見出し画像

NGT48「新体制」に期待


みなさん、こんにちは。

今日はタイトルから分かる通り
久しぶりに私の大好きなアイドルの話をします。

今回は私がデビュー当時から応援しているNGTについてです。
みなさんもニュースなどで概要は知っているかもしれませんが
NGTは色々と騒動があって、コロナ前からほぼ活動停止状態でした。

今年に入って、コンサートもやって復活の兆しがありましたが
コロナでまた活動ができていない状況です。

そんな中、NGTは運営会社であったAKSから独立しました。
NGTだけ外されたのかと思われると嫌なので説明しておきますが
AKSは海外の48Gに専念し、元々運営が別なNMBやSTU、SKEの様に

AKBもHKTもNGTも独立して運営することになったのがきっかけです。

で、独立したはいいものの
先日また発表があって
「Sproot(スプルート)」という会社の子会社になることが
発表されました。

「Sproot(スプルート)」は、LINEなどが出資してできた
会社になります。

そして、代表取締役を務める渡辺さんがTwitterにコメントを
掲載しました。



これを見て驚いたのと同時に嬉しかったです。

私は、もう様々なスポンサーから見放されたNGTは
こんな感じで色んな会社に売られてもうどこもちゃんと
面倒を見てくれないんじゃないか・・・と思ってました。

でも、渡辺さんはここまで考えてくれている。
過去の騒動にも触れて、一度お断りした経緯まで
包み隠さず話してくれている。

そして、副支配人であった岡田さんの思い。

すごく伝わりました。

渡辺さんは経営のプロでもあるし
LINEも絡んでいるのでLINE LIVEやLINE MUSICなどを利用した
新しいイベントの形も作ってくれるのではと期待している。

私は、過去には戻れないし
今、残っているメンバーがこのままじゃどんどん辞めてしまうのでは?と
いう不安があったのでこれをきっかけに新たにスタートできることを
嬉しく思う。

アイドルってのは本当に活動できる期間が短い職業なので
このまま、何も活動することなく一番美しく輝いている時間を
終わらせてほしくないです。

でも、超えていかなきゃいけない壁は非常に高いです。

旧運営の「対応の適当さ」が騒動をここまで大きくした要因でも
あるので、納得していない人も多いです。

完全な新体制ではなく、前から運営に携わっていた
「岡田さん」が社長としているわけですからね。

上記の渡辺さんのツイートのリプ欄をみても
やはり厳しいコメントが多いです。


騒動をきっかけにNGTファンを辞めた人もたくさんいます。
そして、騒動によって傷ついたメンバーや辞めてしまった
メンバーのファンだった人達はそう簡単には許してくれないだろう


でも、どんな人でも一度やらかしてしまったら
そのマイナスイメージを取り返すのには時間がかかる。

最近だと宮迫さんもそうだ。

闇営業問題があって、吉本とも揉めて
最悪な状態でYouTubeを始めた。

始めた当時はコメント欄がすごく荒れていたのを
覚えている。

でも、宮迫さんは「本気」でYouTubeを研究して
「本気」で動画に取り組んでいる。

その姿勢を常に見せ続けたことで、今では登録者も
100万人近くになっているし、アンチコメントも減った。


NGTも新体制になって、しばらくは誹謗中傷が続くだろう。
でも、メンバーは常に「本気」で取り組んでいる。

運営陣も「本気」で取り組んでくれれば
また、世間にも認められるようなアイドルになることが
できるだろう。


そして、ようやく

シングルも発売が決まりました。

頑張ってほしいです。陰ながら応援しています。

高橋みなみさんの総選挙の言葉で
私も現場で見ていて涙した深い言葉がありますので
最後にその言葉を引用して終わりにします。

長いですが、大好きなスピーチです。
引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2053960/full/

皆さん、本当にありがとうございました。私がAKBに入ってから今年で10年が経ちます。7回目の総選挙、最後の総選挙でした。1期生としてメンバーとして入ってきて、たくさんのメンバーの卒業を見送ってきました。いろんな葛藤やいろんな思いがありました。

