マガジンのカバー画像

トレード

42
運営しているクリエイター

記事一覧

勝てるフラクタルの使い方

勝てるフラクタルの使い方

こんにちは、Trader INUIです。

この記事では、トレードで勝つために欠かすことのできない、
『フラクタル構造』について解説致します。

フラクタル構造はテクニカル分析の最重要ファクターの1つで、裁量トレードで勝つためには必ず必要な知識だと思います。

フラクタル構造を正しく理解することで、マルチタイムフレーム分析(MTF分析)ができるようになりますし、
波の内部構造が理解できれば、エント

もっとみる

勝てる人と負ける人

まいどです。
勝てる人と負ける人の違いって何か知ってますか?
知らないなら読んでください。
読むだけやったらあきませんよ。
実行してください。
ロット管理やらのnoteは↓のリンクへ
https://note.mu/soboro/n/ne83c299c957d

まず、負けてる人の特徴をざっと書いていきます。
・資金に余裕がない
・維持率に余裕がない
・損切りが出来ない
・損切りルールを守らない

もっとみる
フォワードレートの極意

フォワードレートの極意

⚠️このNOTEは未完成です。毎週記事を更新する予定ですが完結するとは限りません。

最近僕が熱心に使っている指標の一つに「フォワードレート」があります。今回は金利から始まり、フォワードレートを実践的に使えるまで考え方やテクニックを教えたいと思います。

【目次】
・フォワードレートとは何か
・フォワードレートから何がわかるか
・金利とは何か
・現在価値
・国債
・イールドカーブ
・デュレーション

もっとみる
FShares DEX

FShares DEX

FShares(エフシェアーズ)とは?

FShares DEXとは、中国の優秀なエンジニアチームが開発したブロックチェーン上に存在する分散型取引所です。中央集権型の取引所だと、ハッキングを受けて取引所のコインが数十億単位で盗まれる事例などが過去に何度も起きています(例:コインチェックなど)。権力者や管理者に資産を奪われる可能性や、取引量の水増しや改算などによって不正が行われる確率が極めて高くなる

もっとみる

FXで負けないために必要な思考。

久しぶりにnoteを書きました、ニキです(^^)

今日は僕のトレードスタイルやマイルール、考え方を無料でできる限りまとめてみました。(初心者用かな?)
1人でも多くの人に見てもらえると嬉しいなと思います。

僕がずっとチャートに張り付き続けて出した結論ですが
僕、個人の感想なのでなるほどこんな考えもあるんだなぁ〜程度でもいいと思います^^

今は理解できない事もあるかもしれませんが、  
少しで

もっとみる
出来高分析のすすめ

出来高分析のすすめ

目次

・はじめに
・前回までの復習
・出来高って?
・どうして出来高が重要なのか
・出来高の捉え方を知る前に
・出来高の捉え方
・出来高の活用
・まとめ
・有料パート

※今回のnote、少し文字数が多いので読むの面倒な人は画面読み上げや文字の読み上げ機能を使うと勝手に読んでくれるので便利ですよ!

iPhoneの場合。
設定→一般→アクセシビリティ→スピーチ→画面読み上げをon→noteを開き

もっとみる
相場の本質を理解し、たった4つのポイントですべての投資家心理を読み切る簡単テクニック!

相場の本質を理解し、たった4つのポイントですべての投資家心理を読み切る簡単テクニック!

※今回のnoteも価格表示がありますが最後まで無料で読めます!

もしこのnoteが良ければ購入していただけるとありがたいです!

目次

・はじめに

・前回の復習

・今回のnoteの概要

・相場の目的は?どうやって動いてるの?

・トレーダーの種類

・大まかなストーリーをよみとろう!

・細かなストーリーをよみとろう!

・板の要素

・板の4つのポイント

・歩み値の捉え方

・板読み

もっとみる
【動画付き】毎日15分の考察でどんなトレードも優位に進めるプライスアクションの基礎を知ろう!

【動画付き】毎日15分の考察でどんなトレードも優位に進めるプライスアクションの基礎を知ろう!

※今回のnoteも価格表示がありますが最後まで無料で読めます!

もしこのnoteが良ければ購入いただけるとありがたいです。

目次

•はじめに

•プライスアクションとは

•ローソク足の意味

•複合のローソク足

•使えるテンプレ

•各状況における特徴

•まとめ

【はじめに】

ども!お久しぶりです。

前回のnoteから約2ヵ月。noteのpv数は1万を超えツイートのRTも10

もっとみる
EMA+MACD

EMA+MACD

指数平滑移動平均線(EMA)

指数平滑移動平均線(EMA)とは、移動平均線(MA)の一種でExponential Moving Averageの略称です。単純移動平均(SMA)は、過去の価格全てを足して均等に割ったものに対し、EMAは過去の価格帯よりも直近の価格に比重を置いて算出されています。25日(EMA)あれば、過去25日前のレートよりも直近のレートにより重みを置くイメージで、75日(EMA

もっとみる
1度で大きな利益を得る手法(スキャルピング手法)

1度で大きな利益を得る手法(スキャルピング手法)

こんにちは,今回は「1度で大きな利益を得る手法」についてお話ししていきたいと思います.

投資で勝っていく上で最も重要なことは,「損小利大」を実現することです.

負け回数が圧倒的に多くても,数少ない勝利で大きな利益を得て,トータルでプラスになっているというトレーダーさんは決して少なくありません.

そこで,今回は1度で多くの利益を得る方法について実際のチャートを見ながら説明していこうと思います.

もっとみる
ドル円の分析・未来チャート

ドル円の分析・未来チャート

初めてのノートなのでテストに近いです。

ピタリではなかったけど直近のドル円のトレンドの頂点を
日曜日に分析から次週の流れを予測した未来チャート。
・天井は15pip超えて(111.21を予想)
・指値ターゲットも15pip届かなかった(108円を予想)
日曜にIF-OCO設定放置で200pip取れるトレードだった。

興味がある人が沢山いればもっと色々こそっと出していきたい( ´艸`)

馬でも分かるダウ理論



図で解説したので特に文章はいらないかもしれないけど、
高値と安値の両方更新していく状態が「トレンド中」
【明確なサインが発生するまでトレンドは継続する】
ポイントとなるのは、高値と安値の判定の仕方。
そこが間違ってなければトレンドを読み間違えることはない。

何を基準に確認をしてどこを高値安値としてカウントするか。
トレンドの一番大事な基礎はダウ理論。
極端な事を言えばこれさえしっかり頭に叩き

もっとみる
相場が読めるようになるまで。

相場が読めるようになるまで。

ご覧いただき、ありがとうございます!

今日は、負け続けていた自分が
チャートが読めるようになり、
トータルで勝てるようになった手順を書いてみます。
(手法ではありません)

これは100%自分の経験であり、自分の価値観で書きますので、
これが正解とかではなく、自分が一番効率よく成長出来たな
と、思う部分なので共有出来たらいいなと思って書きます。
(今は負けているけど勝つために努力している!)

もっとみる
優位性・再現性のある場所を探そう

優位性・再現性のある場所を探そう

FXにおける、よく言われる有名な
優位性・再現性のあるものの代表的なものはなんでしょうか。

自分が思うにそれは、
①みんなが知っているチャートパターン。
Wボトム・Wトップ・三尊(ヘッド&ショルダー)
三角持合いなど・レジサポ転換など…

②移動平均やオシレーターのサイン。
ダイバージェンス・グランビルの法則
ゴールデンクロス・デッドクロス・パーフェクトオーダーなど…

そういう物は検索すればネ

もっとみる