと思います。


◯家で作業しない理由


まず、なぜ家でやらないのかという点です。
作業スペースが家だとないのか?と思われそうですが
そんなことはありません。

こちらの記事でも書いていますが
デスクも椅子も購入して、十分環境は整っています。

画像1


しかし、なぜわざわざカフェに行くのか。

それは、「ゆとりと集中」です。

5時に起きて、家で作業しても良いのですが
8時に会社に着こうと思ったら、
1時間前には家を出る必要があります。

電車に乗って通勤をしているので
遅延や、運休があると遅刻してしまいます。
(特に最近はどこも在宅勤務が終了して
人が増えつつあります。)

早めに、家を出て
会社の側のカフェに行っておけば
電車の影響を受けることがないので、「ゆとり」を持って
作業をすることができます。

また、新型コロナウイルスの感染脅威も東京は
まだまだ心配ですので、人の少ない時間に電車に乗ることで
感染防止にもなります。

という訳で、5時に起きて
いつも6時ぐらいの電車に乗っています。

と、いうのも会社の側のカフェはオープンが6時半なので
あまり早く行っても入れないというのがあります。
本当はもっと早く行って作業時間を眺めに確保したいです。


そして、6時に電車に乗れば
今は結構な確率で座ることができます。

そこで、iPadで新聞を読むことを習慣づけるためにも
空いている時間に電車に乗ることはメリットがあります。


◯朝のカフェこそ誘惑のない場所はない

まず、朝活をオススメする時によく言われるのが
誘惑の少なさですよね。

朝は、普通みんな寝てます。

お客さんや会社の人からの連絡もないですし
友達からの連絡もありません。

だから、集中できる朝の活動を勧めています。

そこに、場所がカフェというのを追加しましょう。

家とは違い、まずテレビもありません。

そして、家だとちょっと部屋が気になったりして
掃除を始めたり誘惑となりうるものが多いです。

カフェはそういったものが一切ありませんから
朝活にはもってこいの場所なのです。

やはり、朝活を行っている人は最近増えているのか
私がよく行っているカフェは
6時半オープンなのですが、私が6時20分くらいに着くと
既に10人近い人が開店待ちで並んでいます。

私は今、8時出社にしているので7時40分くらいには
カフェを出るのですが、その時にはもう満員ですね。


◯夜は何もできない

これは、私だけの話になってしまうのですが
夜は、正直何もできません。

やる気の問題ではなく、ネット環境の問題です。

私は、会社の寮に住んでいるため固定の回線はなく
全て、自分で契約しているWiMAXで賄っています。

正直、3日で10G制限というのが苦しいです。
YouTubeを垂れ流しで寝ているため基本的にいつも
速度制限のような状態です。

3日で10G使用してしまうと、速度制限が
かかるのですが、その速度制限の時間というのが

18時〜翌2時というゴールデンタイムです。

スクリーンショット 2020-07-01 18.40.43

参照:https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/gigahodai_speedlimit_10/

そのため、夜は動画も見れないし
noteの記事を読むのすら、結構読み込みに時間がかかり
イライラします。

であれば、10GB使っていたとしても
速度制限なく、ネットを使える朝の時間を活用しようという
考えに至りました。

◯朝にやること

基本的に、まず電車の中で日経新聞を読みます。
よく分からない記事でも、一応目を通すようにしています。

しばらく、この生活を続けていたので
夜、なんとなくみているニュースなどもある程度
新聞で情報を入れているため、理解できるようになりました。

そして、カフェでは基本的に
noteのサークルの更新を行っています。


-----------------------------------------------------------

PR
※私のサークルでは「楽しくnoteを続けよう」をモットーに
有益な情報を配信しています。
無料招待中(おかげさまであと20名程度)


入りたい旨をコメントかTwitterのDMで連絡くれれば招待します。
(noteにログインするために登録しているメールアドレスに
招待メールがいきますので確認お願いします。)

-----------------------------------------------------------


朝のカフェ時間で、サークルに知っておくと便利な話や
モチベーションが上がるような話を更新しています。

内容によっては、サークルの更新だけで
時間がなくなってしまうこともありますが

早く終わってしまうこともあります。

何も、真面目な事だけをやっている訳ではないです。

先程、書いた様に夜はネット環境の問題で何もできなく
なってしまうので、余った時間で
noteのみなさんの更新記事を読んだり
時には、夜見れなかった漫画や動画を見たりしています。

◯まとめ

もうかれこれ2週間程度は続いています。

今まで何度か朝活をやろうと心がけたことはありましたが
続きませんでした。
続いている要因としては、1日置きだからというのがあると思います。

毎日だとしんどくなってしまいますが
1日5時おきしたら次の日は在宅勤務なので7時くらいに起きれば
大丈夫ですので。(アメとムチ的なやつです)

これが、毎日出社に戻った時に
毎日実行できればよいのですが、無理は禁物なので
しばらくは1日置きに5時起きして朝活をするようにします。

本当は、毎日決まった時間に起きたほうが良いんですけどね。

朝早く起きるためには、夜早く寝ることが大切ですが
それと同じくらい、「朝早く起きて何をしたいか」というのも
重要になってきます。

何も、目的がないと甘えが出てしまって
目覚ましが鳴ったとしても、二度寝してしまうでしょう。

私が、5時にしっかり起きているのは
「5時40分には家を出て、新聞を読んでカフェでサークルでこの事について
書きたいというテーマがあり、時間が余ればnoteの記事も更新したい。」

明確にやりたいことを前日寝る前に考えているからだと思います。

逆に、在宅勤務の日は
ここまでしっかりとした「やりたいこと」というのを
決めることができていないため、まだ早起きできていません。

カフェの30分~1時間は最高に集中できます。

みなさんも、家じゃ集中できないという人は
ぜひ、カフェを利用してみてください。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・NGT48「新体制」に期待
https://note.com/bamboochan/n/nc9c1f23b63e3

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。