 そして私は、入って1年ぐらいなるときにあることに気づきました。私はこのグループでは、1番になれないということです。同期には前田敦子がいました。次の期には大島優子がいました。みんなすごくて、カリスマ性があって、絶対的人気があって。

 私は歌手になりたくて、芸能界を目指しました。たくさんオーディションに落ちました。そして、受かったのがAKB48でした。歌手になりたいけど、アイドルになりました。かわいいとか、アイドルとか全然わからなくて、どうすれば人気が出るのかもわからなくて。

 でも、このグループがすごく好きになったから、すごく頑張りたいなって思って、気づいたらキャプテンになって、総監督になっていました。

 そして総選挙があって、私なんかが「1位になりたい」なんて言っちゃいけないなって思いました。グループが好きだからこそ、グループの先を見ました。この人がセンターになったほうがいいな、この人が次1位になったらいいんじゃないか。自分のことなんて、どうでもよかったんです。

 でも、きっとここにいるメンバーみんなが思っていることを私も一緒に思っています。1位になりたい、やってみたいなってことです。
私は最後の総選挙で初めて「1位になりたい」と言いました。
確かに目標としていた順位には届かなかったし、ここ(4位)まで呼ばれなかったから、1位になろうと思ったけど、でもね、今、本当に清々しいです。

「1位になりたい」と言って、ファンの皆さんと一緒に一つの目標に向かって頑張ってこられたことがとてもうれしいです。とっても幸せです。ここに立ったら何を言おうと、すごく考えていました。
 
 何を言うのが正解なのか、最後の総選挙で私はみんなに何を残せるのだろうと。なので、ここからはぜひメンバーに聞いてもらいたいなと思います。

 私はメンバーに残したい言葉があります。たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなって、たくさん矛盾を感じていると思います。
 でも人生というのはね、きっと矛盾と戦うものなんだと思います。いろいろ思うことがあると思う。でも、頑張らなきゃいけないときというのがあるし、頑張らなきゃいけないときというのが一瞬ではないということを、みんなに覚えておいてほしいなって思います。
 
272人、今回立候補しました。(名前を)呼ばれたのは80人でした。
呼ばれなかったメンバーは、では頑張っていなかったのか? 違います。
みんな頑張っています。劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って、自分のやらなきゃいけないことと一緒に頑張っているんです。

でも、ここに立てるのは80人なんです。だからきっと、AKBグループにいればいるほど、頑張り方がわからなくなると思います。どう頑張ったら選抜に入れるのか、どう頑張ったらテレビに出られるのか、どう頑張ったら人気が出るのか。みんな悩むと思うんです。でもね、未来は“今”なんです。

 今を頑張らないと未来はないということ。頑張り続けることが難しいことだってすごくわかっています。でも、頑張らないと始まらないんだということをみんなには忘れないでいてほしいんです。 私は毎年、「努力は必ず報われると、私、高橋みなみは人生をもって証明します」と言ってきました。努力は必ず報われるとは限らない。そんなのわかっています。でもね、私は思います。頑張っている人が報われてほしい! みんな目標があると思うし、夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるかとか、いつ評価されるかとかわからないんだよ。わからない道を歩き続けなきゃいけないの。
 きついけどさ、でもね、誰も見ていないとか思わないでほしいんです。絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは私はAKB人生で本当に一番言い切れることです。だから、あきらめないでね。

 松村(香織=SKE48)がまさか私の名言を言ってくれるとは思わなかったですけど。そうね、ネタにされるよね。きれいごとだもんね。でもね、今年も、卒業してからも言わせてもらいます。よく“アコースティックバージョン”とかさ、(篠田)麻里子様とかにイジられたりしたんだけど、これが高橋みなみ総選挙ラストバージョンです。 皆さん一緒に言ってくれますか? いきます。せーの! 「努力は必ず報われる」(観客と唱和)と、私、高橋みなみはこれからも人生をもって証明します。ありがとうございました。
https://www.oricon.co.jp/news/2053960/full/

今読んでも鳥肌たちました・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。