見出し画像

リモートワークの運動不足はWiiFitヨガで解消~ヨガファイヤーは打てないけど

春ですね。現役SE副業WebライターのOgAzです。

早いもので新年度が始まりました。私の会社でも今日は入社式があったようで(社員のみなので非正規の私は不参加ですワーイワーイ)、自分も20年前くらいにそんな頃があったなあとしみじみ思い出します。私服の会社だったので入社式にオシャレスーツで言ったら、私以外全員リクルートスーツで浮きまくったのも今ではいい思い出です。だましたなこのやろう。

コロナ禍でリモートワークになってから、平日は毎日WiiFitでヨガをやっています。決してダイエット目的ではなかったものの開始当初より5キロ痩せました。継続は力なりです。新入社員の皆さんの中にもリモートワークの方がいるかと思いますが、先輩としてマジ顔で言わせてもらうなら、身体は意識的に動かした方がいいですよ。というアドバイスをすべく、私の続けているヨガの話をしたいと思います。ヨガファイヤー!!

日常的な運動って大事

コロナ禍になって仕事が完全リモートワークになりました。通勤がなくなり快適な日々が始まったわけですが、いいことばかりではありません。見事なほどに運動不足になり、腕が完全に上がらなくなってしまいました。通勤のおかげで無意識に運動をしていたんだなあという気づきがあったのは、良かったのか悪かったのか。

こりゃいかん!ということで、当時大ブームだったNintendoSwitchのリングフィットアドベンチャーを買おうと考えたのですが、品薄状態で、予約抽選だの転売のせいで倍額とか。いや、できればお金あんまりかけたくないんだよな~と考えていたところ、夫に「中古でWiiFit買えばいいじゃん。Wiiはあるんだから」と言われ、それだ!となりました。

バランスWiiボードとソフト合わせて、中古で2000円くらいだったでしょうか。リングフィット買うよりずいぶん安く済みました。

WiiFitで始めるヨガのススメ

身体を動かすのはめんどい。せっかくリモートワークなんだから外には出たくない。ゲームは割とスキ。そんな方なら、ぜひWiiFitをおススメします!中古で安く手に入るので、三日坊主になってもそこまで痛手になりません。バランスボードが多少場所を取りますが、たいした大きさじゃないですよ。さあ今すぐAmazonでポチるかブックオ〇へGO!

私は日常的なストレッチがしたいだけなので、WiiFitの中でもヨガしかしません。メニューはヨガのほかに筋トレ、バランスゲームがあります。いろいろ試して自分の好きなメニューを探してみるのがよいでしょう。ただしヨガをやらないとファイヤーは打てないと思うぞ!

開始から間もなく2年が経ちますが、いまだ「体がフラフラしていますよ」とWiiFitお姉さんに言われています。「慣れて来ればできるようになりますよ」と励ましてくれるんですが、もはや慣れとかの問題じゃないと思うんですよね。でも、どんなに失敗してもお姉さんは怒らないから大好きです。

ちなみにトレーナーさんは男女選べるのですが、私は断然お姉さん派です。ときどきお兄さんのほうが「今日は彼女の代わりに来ました」としゃしゃり出てくる時があって、ものすごくイラっとします。お姉さんカムバック!!

WiiFitPlusにしたらショートになったから名前は「マリコ」

ヨガといえば・・・

ヨガといえばヨガファイヤーですよね。そう、ストリートファイターシリーズで有名なダルシムです。ストⅡが流行った小学生のころは、インド人は全員ヨガをやっていて、ヨガをやってる人は口から火が吹けるとマジで思っていました。インドの皆さんごめんなさい。

ダルシムは、インド出身の僧侶でヨガの達人という設定なんだそうです。インド出身なのは知ってたけど僧侶だったとは初見です。僧侶ってもっと衣をしっかり身にまとってる印象だったのですけど、ドクロとか首にかけて怒られないのかな。人は見かけによらないものです。ダルシムには、若くて美人の奥さんと幼い息子がいます。あとペットとしてゾウを飼っています。ゾウ!?インド人はペットにゾウを飼うのか?ってまた間違った偏見が生まれていくじゃないかカプコンめ!

ダルシムの話はさておき、ヨガファイヤーについて調べてみると

厳しい修行と信仰心によって火神アグニの力を借りた炎を操るほか、両肘や両ひざの関節を自由に外して手足を伸ばすことが可能。

Wikipediaより

あれ本物の炎じゃないっぽい。マジか。でも考えてみたら、当たって燃えてもすぐ元に戻るし火傷はしていないようだし、精神的な炎とか言われたら「へ~そうなんだぁ~」となる・・・かもしれません。もはや炎うんぬんより、関節を外すくだりが衝撃的すぎて。関節外せるといえば、『鬼滅の刃』のイノシシですよね。伊之助は変人だけどいいやつだから、ダルシムもきっといいやつなのでしょう。

ヨガファイヤーを打ちたい。

でWiiFitでヨガを2年続けた私、そろそろファイヤー出来るようにならんかなと思うわけですが、まあできませんわな。子どもたちに「5年くらいやればできるんじゃない?」と適当なことを言われたので、あと3年は頑張ってやるぞチクショウと思っています。

ダルシムは厳しい修行と信仰心によって炎が出せるようになったとのことですが、そもそも宗教的でないヨガとは、精神を極限まで集中することによって瞑想状態になることを目的としているらしいです。瞑想かあ・・・。ちなみに近年のヨガブームに一役買っているのはスティーブ・ジョブズだとか。ジョブズは日常的に瞑想による精神集中、いわゆるマインドフルネス(強そう)を実践していたとかで、ヨガをすればジョブズみたいになれる!ってこと・・・なのか・・・?

自らを省みるに、WiiFitでヨガをしながら考えていることといえば、「昨日のカービィ面白かったな~」「あ、今日ドラマの最終回だ」「おなかすいたご飯食べたい」などなど・・・あれ?雑念しかないな。まあそんなん考えてるから「足がふらついてますよ」と言われるわけなんですよね。精神を無に全然できていない私は、ヨガファイヤーの前にマインドフルネスを目指すのが先でした。ヨガファイヤーの道は遠い。

まとめ:何でもいいから運動しよう

ヨガファイヤーの話は別にどうでもよくて、当たり前の話ですが、適度な運動は体のために必要です。昔から運動嫌いだった私、若いうちはなんとかなっていましたが、30代になると肩こり腰痛がひどくなり、40前にして四十肩になっていました。今考えれば、そりゃ通勤以外に運動してないんだからそうなるわなって感じです。この年になってつくづく、運動って大事だなと痛感しています。

夫は私のWiiFitに触発されたのか、リモートワークになってから平日の夜にジョギングを始めました。1年以上続いていて、体調もすこぶるいいと言っています。ヨガでもジョギングでも、続けることが大切だなとよく分かりますね。

みなさんも身体くれぐれも大切に、できればなにか運動しながら健康に気を付けながら、新年度頑張っていきましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?