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#特別支援教育
応用行動分析で説明する
幼稚園や保育園、
それから小学校など、
発達障害の子育てをしていると
「先生」と呼ばれる人たちに
分かりやすく、かつ、
活用できるように説明する場面が
数え切れないほどあると思います。
理解のある先生であれば
何も準備しないでも
台頭で真っ当な話し合いが
できるのですが、
そうでない場合が多いだろうと
私としては思います。
確かに先生の言い分も
分からないわけではないのですが、
先生のご意見を
【就学活動】見えない障害への合理的配慮
先日、ふと思ったことがあるので
今日はそれをお話ししていきます。
小学校への就学の際に
発達に心配があるお子さんは
「就学相談」という行政のサービスを
利用することになります。
就学相談については
様々な意見があるでしょうが、
就学相談がある地域がほとんどで、
ない地域もあります。
私が教員をしていた頃、
品川区では就学相談をなくしたと
耳にしたことがありますが、
今はどうなのか分かりません
通常の学級にしがみついている時に考えて欲しいこと。
おそらく、ではありますが、
この記事は本来必要な保護者の方には
届かないのかもしれないと
空虚な思いを持って書いていきます。
どうしてそういう思いで
書いているのかというと、
「何とかしてお子さんの教育を
守りたいから」なんです。
それと同時に、
保護者の方の「囚われの苦しみ」も
解放できないものか、と
思っているからです。
私はこれまで
保護者の方の自尊心のために
教育の機会を奪われた子ど
学校の先生があまり気づかないこと
日本の学校教育は
一斉指導が前提ですので、
お子さんの学力アップに努めつつも、
授業を進める、という
ある種プレッシャーを抱えながら
授業を進行させていきます。
私たちは学校教育を受ける側なので
こういうことは考えた経験が
ないかもしれませんが、よく考えると
両方をこなしていくのですから、
なかなか大変なことですよね💧
ここで気になる疑問が出てきます。
先ほど「授業を進める」と書きましたが
特別支援学級/学校で学ぶ幸せ
小学校の入学、つまり、就学を
考える時期になった時、
発達に心配のあるお子さんの
保護者の皆さんは
「就学活動」というものを
1年以上かけて取り組んでいらっしゃいます。
熱心なママさんほど
たくさんの情報を集めようとして
精力的に活動なさっていらっしゃいます。
その努力、すごいことなんですよ!
さて。
発達障害のお子さんの就学は、
保護者の方にとって
心的ストレスも大きいのも
事実です。
グレーゾーン②〜発達障害グレーゾーン
前回は、知的障害グレーゾーン、
いわゆる「境界知能」について
お話をさせていただきました。
お話、といっても
私の場合は、医学的知見から、
というわけではなくて
学校現場でのお話になっています。
さて、今回は、
私たちが「グレーゾーン」と
耳にすると
まず最初に思い起こす
発達障害グレーゾーンについて
お話しさせていただきます。
発達障害の子育てのヒントを
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まとめて
ASDのお子さんへの教え方
ASDとは、
「自閉症スペクトラム」のことを
指し示す略語ですよね。
最近では、
この言葉を医師が積極的に
活用するためなのか
「ASDと診断されました」と
おっしゃるママさんが増えてきました。
さて。
私はASDのお子さんの学び方、
つまりはASDのお子さんへの教え方が
「教える」ということに対しての
ユニバーサルデザインだと
考えています。
それは一体、どういうことなのかを
今日はお話