見出し画像

正直今更「毎日note」ってやる意味ある?


みなさん、こんにちは。

私は、5/2から毎日noteをやっています。

なんだかんだ書きたいことがたくさんあるので
続いています。


ここからは、今
毎日noteに投稿している人に聞きます。


「何で毎日note投稿してるんですか?」



この言葉に即答で回答出来た人は特に問題ありません。
この先については読む必要ないので、ここで読むのをやめて
大丈夫です。(スキはしてってね。)



即答できなかった人。
今すぐ毎日投稿なんて辞めたほうが良いですよ。


厳しいことを言いましたが
実際そうです。


「毎日投稿すること」を目標にしてしまっては良くないです。


例えば、あなたがnoteというサービスが誕生してからすぐに
アカウントを作成して、毎日投稿をしていたらそれは
毎日投稿をしているだけで相当な強みになります。

でも、今あなたが一生懸命毎日投稿したところで
すでに1年以上毎日投稿している人なんてたくさんいます。


その人達が投稿を辞めない限りあなたは
毎日投稿という部門で「トップ」になることは
一生できません。
(かまいたち風に言うと時間という壁に守られちゃってます)


特に、書きたいことがないのに
「毎日投稿」というのにとらわれすぎて
投稿しても何の意味もありません。

毎日投稿というのを習慣づけてると、見ている人も
あの人は毎日更新しているというのを印象づけれるので
自然と見てくれるようになるとよく言います。
(HIKAKINさんも毎日夜7時に更新することで
夜7時になると自然とチャンネルに訪問してくれるように
なったんだとか。)

しかし、毎日「内容のない」記事を投稿していたらどうでしょう。


この人は毎日あげてるけど中身がないからな。。という理由で
ある日からスルーするようになってしまうでしょう。


正直、日記で通用するのは有名人ぐらいです。

せっかく、あなたが、久しぶりにかなりの時間をかけて
記事を書いて投稿しても、普段の中身のなさから
アクセスしてもらえる確率が大きく下がってしまいます。

であれば、毎日投稿なんてせずに
質の良い記事を週1回投稿する方が絶対良いです。

毎日投稿するというのは1ヶ月で約30記事投稿することになります。
気合を入れて書いた記事も
毎日投稿によって、どんどん埋もれてしまいます。


そこをまず理解する必要があります。

とにかく、毎日投稿をしようと思ったら
「テーマ」や「ネタ」がないといけません。


普段の生活の中で常にアンテナを貼って、これは記事にできると
思ったものは忘れないようにメモしていったり

情報収集として、新聞やニュースを見たり
他の人のnoteを読んだりと、学ぶ姿勢が必要です。

アウトプットするには、日頃のインプットが必要です。

それができれば、毎日投稿をする意味があります。

私も、noteを始めてからテレビや読書、noteをみたり
SNSをチェックする際、

noteのテーマにできるんじゃないかというのを
考えながら常に、チェックしています。
ぼーっとみて面白いで終わりにしないことです。

そして、面白いと思った内容について
忘れないようにメモするか、ちょっと短文でツイートをします。

そして、すぐには記事にしません。

そのメモしたテーマについて、1日の中で考える時間を設けて
自分の考えをまずまとめます。

そして、そこからインターネットやSNSを使用して
そのテーマの基礎的な知識を調べます。

自分の考えが世論と一致している事ばかりじゃありません。
自分と違う意見も当然あるのでそういった意見を確認します。
(これをせずに書くと最悪の場合炎上します)

そうして、世間の意見・自分の考えをあわせた形で1つの記事に
仕上げていきます。

別に、一気に書き上げる必要はありません。
少しづつ書いて下書きにしておけばいいのです。


そして、詰まったら一旦その記事を書くのを辞めて
別の下書きの記事にとりかかる。
もしくは気分転換に読書や筋トレなどをするのもいいでしょう。

そうして、時間をかけて投稿できる内容の記事が完成します。

なので私のnoteの下書きの中には
既に、完成していていつでも投稿できる内容の記事が7件
編集中の段階の記事が7件

約14件が基本的に、下書きの状態であります。

①完成している下書きを1件公開
②編集中の記事を1つ、完成させる。
③新しいテーマをnoteの下書きに追加する。

そういった流れを作っています。

私が毎日投稿している理由は
「投稿しないと下書きが多くなりすぎるから」です。

せっかく書いた記事もいつまでも寝かせておくわけには
いきません。

下書きがあまりに増えてしまうと、ネタを考えることを
やめてしまいます。

だから、毎日あげています。

特に、最近は在宅勤務で通勤時間がないこともあり
下書きの記事が溜まるスピードが今まで以上に早くなっており
しょうがないので、1日2件公開しています。

6月からは、少しづつ会社に出社するようになりますので
基本的に1日1記事更新のペースに戻るかとは思います。


正直、毎日投稿をしようと思ったら
土日昼まで寝たりとか、ゲームをしたりとか、
お酒を飲んだりとか、テレビを見たりしている
時間はありません。

ゲームをするなら、お酒を飲むなら
それもnoteの「ネタ」にしてください。

そうすれば、その時間は「ネタ出し」の時間になりますから。

まぁ、私はもうこういう文章を書くことを始めてから
10年以上経ってますから、文章を書くのにそんなに苦労しませんが

あまり経験がない人は、経験のために毎日投稿はやってみても
良いかも知れませんね。

ただ、書くだけじゃそんなに成長しませんから
他の人の記事を読んだり、文章の書き方についての本を
読んだりして、必ずインプットしてください。


毎日投稿することで損することもある。

忘れないでください。そして毎日投稿にとらわれすぎないように。
楽しくnote活動していきましょう。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。