見出し画像

続きはコメント欄で・・・!


みなさん、こんにちは。

出社する日がまだ少ないので
あまり、外に出る機会がないのですが
今年は梅雨が長いですね。。

梅雨というと、6月というイメージだったのですが。
もう7月も後半だというのに
まだまだ傘マークが並んでいます。

6月は梅雨も自粛していたんでしょうかね笑

さて、タイトルにもある通り
私はこのnoteで「コメント」を非常に重要視しています。

過去にも記事にしました。


当然、頂いたコメントには
全て返信していますし、色んな人のnoteにも
自分からコメントをするようにしています。

コメントは現在、ダッシュボードを見ると
197件となっております。

スクリーンショット 2020-07-20 16.31.09

私は、先程書いたように
全てのコメントに返信するようにしていますので
実際に頂いたコメントはこの半分の100件くらいだと思います。

コメントは、何が嬉しいかと言うと
「最後まで読んでくれている」ということが分かるからです。

アクセス数や、スキも当然増えれば嬉しいですが
コメントはその何倍も嬉しいもんです。

当然、サポートはコメントよりもさらに
数倍嬉しいですが。

サポートはお金が必要なので
簡単にどんどんできる訳ではないですが
コメントは無料でできますので
私はどんどん活用したいと思っています。

しかし、noteってコメントしづらいし
そこまで誰も見てない事があるのかなと思います。

スマホはどうか分かりませんがPCだと


見出し画像
タイトル
記事本文
タグ一覧
クリエイターサポートしませんか?の部分
スキボタン、SNS共有ボタン
クリエイターのプロフィール
クリエイターの人気記事
前の記事、次の記事
こちらでもピックアップされています
コメント←←←


ここまでスクロールしないと、コメントまで
たどり着くことができません。

私も最初noteを始めた時は
noteはコメント機能がないと思っていました。

始めてコメントをもらって
通知欄に、〇〇さんがあなたの記事にコメントしました!という
通知を見て、コメント欄の存在を認識したレベルです。

コメントをもらえる記事、もらえない記事って難しいですよね。

すごく、良い内容が書けた!と思って投稿しても
コメントがつかないこともあるし

若干、適当に更新した記事にコメントがたくさん
つくこともあります。

結局、これも
「コメント欄」に辿りついたかどうかでしょう。

あまり長すぎる記事を書くと
コメント欄に到達してもらうまでのハードルが高いので
コメントの数が減ります。

逆に、言いたいことだけを
短く、簡潔に書くとすぐにコメント欄にたどり着くことが
できるので、
気持ちが変わらない内にコメントしてもらえます。

そこで、今回のタイトルにしている
「続きはコメント欄で・・・」を定期的に記事の中に
入れていきたいと思います。

よく、CMなどでも続きはWEBで!というのが
ありますよね。

あれは、CMという数十秒の中に
細かい情報まで入れることはできないので
とりあえず、CM内では見出しだけドン!と紹介し
後はWebを見てくださいね。という手法です。

このような手法の事を
「クロスメディア」と言います。

CM→Webサイトへ誘導することで
顧客の購買意識を刺激します。

特に最近は、スマホ1つでamazonだったり楽天といったような
サイトで物が買えてしまう時代ですから
スマホ=財布のようなものです。

財布を開かせるには、実際にその商品を
財布である、スマートフォンで見てもらった方が良いですよね。

そして、購入者がそのまま
SNSで拡散をしてくれる可能性だってあります。

非常に、効率的な戦略だと思います。

私も、少し意味合いは違いますが
商品を買って欲しいからWebサイトにアクセスしてほしいのように

コメントしてほしいから、コメント欄にアクセスしてほしい。

そう思いました。

ということで、実験的に
私のnote内に取り入れて行こうと思います。

今回からやります。

続きはコメント欄で!!

※スクロールするとコメント欄に
続きがあります。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n15d1751611cf

☆有料マガジン300円で現在10記事公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・2020年上半期買って良かったものTOP5
https://note.com/bamboochan/n/nbbf8c46ecb6b

・note投稿サラリーマンのモーニングルーティーン
https://note.com/bamboochan/n/n26bc1d3b57c3

・カフェに持っていくもの紹介
https://note.com/bamboochan/n/nd1589f7eabaa

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c


さらに深く知りたい人やお仕事の依頼はTwitterからどうぞ
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓この下に続きがあります。


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。